アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のクエリがあります

 フィールド1:[都道府県] テキスト型
 フィールド2:[市区郡] テキスト型
 フィールド3:[住所(都道府県から始まる住所)] テキスト型

 ★フィールド3の住所は、「都道府県」、「市区郡」を除いて表示させたいと考えています。
 フィールド1、2の文字を除くという指定をすればよいと考えているのですが、どの様な数式を使えば
 出来るのか分かりません。

 (実現させたい例)

  [東京都] [千代田区] [東京都千代田区○○町○○番地]
  ↓
  [東京都] [千代田区] [○○町○○番地]
 
どなたか対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

right([field3],len([field3])-len([filed1])-len([field2]))


みたいなことをすればできるんじゃないかな。
スペースとか入っているなら、ちょっとややこしくなる。
(あらかじめreplaceなどを使って消しておかないといけない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/06 23:58

番地: Replace([住所], [都道府県] & [市区郡], "")



とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
シンプルかつ大変分かりやすかったです。
大変ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/06 23:58

自分はテーブルの設計で住所入力支援機能を活用するため


4つのフィールドを設定しています。
・郵便番号 (フォーム上でタブストップ=はい)
・都道府県 (フォーム上でタブストップ=いいえ)
・市区町村 (フォーム上でタブストップ=いいえ)
・住所末尾 (フォーム上でタブストップ=はい)

※住所入力支援:
郵便番号を入力すると都道府県と市区町村を引き出してくれます。
逆に都道府県と市区町村から郵便番号を引き出します。
この機能はフォームにも引き継がれます。

レポート等で住所は クエリーで [住所]:[市区町村]&[住所末尾]とします。
「Access2007 フィールドで任意の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
テーブルの設計時に対応する方法は参考になりました。
大変ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!