プロが教えるわが家の防犯対策術!

「谷町線の天満橋駅から、中之島駅へ行くには」

地方から高速バスでOCATへ行き、そこから谷町九丁目駅で乗り換え、谷町線の天満橋駅から私鉄中之島駅へ行く予定です。
谷町線の天満橋駅から一旦外へ出て、私鉄の天満橋駅に移動してから中之島駅へ向かうのでしょうか?
それとも谷町線の天満橋駅から直接中之島駅へ行けるのでしょうか?

恐れ入りますがどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

京阪天満橋駅(東改札、○15付近)


http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/pdf/020.pdf
地下鉄天満橋駅(北改札、○2付近)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …

地下鉄谷町九丁目駅では
東梅田、都島、大日方面の先頭に近いエリアに乗る。
天満橋で進行方向へ「京阪電車」の案内を頼りにまっすぐ進む。
ホームから1フロア上がって改札出口、
幅の広い通路を50m進むと左に上り階段があります。
2フロア分上がりきるとそこが京阪電車の改札口になってます。

よって、
地下鉄は、谷町九丁目から天満橋まで切符購入、
京阪は、天満橋から中之島まで切符購入
となります。改札はいったん出ます。

地下鉄四ツ橋線で肥後橋下車、京阪の渡辺橋というルートは
すぐ乗換というほど近い位置にないのでわかりにくく4,5分は歩くと思います。
地下深いところにホームありますし、馴れない人にはあまりお勧めできません。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路線検索をすると、真っ先に他の方がアドバイスして下さった「肥後橋駅から歩いて…」のルートが出るんです。
私は、慣れない土地では往路は迷わず行けても復路は大概迷うし、まして今回は往路は昼、復路は夜なので迷う自信大アリなんです。
(私が至らないばかりに下の方々のアドバイスを活かせなくて申し訳ありません)
なのでやはり、谷町9丁目経由で行こうと思います。
layyさんのご回答を参考にさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 23:01

JR難波駅前のOCAT2階の高速バスセンターから


エスカレーターを降りて東にあります
マルイトなんばビル
(地下1階にスーパーマーケットライフとジュンク堂書店)を
通り抜けて東へ向かわれますと大阪市地下鉄四ツ橋線
なんば駅があります。
なんば駅2番線ホームの西梅田方面行き電車で四ツ橋・本町駅の順で
本町駅の次の駅が肥後橋駅です。
なんば駅~肥後橋駅間普通乗車料金は、200円
地下鉄肥後橋駅から京阪中之島線渡辺橋駅へ連絡乗り換えをされて
中之島線渡辺橋駅から中之島駅まで乗車区間が一駅で
普通乗車料金は、210円で京阪本線の初乗り料金の150円と
建設費用の上乗せ料金60円が加算となります。
京阪渡辺橋駅周辺から中之島駅周辺まで徒歩で約10分~15分
かかります。
四ツ橋線なんば駅から地下街なんばウォークを通り
御堂筋線なんば駅2番線ホームの新大阪・江坂・千里中央方面行き
電車で心斎橋・本町駅の順で本町駅の次の駅が淀屋橋駅です。
淀屋橋駅から京阪中之島駅方面へはループバス「ふらら」が
15分ごとに運行しております。
http://www.hokkohbus.co.jp/news/pg870/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は目的地は大阪国際会議場でして、「ループバスがあるんだ。便利!」と思ったのですが、日曜にあるライブに行くので、もしかしたら帰りは最終便に間に合わないかも知れません。
ギリギリ間に合えば、ループバスで淀屋橋駅まで行き、そこから天満橋駅に行こうと思います。

お礼日時:2010/10/17 22:45

OCATからなら、四つ橋線で肥後橋まで地下鉄に乗る方が早いし安いですよ。


肥後橋から中之島駅へは徒歩でも十分ですし、歩くのが嫌なら渡辺橋駅まで歩いて中之島線に乗れば良いですし。
(肥後橋~渡辺橋の乗継はちょっと階段が多いのがネックですけど)

個人的には、わざわざ谷町線に乗って迂回する事も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは夜なので、暗くなってから徒歩ルートで迷わず帰る自信が全くなくて…。
(OCATからなんばHatchの往復ですら迷いました…)
せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2010/10/17 22:51

 


これだけ離れてますが.............
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か添付して頂いたようですが、削除されていてわかりません。

お礼日時:2010/10/17 22:38

天満橋の乗り換えは地下鉄・谷町線の改札を出て、徒歩2分くらいで


京阪の改札があります。2番線が中之島行きだったと思います。

もし、谷町9丁目に行く必用がなければ、四つ橋線で肥後橋まで行き、
そこで京阪・渡辺橋で乗り換えた方が早いです。
OCATはナンバのかなり西側にあり、最寄り駅はJRと四つ橋線の
ナンバです。これ以外の乗り換えには徒歩で5分以上かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は谷町9丁目に行く必要は全くないのですが、暗くなってからの徒歩ルートで迷わず帰る自信が全く無くて…。
せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ございません。

お礼日時:2010/10/17 22:37

京阪と地下鉄は別物ですので、切符も別々です。


急ぎではなく晴天ならば、歩いてみるのもいかがでしょう?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは15時半頃にOCATに到着予定なので明るいですが、帰りは夜なので、迷わず歩く自信が無くて…(^_^;)
せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2010/10/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!