激凹みから立ち直る方法

タイトル通りなのです。
アロエエキスが使い切れないので
冷凍保存したいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



手作り化粧水の本は図書館で手当たり次第に借りて読みました。
最近は人気みたいであまり置いてません。
アロマの本に書いていることも多いですね。

でも、手作り化粧水で検索すると、いろんなHPがヒットしますよ。
それで充分な気がします。
1つのHPでは偏った意見かもしれませんので、いろんなHPを読み比べてみてはいかがですか。
自分の考え方との相性もあると思いますので。

私はDUTYというサイトが相性がよく、そこの製品でないものまで聞いたりします。
それでも丁寧に教えてくれて、目からウロコと感じることがありました。
ということで、とてもお気に入りのサイトなんです。
http://www.duty-co.jp/

sekainotobiraさんもいろいろなサイトをみて、波長の合いそうなところを見つけて、いろいろお聞きになられては。
お店と違って、聞いたから買わなければ立ち去りにくいというような感じはないので気楽ですよね。

1-3BGってグリセリンみたいな保湿剤で、それにアロエなどを漬け込むようです。
どれくらいの期間漬け込むかはわかりません。
焼酎漬けと同じように2週間~数ヶ月ぐらい?
それを漉したものだと思います。
焼酎漬けの1-3BG版といったところでしょうか。

参考URL:http://www.duty-co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとすごい参考になりました。
じっくりとサイトを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 22:10

私もアロエエキスを使って化粧水を作っています。



sekainotobiraさんのお使いのアロエエキスはエキスというより、ジュースのように搾ったもののようですね。
これは、保存がきかないと思いますので、長く保管するのであれば、冷凍すべきとだと思いますね。
使い切れないようでしたら、胃がもたれた時などに、盃1杯ぐらいお飲みになられても良いのではないでしょうか。

私が使っているアロエエキスは1-3BGというもので抽出されたエキスで、保存は半年ぐらいOKです。
私が買っているところでは、肌にはアロエの緑の部分は無い方が良いと書かれています。
ですから、アロエエキスは透明で、かなりのとろみがあります。
緑の部分の苦味は胃には刺激を与えて活発にするけど、肌には時として合わない場合があるそうです。

パッチテストされてからお使いになられては。。。

化粧水はヒアルロン酸も冷凍がOKのようですし、大丈夫と思いますが、
作るのは簡単ですから、少しずつ作られた方が良いのでは。。。

手作りでいろいろ楽しみましょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

私が購入したものは防腐剤が入っていないので冷蔵では
長期保存ができません。
冷凍にしても大丈夫みたいですね。
エキスを小分けにして冷凍保存することにしました。
そして少しずつ化粧水を作っていきますね。

よろしければどちらのアロエエキスを使用しているのか
教えていただけますか?
そしてどのようにアロエ化粧水をお作りに
なられているのですか?
1-3BGとはどのような方法で抽出したのでしょうか?
肌には緑の部分がないほうがいいのですね。
知りませんでした。

はじめてアロエ化粧水を作ってみるのです。
これからは手作りで肌のお手入れをしてみようかと
思っています。
あつかましいのですが手作り化粧品についての
参考HPや書籍などご存知でしたら
教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

補足日時:2004/02/06 15:08
    • good
    • 1

私はアロエエキスを使って化粧水を作っていますが、アロエエキスを冷凍保存してます。


作った化粧水を冷凍保存したことはないけど、アロエエキスは自然解凍すると元と同じにもどりますよ。
私はヒアルロン酸をたっぷり入れたアロエ化粧水を作っているんですが、
乾燥しないし洗顔の時に顔をさわったらスベスベしてるのが分かるし、
手作りしてから肌の状態は以前に比べて良くなったように思います。
sekainotobiraさんはどんな材料を入れたレシピで作っているのですか?
良かったら教えてくださ~い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

アロエエキスを冷凍保存しても大丈夫みたいですね。
とても1か月では使い切れないので、、、、、、。
これからアロエエキスを小分けして冷凍保存して使います。
アロエ化粧水ははじめてのチャレンジです。
こちらのHPを参考にして同じ材料を揃えたので
ヒアルロン酸入りアロエ化粧水をこれから作るつもりです。
うまくできるといいのですが。
良かったら除いてみてください。
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/lotion/fr- …
rere rereさんはどのように作られているのですか?
またどちらのアロエエキスを使用していますか?
手作りアロエ化粧水はとても良さそうですね。
これからが楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報