【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。
たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。
何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。
私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。
面倒くさいですよね…私って。
一生人に好かれる気がしません。

ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか?
どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

寝る前に自分を3つほめましょう。

なんでもいいです。

「皿洗いをした」でも
「掃除をした」でもいいんです。
なんにもしてない日は「今こうやって自分を一生懸命ほめようとしている」でも「のんびりして自分に休暇をあげた」でも。

そうやって自分をめ一杯褒めましょう。

そうすればそのうち自分に自信がつきます。
最初は難しくてやめたくなる日もあるでしょう。
でもやめてはいけません。

自分のことで悩む暇すらない人もいます。
人生は幸せをより多く見つけられた人の勝ちですよ。

気持ちがらくになるといいですね。
    • 0

どうして人より私は劣ってるんだろうという劣等感が生まれる根本的な原因を心の中から見つけることですね。

自己分析して自分の感情や心の癖を知ること。
自己分析出来る人は、人の言動に対して判断力が生まれるので分別がついて正常な判断ができるようになり、簡単に人を羨ましいと思ったりしなくなります。

すごい人ていないですよ。人はどこか欠陥してるもんでしょ。その欠陥を超えていくために自己分析が必要なんですよーきっと。
    • 0

偉そうなこと言ってしまいますけど、そんなに考えてたらキツいですよね。

確かに人には得意不得意があります。最近の世の中は競争に勝つことが大切って感じですけど自分を好きだってゆう人は少ないんです。私も頭よくないし、勉強しても友達にテストで負けたりしたらなんで自分はこんなに駄目なんだろうって考えてしまいます。でも、能力は個人差ありますし、ある程度諦めるのもアリだと思います。あの人には、負けたけどここまで出来たなら自分の中のノルマはクリアだなって。高いノルマはだめですよ!少し低めにするんです。そのノルマを超えたら誉めてあげれるし、ケーキとか自分にご褒美あげてみてください。自分を好きになるのは難しいことです、趣味はありますか?あったらその趣味を思う存分楽しんでください。なかったら色々チャレンジして見つけてみてください。幸せだと思える時間を作ることも自分を好きになるステップだと思います!文章力なくてすいません!
    • 0

一日の終わりに、やって良かった事・自分の性格の良いところを見つけたら、ノートにメモしていきましょう。

必ず一日1つは、自分の良い所を見つけて下さい。毎日同じでも構いません。その変化を、1ヶ月毎に見てみましょう。
    • 0

あなたは、もう立派な社会人ですよね?

私は、社会人になり立ての頃、同じような
悩みを持ってました。

会社の同期の仕事ぶりが気になり
差がついてるな~と一人悩んでました。

そんな時、ある住職さんから言われました。

『あなたは他人の能力ばかり、気にしてませんか?』
『他人の能力を気にするのは学生までですよ 』

『社会人となってからは、能力ではなく、
人間としての"力量"で判断されるのです 』

『 力量とは 能力 × 人格 × 健康 で表わされます 』
『 どんなに仕事の能力が数字が高くても、
性格に難があったり、病気がちだと力量としての点数は
下がる。 』
『 どれかが0だったら、掛け算だから力量は0点になります』
『 自分に自信のある所を伸ばして、力量を上げなさい・・』

・・・って、お説教をされたのです。

私は、それまでの考え方がガラガラと音を立てて崩れていくのが
わかりました。

それ以来、私は仕事は自分成りに努力しながらも
つとめて明るく、ニコニコ・キビキビ・ハキハキと、そして
健康第一で病欠も無く、精進してきました。

力量の点数を健康と人格の所で頑張って、
仕事の能力をカバーしてきました。

bbstkwさんの強みは何ですか?

ここは一つ
《お喋り上手や、手先の器用さ》は他人に任せて
【 健康 】と【 人格 】アップで bbsykwさんの【 力量 】を
アップさせてみようでは、ありませんか !

ご清聴 ありがとうございました・・・m(_ _)m
    • 0

その(自分なんか…自分なんか)って悔しい気持ちがあればアナタは遅かれ早かれ自分を好きになれ幸せ、成功しますよ。

自分を好きになるには毎日鏡を見て自分で自分をほめましょう。毎日コツコツ頑張っていれば、(自分なんか…)が(自分も)ってだんだん自分を好きになりますよ。あと他人を見るには(人は人)だと思えば良いと思います。毎日の一日、コツコツがやがて凄いになります。大丈夫です。アナタも一日を頑張っていれば、やがてアナタが凄い人だと思われる人になると思います。
    • 0