アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進展がありました。再度ご相談です。心がボロボロです。

話し合いが一切なく、主人から離婚を言い渡されて4ヶ月。新婚で私にぞっこんだったのに夫に異常なまで嫌われて、数々のひどい仕打ちに私も彼を信じることはもう出来ず、離婚以外選択肢がないのは理解しています。でも、ふとしたときに「何でこんなひどいことをするのだろう。私の何がいけなかったのだろう」と悲しくてむなしくて仕方ないです。共働き、家事もちゃんとやっていました。浮気も全くありません。

メールをしても無視。今日、彼が仕事が遅そうな感じだったので(同じ職場です)家に寄ってみたところ(4ヶ月前から別居中、私は実家)、私の荷物以外ものけのからでした…。すでにどこかに引っ越しをした様子です。解約したいとは言っていたものの、ここまでするかなと。実家に帰って初め母の前で泣いてしまいました。

修復の余地がないのはほんとに分かっているし、こんな幼い人間性のかけらもない主人で憎しみもあるのに、なんか腑に落ちないのです。とにかく冷静に話をしたいのです。弁護士に相談して介入してもらえるのですか?協議離婚に申し立てるのですか?

引っ越しまで秘密にされショックでボロボロです。

A 回答 (6件)

離婚経験者です。


ご近所問題が引き金となり、夫婦間で口論が多くなり、1年間の別居後に離婚しました。
離婚は妻のほうから言い渡されました。
修復の余地がないことは、頭では理解していたのですが、僕は離婚したくなくて、気持ちが全然ついていけてなくて、別居中は鬱になったりもしました。

行政書士さんなどに相談したりもしましたが、あくまで法律的な回答になるので、心の整理はあいかわらずつかないまま・・・。
離婚調停なんかしたら、精神的にもちそうになかったので、モヤモヤしたまま離婚に同意しました。

離婚後しばらくは、気持ちが全然落ち着きませんでしたが、1年もたつと、前を見て過ごせるようになり、つらい状況をグダグダ長引かせずに離婚出来て良かったな・・・と思えるようになりました。

今の状況は、ただただ悲しくて虚しくて、つらい毎日だとお察しします。
でも、何の光明も見出せないまま、いたづらに状況を長引かせるのは、ご自身を傷つけるだけだと思います。

質問者様に早く心の平穏が訪れることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご経験のある方からのお話、大変ありがたく思います。

嫉妬でも愛情が私へ向いているときは苦しくとも幸せでした。結婚離婚を簡単に出来る彼が信じられないのと、夫婦関係お互いに責任はあるものの、別居後のあまりにも執拗で不誠実な対応に彼の今後の心配もしてしまいます。

今はほんとの理由が分からずモヤモヤしていますが、いつかまた恋愛出来ますかね…。とりあえず仕事は私が転職します。会社の都合上あと半年は辞められませんので顔を合わせなきゃいけないのも辛いですが、前を向いて進もうと思います。

お礼日時:2012/09/22 12:35

どこか他でも ご相談をされている質問でしょうか?



初めて読んだので、>進展 の意味がわかりませんが、
結婚詐欺にでも合わない限り、理由もなしに離婚を申し出る人 というのはまずいないので、思い当たることを冷静に今一度、お考えになられた方がよいでしょうね。
新婚、ぞっこん? というよりは、何かとんでもないことをしでかし、憎まれてでもいる様に感じられる やり方をされている様ですが...
一緒に暮らされていたのですよね?
それで心当たりない?、とは相当なことかと...何かいいずらく触れていないなら別ですが。

都合の悪い後ろめたい理由を抱えている方が、暴力だの、不倫だの、と離婚理由を正当化させるためにこじつけの様に言いふり回ることは よく夫婦間にはあります。
また、特に憎しみあって別れた夫婦でないなら、あえてそんな離婚理由を持ち出すことはせず、性格の不一致で静かに おさめます。

>弁護士に相談して介入してもらえるのですか?協議離婚に申し立てるのですか?

離婚についての法的知識などは まったくなし なのですか?
> 弁護士?
費用のことは? 依頼できる経済力はおありなのでしょうか?

感情的になられているご様子なので、まずは冷静に、
どうしてこんなことになったのか、
ご自身がどうされたいのか、
よくお考えになって、離婚の制度や法的なことを検索して基本的な知識と、ご自身のここに書けない内容があるのでしたら、不利になることはしていないか、など、
日本は法治国家ですから、基本的な法とか制度を踏まえた上で、総合的に判断されるなり、相談された方が どちらにしても良いと思われます。

理由がまったくわからないので、このまま何の知識も入れないまま、弁護士さんに相談されたところで、おそらく、時間と費用だけがたくさんかかってしまうと思われます。

この回答への補足

理由で思いあたることといえ ば彼の異常なまでの嫉妬です。同じ職場、同じフロアなのですが、男性社員と話すと睨まれ話すなとメールがきていました。男性社員と会議にいくと睨まれます。(もちろん全て仕事の話)スカート はNG、首もとが見える服を着るとスカーフを巻けといわれます。残業NG、研修参加NG、仕事を頑張 ることも許されませんでした。若手で女性で海 外赴任までさせてもらって会社から期待されて いる一方で、家では新婚なのに頑張ることを怒 られる。ずっと監視されているので怖くなって 会社に行くことが出来ず、1ヶ月休職しまし た。私が体調崩して休んだときに、同じ部署の男性社員に「奥さん大丈夫ですか?」と聞かれたらし く帰って私に怒ってました。何で心配されるん だと。毎日ではないですが、頻繁にこのような 嫉妬からくる怒り、無視があったので、いい加減にしてよ、仕事にならないよと喧嘩しました。そうしたら、「わかった、もうお前を気にしないようにする」と言われました。ただ、あとで分かったのは「気にしない」の意味は「好きじゃなくなるようにする」ということだったらしいです。私が誰と話そうがどんな格好をしようがキャリアを追求しようがお前が好きじゃないから気にならないと…。今回の騒動はそんな中であった送別会です。お互いお世話になった方が転勤になったので飲み会がありました。もちろん事前に彼に行くか聞き一緒に参加することになったのですが、彼が当日ドタキャン…。夫婦揃ってドタキャンするわけにはいかないので、私は参加。そのまま全員2次会に行き帰ったら部屋が真っ暗な中彼がソファに座っていました。「何で俺の嫌いな人と話すんだ、行くんだ、そういう女だと思わなかった」と騒ぎわめいて罵倒し、その日からおかしくなった気がします。

自分の思い通りにならなかったから愛情から憎しみに変わってしまったのかと推測しています。価値観が違うと離婚を最初に言われたので。

法律についても検索しています。ただ、子供もいないし婚姻生活1年ですし離婚という結論に変わりなさそうなので弁護士に話し合いの介入をしてもらうわけにはいかないんだろうなと。慰謝料要求すればまだ相談の余地はありそうですが、今までの経緯に私は苦しみましたが性格の不一致だと慰謝料請求にならないようですし。

仲良くしたいなら仕事を辞めればよかったのにと思われると思いますが、子供が出来るまではと夫と話していたので。共働きだと経済的にも余裕が出来ますし。

長くてすみません。

補足日時:2012/09/22 11:23
    • good
    • 0

 とりあえず連絡が取れないことには話し合いができませんよね。


 昼間、職場が同じなら会社で、日時と場所を指定して話し合いをされればいいです。もし、転職されたのであれば質問者様の親から相手の親に連絡を取ってもらい、話し合いの日時を決めればいいです。相手の親が介入を拒否するのであれば、質問者様から職場に連絡するしかないでしょうね。
 まずは二人で話し合いをすること、第三者を入れるのは二人で話し合いがつかない場合です。質問者様の場合は離婚という結果が一致しているのですから話し合いの結果が見えています。
 まぁ、他に女でもできたんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も相手の親には連絡して状況を報告しましたが、親とも連絡がつかないようで…お父様も心配していました。メールをしても全て無視なので話し合いの場すら持てません。一度連絡がついたときは、しつこい、もうやめにしませんか、としかきません。離婚に同意しているなら話し合う理由もないだろと。一度、1ヶ月前に謝りのメールが何通かきて離婚したくないと言われたので、元に戻ったかなと思ったのですが、また無視が始まり…。

とにかく、無視に話すことも拒否でどうしようもありません。

お礼日時:2012/09/22 10:12

もともと彼の人間性に問題があったのではないですか。



ぞっこんと言っても向こうが勝手に頭の中で舞い上がって
いただけで、あなたの人間性に惚れたわけではなかったのでしょう。

子供のころからそういう性格だったのでは。
自己中心的で人の話を聞けず柔軟性のない思い込みの激しい性格。

結婚相手はちゃんと選ぶべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間性に問題、自分勝手でプライドが高くでも臆病な人だと思います。夫婦を続けていれば、もう少し生活に我慢をすれば何とかお互い譲歩できてくるのかなと思ったのですが…その前に主人が爆発しました。

愛情がなくなると人は怖いですね…。リアクションが一切ないのが苦しいです。

お礼日時:2012/09/22 18:01

私も本当によく似た状況です。


私も結婚してまだ一年も経っておらず、別居して3ヶ月です。話し合いも一度も出来ておらず、ほぼ無視です。これ、ほんとに辛いですよね。一度だけ電話出来たのですが、修復は無理とのことでした。以後無視です。私もこの前、彼との家に帰ってみたら生活に必要な荷物はなくなってました。質問者様のボロボロ具合、よくわかります。
私達は4年付き合い、仲良しでした。お互い大好きでした。彼の気持ちが覚めたなんて今でも信じられないです。
私は彼に別れを受け入れるメールを送りました。お互い真剣だったのは嘘じゃないから、ちゃんと2人で終わらせよ、と。
返事がきました。今まで無視だったのに、このメールにだけ反応したのも辛かったです。もうすぐ会う日です。淡々と事務的作業をするんでしょうが、正直私は別れたくなく、彼がどんな表情で来るのか怖いです。

自分の話ばかりすみません。
私は、これだけ人を好きになれたこと、私と結婚してくれた人がいたことを自信にして前に進もうとおもってます。
一緒に頑張りませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇で涙が出ます。無視は最大の暴力、本当に辛いですよね。

私たちも仲良しでした。いつも笑って将来語っていました。nbmc04さん、話し合いが出来るとのこと、後悔ないように願っています。私は話すことなく終わりそうです。でも、私も受け入れると連絡はしてあります。相手の親にもそう連絡しました。

でも、このままでいいのか不安にかられて、一度別れを受け入れたのにまた何でなの、修復出来ないの、話したいとメールをしてしまい、更に嫌われていると思います。でも…夫婦なのに私はおかしなことを言ってるのでしょうか。日中は笑顔で頑張っていますが、夜部屋で一人になると心が張り裂けてしまいそうです。

とにかく、前向きに前向きにと自分に言い聞かせて忘れようと思います。

お礼日時:2012/09/23 23:29

 > 話し合いが一切なく、主人から離婚を言い渡されて4ヶ月。

新婚で私にぞっこんだったのに夫に異常なまで嫌われて、

 離婚は一方的には出来ません。 旦那さんが
離婚したいというのであれば質問者様がそれで十分だと
思える慰謝料を提示すべきです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私の精神的苦痛に対する慰謝料ではなく、離婚したいなら慰謝料払ってくださいっていうことですよね。とにかく、話し合いを一切拒絶しているので、やはり弁護士への相談が一番早いんですかね。

夫婦なのに、、、一方的におわらせるなんて悲しいです。結婚しなきゃよかった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!