アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から「凄い」と言われると、
何と返していいのか返答に困ってしまいます。

凄いと言われると「そんなことないですよ」とか、
「たまたまですよ」とか言って、
適当にお茶を濁しているのですが、
あまりへりくだるのも、嫌味に思われてしまいそうです。

かといって「当然です」と言ってふんぞり返るのは、
調子に乗ってると思われそうです。

凄いと言われたとき本心では、
「俺なんて凄いどころか何の取り柄もないクズだ」
などと考えているのですが、そんなネガティブな本心をさらけ出しても、
やっぱり場の雰囲気を悪くしてしまいそうです。

凄いと言われたときに、はっきりと答えられて、
かつ、面白くて笑いがとれるような切り返しって何かないでしょうか?

シチュエーションは、あまり面識がない相手との会話を想定しています。

高確率で凄いと言われるのは、
私が東大出身だという話になったときです。
自分から言い出すことはないのですが、
ネタにしやすいのか、周りの人間がその話をすることが多いです。

他にも、色な場面で凄いと言われることがありますが、
やはり、いつも何と言っていいか困ってしまい、会話を上手く繋げません。

A 回答 (8件)

私は「へっへっへ。

すごいでしょ。自分でもそう思ってるんですよ・笑」っていいます。

東大出をすごいといわれたら、「まあ既存の勉強がちょっと得意だったってだけですよ。本当に頭がいい人は京大とか一橋に行くんです。マンガで東大は誰でも入れるってあったけど、あれは本当なんですよ」なんていえばイヤミにならないかと思います。「東大なんてたいしたもんじゃないです」というのが許されるのは東大出の人だけです。
あるいは、「zigzagfireさん、東大を出てるんですか?」と聞かれたら、「そうです。東村山農業大学です」なんていうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東大なんてたいしたもんじゃない」というのは、
場合によっては、東大に入れなかった人や、
学歴にコンプレックスを持ってる人を傷つけてしまう可能性があるのです。

でも「東村山農業大学」はいいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 01:36

こんちは。


私も言われた事が有ります。
「イヤ、どーも」
東大は凄いのですけど、私はソンな事ありません。

とご返答したことは有ります。

年齢から推測してでしょう、昔は東大受験は誰でもしたものですから、
相手も大したことない!と想っていますよタブン。

それに、大学は?と問いかけられる事は少ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございます。

そうですね。
そんなことないし、大したことないのです。

お礼日時:2012/10/08 16:18

せっかくの若者なんだから、



相手「おお!すごいですねー!」

貴方「ウエェ~ィィwww」


これでいいんじゃない?w

具体的な言葉で返そうとするのは、
言語のやり取りに熟達した人じゃないと、
相手に想像する余地を与えないで伝えてしまいます。

本当に頭のいい人なら苦労しないと思うんですが、
あなたは結構天才肌なのかなーとか思ったり。

まあ上のは半分冗談なんですが、
結果云々とか、才能云々による差異はとりあえず置いて
結果を手に入れるまでの過程で返せばいいんじゃないかな?

つまり、
「頑張り自体」は誰も否定的にとらないはずなので

相手「おお!すごいですねー!」

貴方「結構頑張りましたw」

こんな感じでいいんじゃないかと。
少なくとも結構頑張ったのは事実なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読んで、改めて考えてみたところ、
自分の中で自分が凄いということに納得がいかないから、
いつも答えに窮してしまうのだと思いました。

自分はダメな奴で認められないというアイデンティティと、
例えお世辞でも、凄いと言ってくれる相手の気持ちを汲みたいという、
気持ちがぶつかって、モヤモヤするんだと思います。たぶん。

そのギャップを埋める方法は思いつかないので、
「ウエェ~ィィwww」もいいかもしれませね。

お礼日時:2012/10/08 16:13

東大出身ということでイジられたら…


「メチャクチャ勉強しました」とか
「勉強しかしてきませんでした」とか
「今度、勉強法の本でも出そうかと考えてます」とか
謙遜しすぎないのはどうでしょ?

実際はそんなに勉強されなかったのかもしれませんが、それを言うと嫌味に聞こえるし…。
先月?アメトーークで放送した『勉強しかしてこなかった芸人』が今度DVDになるらしいし。

わたしは学歴ではほとんどほめられませんが、手際の良さや発想の転換など、同僚や友人間ではよく「すご~い♪」といわれます。
そんなときはいつも
「えへっ(*^-^*)」です。

ほめられてうれしくないわけではないけど、ただおだてられてるだけかもしれないし、特別なコメントを期待されてるとも思えないので、照れてるくらいでいいかな?と。

個人的には
「俺なんて凄いどころか何の取り柄もないクズだ」
などとネガティブな本心をさらけ出してもらえると、おもしろい人だと思っちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございます。

>「俺なんて凄いどころか何の取り柄もないクズだ」
>などとネガティブな本心をさらけ出してもらえると、おもしろい人だと思っちゃうけど。

これを、暗くなりすぎず、引かれないように、上手く言えるようにしようかと思いました。
本音だから、自信をもって言えるし。
自信を持ってクズです!というのも変な話ですが(笑)

お礼日時:2012/10/08 16:05

適当にかわしとけばいいんじゃないですか?同世代や年下なら。


大学でもぶっきらぼーな先生はぶっきらぼーですし。
事務員でしたけど。

話し好きな先生も、ぶっきらぼーな先生も、好感の持てる先生は、これが自分、っていう
ものと、それに基づいた思いやりみたいなものがちゃんとある方であって、
単純に会話上手だとか、ちゃんと応えてくれるとかではなかったです。

あまり大学やら他の事やら、すごいと言われても、返答に困るし、イミのない事だと
ご自分で思うなら、さっさとかわしておくとか、他に話す事を話すとか。

目上の方、仕事上適切な関係を保ちたい方とか、そんな風にはできない方へは、
あっさり「ありがとうございます」で良いではないでしょうか。

ある先生(お話し好き)に、ある賞を受賞された事を、おめでとうございます、
って言ったら、スピーチの事だの色々とお話が飛び出てきました。

イヤミなく、ちゃかちゃかと話す人だったので、こちらも色々と自分の知らない場所
での出来事を聞けたり楽しいので。そういう風に、たとえば寮が古くて南京虫がいたんだとか
(京大はいたらしい)面白い話ができても良いと思いますし。

話すのが好きじゃないなら、ぶっきらぼーで通したら良いんじゃないでしょうか。
東大出身の先生でいましたよ。こちらは、どれが該当の備品か先生に確認しないと分からない
というのに、どこかに消えていて、戻ってきて、「終わった?」と無愛想に聞く先生が。
分かるわけないでしょうが!という勢いで「どれですか?」って聞いたら、説明して下さって、
でも一応、作業している間、遠巻きには気遣ってくださってました。
なんとなく印象に残るというか、好感の持てる先生でした。

私は色々な方がいて面白いなぁって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっきらぼーキャラで通したことも何度かあるんですが、
それもまたちょっと心苦しいんですよね。

せっかくお話してるのだから、
どうせなら、自分も相手も楽しめる話がしたいなと思うのです。

お礼日時:2012/09/23 01:33

別にすごく無いですよ。


大したこと無いですよ。
それほどでも無いですよ。
が無難、普通ですが、面白みが無いですよね。

面白く切り返すなら、たとえば、東大にはオタクが多いんですよ、とか言いつつ、相手が「そうなの?」とか興味もったら会話つなげるとか。
実は東大にはあまり綺麗な女性が居ないんですよねえ笑とか。
ポイントは、すごいと言ってくれたことに対して、別の視点で意外性を示すことかな。
たとえば、
お金持っててすごいねえ→でも、お金持ってると金目当てのやつがいっぱい集まってきて、本当の友達が居なくなるきがするんですよねえ
背が高いねえ→でも、いつも待ち合わせの目印にされるのがいやですよ
足が速いね→いつも出たくも無いリレーのアンカーなのが面倒ですよ
モテモテでうらやましいね→でも、1年以上付き合った人居ません

相手が本当にすごいと感じて言ってくれている前提なので、もし社交辞令ですごいと言って来た場合には意味が無い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大にも綺麗な女性はいますよ!たまに^^

ネガティブ系の返しは苦手なのですよ。

私は明るい口調や表情を作るのが苦手なようで、
冗談でちょっと自虐気味の返しをすると、
本気で心配されたり、暗い空気になったりして、
内心「しまったーーーっ!」と思うことがよくあります(笑)

社交辞令っぽい「凄い」もよくありますね。
社交辞令もまた、本心からの凄いと同じくらい、切り返しづらい。

お礼日時:2012/09/23 00:59

ええっ!東大出身なんですか!



凄いですねぇ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいぜ!身の毛もよだつほどだぜ!
何が凄いって、とりあえず、なんか凄いんだぜ!

お礼日時:2012/09/23 00:30

「ありがとうございます」でいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。その発想はありませんでした。
ありがとうございます(笑)

苦手なやり取りを克服して、
あわよくば上手い切り返しを考えて持ちネタにしてやろう、
などと考えていましたが、
それくらいシンプルなのもいいかもしれません。

凄いと言われると軽く鬱な気分になるので、
実はあまり、ありがたくはないんですけどね(笑)

お礼日時:2012/09/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!