電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで「新劇場版:破」を見てから、ハマりました。
まだまだ勉強中の為、馬鹿な質問をしてしまいますが、教えていただけたらと思います。

1.新劇場版では、綾波レイは「二人目」でしょうか?

2.「新劇場版:破」でレイが使途に喰われた所をシンジが助けに言った際、レイが「私がいなくなっても、変わりはいるもの」と言う台詞の後に複数のレイの声で「変わりはいるもの」という声が聞こえましたが、あれは「テレビ版の様に複数の綾波レイがいる」という解釈でいいのでしょうか?

3.「新劇場版:破」で、弐号機が封印される際、「私以外、誰も乗れないのに」というアスカに対して赤木博士が「パイロットにも予備がいる」という様な発言をしていますが、あれはアスカ以外のパイロットを選別済みという事でしょうか、それとも「複数の綾波レイ」を予備に使うという事でしょうか?

4.初号機と弐号機は、それぞれシンジの母親の肉体と魂・アスカの母親の魂を取り込んでいるとの事ですが、エヴァを乗りこなす為には決してそのパイロットの母親を取り込んでいる必要はないのでしょうか?

5.どこかでシンジ達のクラスはエヴァのパイロット候補達が集まっていると書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、これは正しいのでしょうか。もし正しいとすれば、シンジのクラスの子供達はみんな母親がいないのでしょうか?

沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけますでしょうか。

それと、これはどうでもいい事なんですが・・・
少し前までローソンでエヴァの一番くじ?してましたよね。
あれで棚に飾られた絵の中にはレイ・アスカ・マリ・カヲルの4人が書かれていたと思いますが・・・

エヴァの主役って、一応シンジですよね。
POPの中に書かれない主役って・・・すごいかもと思いました。

A 回答 (1件)

新劇場版は、TV版~旧劇場版の視聴済みが前提で、

旧劇場版で人類補完計画が実行された世界が、もう一度同じ世界を繰り返しているという設定になっているようで、
新劇場版は旧作版を分かっていることが前提’で、新劇場版で説明されていないことは、旧TVシリーズと同じ事件が発生していないようです。

1.そうかもしれないし、違うかもしれない。ユイとシンジとレイの関係も、リツコの母とゲンドウとマギシステムの関係も說明されていません。

2.そうかもしれないし、違うかもしれない。

3.破ではマリが2号機にも仮設5号機にも乗っているし、アスカは2号機だけでなく3号機にも乗れている。
マリに用意されたエヴァは存在しないのに、マリはチルドレンに選ばれて、ロシアから日本に来ている。

4.それは旧作版の設定であって、新劇場版では、ユイの事故の話題も、アスカの母の話題も登場していません。
TV版と新劇場版では人類補完計画の扱いが変わっていて、新劇場版序でゲンドウはネルフの人類補完計画とは違う計画があることを示唆しています。

5.それも旧作版でミサトとリツコの会話で説明がありますが、新劇場版ではトウジがチルドレンに選ばれないので、説明がないので、違うかもしれない。

とりあえず、新劇場版Qの公開前にこの説明動画を見るといいと思います。
笑いに走っていますが、知らない設定と旧作と新劇場版の違いを理解できると思います。
エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18769211
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

結局、新劇場版も最後まで見てみないとわからない部分が多いのですね。
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」も、確か一見さんお断りでしたよね。エヴァは、見る側も一生懸命勉強しないといけないですね。嫌いじゃないので平気ですが。
でも私だけがわかっていないのかと思っていましたので、わからなくても大丈夫という事がわかってちょっと安心しました(^^)

紹介していただきました動画、めちゃめちゃわかりやすかったです!
ただ、我が家のPCさんはのんびり屋さんですので、全部見終わるのに結構時間がかかってしまい、お礼を書かせていただくのが少々遅れてしまいました。
TV版をレンタルしてきたりwikiを読んだりして一生懸命勉強していたのですが、それでもわからなかった部分をあっさりと理解させていただけました。

気持ち的には、明日にでも「Q」を公開してもらってもいいのですが、ここは一つ、大人しく公開日を待つ事にします。

どうもありがとうございました。