dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画サイトなどで、エヴァ初号機が暴走するシーンになったとき
「子を守るお母さんは強い」とか「母は偉大」なんていうコメントが
ちらほらあったのですが。どういうことでしょうか。
アニメも劇場版も一通り見たのですが、初号機とシンジの母のつながりの設定があったのだとしたら見逃してしまったかもしれません。
そもそも私の勘違いかもしれませんが、シンジの母について何もしらないので、教えていただきたく質問をした次第です。

A 回答 (2件)

シンジの母親(碇ユイ)は、初号機の中に溶けています。

ちなみに、アスカの母親の魂も弐号機の中です。
シンジのクラスメート=パイロット候補が皆、母親を亡くしている
ことからも、ヒトがエヴァを操縦する際の重要なファクターです。

なお、新劇場版については見ていないので、違っているかもしれません。
特に、アスカは根本的な設定が変わっているようなので・・・
    • 1
この回答へのお礼

マジでか。エヴァ=お母さんなのですか。
そういえば碇司令も
「なぜ俺を拒絶するんだあああちくしょぉぉおおおユイぃぃぃいい。ダンカンこの野郎。」とか言ってましたね。

ネルフの前身・ゲヒルン時代に、エヴァ起動実験でユイは取り込まれたのかと思われます。

ですから、お察しの通り初号機はシンジのお母さん(笑)ですね。

エヴァンゲリオン・クロニクルが出ているので、読めば分かっていくんでしょうか?
でも前にも似たようなのが出ていたと思うんですが…

あと、勝手な思い込みですが、新劇場版はテレビ版のリメイクではなく全くの別の話ではないかと…
TV版の続きの話で、残ったシンジとアスカがアダムとイヴになり一回世界が変わった?
カヲル君は、その世界に引き続き残っていて「シンジくん、また君は三番目なんだね」とか「今度こそ君を幸せにしてあげるよ」とかのセリフが、なんか匂います。
TV版で、ゼルエルをエヴァが食べる…
でも新劇場版では、エヴァをゼルエルが食べる…とか

まぁ、5号機が出た時点で、違う世界になっていますし(笑)

新劇場版も、破は当初あまり変わることは考えられてなかったようですが(破のパンフ参照)…

憶測言ってすみません~orz
    • 0
この回答へのお礼

そっか。
シンジが胎内回帰するお話なんですね。エヴァって。
関係ないけど、破の新キャラはかっこいかったです。
シンジやアスカみたいに精神崩壊しないし。
弐号機の裏コー(・ε・)ーおっと。ネタバレ禁止。
なんさま最強のパイロットだと思いました。