単二電池

芸能人の方がCM1本出るといくらくらいギャラがもらえるんでしょうか?
もちろん、売れっ子とそうでない人では違うと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

有名人のCMギャラランキングというのを、毎年広告代理店が作っています。

出演交渉の時に使うものです。もちろん、基本的に対外的には秘密なわけですが、なぜか毎年週刊誌などで記事としてとりあげられています。
CMタレントとして価値の高い人はギャラが多く、知名度、タレントとして価値の低い人はギャラも低い(あたりまえですが)。
たとえば、今年5月時点で雑誌で報じられていたランキングによると…
1位は吉永小百合さんで7500万円、2位は芦田愛菜ちゃんの6500万円。3位は上戸彩さんで6200万円。4位は綾瀬はるかさんで5800万円。5位が菅野美穂さんの5000万円。6位が大島優子さん4500万円。
もちろんこれは芸能界で最上位の方々のギャラなわけで、数百万円や数十万円というランクの人もいるでしょうし、無名の人ならタダ同然でしょう。
そして、このギャラがすべてタレント本人の懐に入るわけではなく、マネジメント会社にまずは入り、そこから契約している取り分をタレント本人に渡すという形だと思います。ひどい会社だと出来高制でなく、給料制なので、いくらCMで高額ギャラを受け取ろうが一定の給料しかでない場合もあるとか。もうかるのはタレント本人よりも、会社なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉永小百合さんってやっぱりすごいですね~
詳細ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:45

こんにちは。



松井秀喜さんがダイワハウスのCMに出ていた時は1億円。
(らしい)
現在、1億円のギャラを貰えそうなタレントは、
トヨタのジャン・レノ。
エディオンのマライア・キャリー。
ソフトバンク・BOSSのトミー・リー・ジョーンズ。
(金額は推定)
    • good
    • 1

ピンキリだから答えようがないよ。

芸能人そのものがピンキリなんだから。

エキストラに毛が生えた程度の芸能人から、アメリカのスターなら、数万円から億単位。

しかも事務所によっては給料制であったり、歩合制と併合してたり、ほぼ完全歩合性のところもあるから、これによっても大きく変わってくる。

例えば給料制の事務所なら、一般企業と同じでどんなに多くのCMの仕事が入っても、多くは1年単位の契約だから、1年間はずっと毎月同じ額しかもらえないところもある。一部ボーナスとして払われることもあれば、次の契約更新時に考慮してもらうことで、据え置かれることもある。
歩合制なら10~20%程度事務所がもっていかれて残りがタレントに入るケースだが、契約などによっては40、50%取られることもある。

しかもCM1本に対しての金額だから、例えばAKBのように複数の人間が出演すると、仮に1本一千万のギャラのCMなら、単純にその金額に出演者人数で割ることになる。出演者が多ければ多いほど当然一人の取り分は少なくなる。しかもその取り分も、前述の理由でそのまま本人に入ることはないからね。

まぁ、ワイドショーかなんかでよく売れっ子(10本以上契約してるケース)のタレントの場合、1本1千から2千万ぐらいと言われてるけど、あくまでスポーツ紙や週刊誌などの芸能誌などが勝手に予想した金額で、しかも実際どの程度自分に入るかは、事務所や契約内容にもよるので、明確に答えることはできないでしょう。公にしてないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:43

 芸能ニュースとかでは予想されているギャラは出る事もありますが、推測だけなので実際にはことなるでしょう。


 また契約のしかたもありますから。シリーズ的なCMなのか単発なのか。放映期間は長いのか短いのか。撮影に伴う諸経費も有るだろうからね。

 売れっ子に成れば100万単位かもしれないし、海外のタレントの場合億という単位かもしれないけどね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:42

質問文にあるように売れっ子とそうでない人では全然違います


スポンサー側と芸能人側とで値段交渉して妥結…

当然大企業だと知名度のある有名人を高額で起用したりします
それこそ1本数千万とか…

当然企業側も制作費がかかるし品物の売れ行きが全然だめだと
CMの効果なくなるので制作費と利益を計算して それに見合ったランクの芸能人を使うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報