アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。


友人の事で相談にのってもらいたく投稿させて頂きました。


仕事はそつなくこなし、向上心があり、将来のビジョンをきちんと持っていて、なおかつ料理が凄い上手でギターやハーモニカ等の楽器も弾け、トークも面白く、子供やお年寄りにも優しく、人から好かれるいじられキャラな男友達がいます。


彼は25年間彼女ができたことがなく、「自分には男性的な魅力はないから女性から好かれないし、彼女いない歴=年齢がそれを証明しているし、今後も駄目だろうから一人でいる」といつも言っています。


魅力がないわけではないし、顔もイケメンではありませんが決して悪くなく、女性に対して理想も高くなく、普段人から好かれるし、周囲からは女性からモテそうだし、良い旦那さんになりそうと言われるのに彼女がいません。


友人に街コン等を薦めると「ブームとかに流されたくないし、そういうの好きじゃない。無理して結婚してもしょうがない。」と言われてしまいます。


自分が以前聞いた話では、彼は自信がないし、女友達も少なく、自分の収入や貯金とかを気にして色々考えてしまうため女性の事には人一倍ネガティブになってしまうみたいなんです。


友人に無理して付き合えとは言えませんが、彼のような今まで彼女がいない男性にはどのようなタイプの女性が合うのでしょうか?

拙い文章ですみません、相談にのってください。

A 回答 (6件)

その方は、自分から女性にアクションしたことあるんでしょうかね?


アプローチしたり、口説いたり、とか。

多分、受身で一切自分から何もアクションしたことないんじゃないですか?
好きアピールも無いんじゃないかと。

よほどのイケメンや、男性的魅力に溢れた方でなければ、女性からごり押しされるって無いと思います。

いい人であっても、異性に対する接し方や気をひく方法はつたなく、経験も無いため、余計に自信も無くなって・・・という悪循環なのではありませんか。

とにかくまず誰でもいいので一人、女性と付き合って彼の壁や枠を取り払い、自信をつけて経験をつむしかないのかなと思います。
自然と、お相手は、肉食系の我の強いタイプの方が進展しやすいかと思われます。
    • good
    • 3

NO.4です。

ご丁寧な補足をありがとうございます。
やはり「頼りなくて恋愛に対して臆病」というのは、多くの女性から見てみると魅力を感じられなくなってしまう点だと言えるのではないでしょうか。守られる安心感を与えてくれるのはやはり頼れる男性ですので…。ただご友人の人柄を見る限り、本来は人として十分頼れる男性なのでは、と思います。いますよね、できる人なのに「どうせ俺なんて…」みたいな人。そこまでご友人がネガティブかは分かりませんが、やはりコンプレックスからくる頼りないオーラがあるのではないかなぁと思います。
ご友人にもう少しポジティブに自信を持たせるか、または頼りない男性を好む傾向にある女性(言い方が悪いのですが「ダメ男好き」と公言してる友達がいます笑)が合うかもしれません。

料理については気にしすぎだと思いますので、心配しなくて良いと思います。気になる男性が料理が得意だと知って幻滅する女性はまずいないでしょう。一部の限られたプライドの高い料理家さんなら話は別かもしれませんが、当たり前に考えても彼が料理が得意なことは寧ろプラス点じゃないですか。万が一そのようなことがあるなら、「私より料理ができるから、この人やっぱりちょっと…」と敬遠される程度の好意しか持っていなかったと考えるべきです。ただ彼にあからさまに料理が得意なことを天狗顔で振舞われた場合は女性も嫌になります。ですが文面から見てもそのような人には見えませんので、やはり料理については心配いらないと思います。

私の彼氏と似ていると言って回答させて頂きましたが、それよりも25年間ほとんど女性経験のない友人とそのままでしたので、彼を考えて回答させて頂きました笑
ご友人は本当に良い人だと思います。本当に優しい人が好きな女性にぴったりだと思いますし(優しい人がいいと言いながら優しいだけじゃ嫌な女性も多いです)、その頼りなさに惹かれる女性も必ずいると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

あまりにも私の彼に似ているので力になれたらと思い回答させて頂きました。
私の4つ上の彼は付き合った当時26歳でした。
質問者様のご友人にとてもよく似ていて、将来性を持って勉強・仕事に励み、運動も見た目も悪くなく、仲の良い友人がとても多いにも関わらず26年間彼女ができたことがない人でした。性格的には少々Sで突っかかりにくいところがあると自他共に認めているので、ご友人よりも少しだけやっかいだったのかもかもしれません。
彼の友人から「合コンに誘っても一応来るけど、(あからさまに恋人を探す)あの雰囲気が好きじゃないと言って乗り気じゃない」と聞いたこともあり、そこもご友人と似ている気がします。

私が感じたこととしては、その「25年間彼女がいない」というコンプレックスが彼をネガティブにしているのだと思います。
また、ご友人が「いじられキャラ」というのも引っかかります。どのようなタイプの方なのかは分かりませんが、恋愛面で自分に対してネガティブでいじられキャラと聞くと、少し頼りないのかな、とも感じます。
仕事ができて向上的であっても、それは自分に対して向上的なだけなので、「人(私)を引っ張ってくれるかな」と考えたときに異性的な魅力を感じられない人なのかもしれません。「トークも面白く、子供やお年寄りにも優しく、人から好かれる」とありますので、本当に良い人なのだな、と思います。でもよくある「良い人なんだけど恋愛として見れない人」なのかもしれません。

思いつくのはご友人が
・上記のような頼りなさげな理由から異性として見られない
(表立って恋愛に対するネガティブさが伺える)
・自分に対してネガティブだから、女性と接触していない・少ない
(表向きは普通だけど、ネガティブに考えているから行動してない)
というタイプなのかな、と思いました。

もし後者なら、私はあまり心配ないと思います。
つまるところ出会いの行動をしていないだけですので、性格的にも良い人ですし、いつか彼の良さに気付く女性が現れると思います。

もし前者なら、その人間的な頼りなさを理解してくれる女性が良いと思います。仕事はできるし向上的なのに、奥さんはもっとグイグイ引っ張ってる方とかいますよね。そういう相手とか。

ですが一概に「こういうタイプの女性が良いですよ!」というのはなかなか難しいですね^^
ご友人が前後どちらも兼ね備えているタイプ(女性と接触してないし、しても女性から異性として見られない人)かもしれません。もしこの中にあてはまるものがあれば教えていただけると参考になります。

私の彼は後者ですが、彼の良さに気づけて幸せだなと感じています。私からの告白でしたので、ご友人のように自分の現状やこれから、(私には言いませんが)女性経験を人一倍気にして考え、告白から4か月後にお付き合いが始まりました。後者のようにネガティブに考え行動できない男性は、女性からすると「別に彼女とかいらない人なのかな」と見えてしまうので、私は「自分に興味がないのは知っているし、返事はいらないと言って告白だけしてすっきり」していた状態から嬉しくも考え抜いてもらえた立場なので、ご友人も女性からみると異性としては接触しにくい人なのかもしれません。

この回答への補足

丁寧で真摯な回答ありがとうございます。友人は確かに頼りない感じだし、恋愛にかなり臆病になっていますね。前者と後者どちらも兼ね備えてますね。周囲の友人達が彼女できるなか、どうして彼にはできないんだろうと常に思っています。友人は昔から障害のある同級生の子の面倒をみたりして、心から優しい人だなと自分は思っています。一応、女性と全く話せないのではなく、むしろ話しやすく相談しやすいせいで良い人どまりでさらに先には踏み込んでないかなという感じもします。



後、友人は少しトラウマ的な所もあります。以前女の子を混ぜてホームパーティをした時に友人が料理担当で腕前を振舞ってくれて、その料理が本格的で素人なのにプロ並の品を作っちゃうレベルなので女性からは敬遠されてしまったりしたこともありました。彼は女性より料理ができても、女性が作ったものに絶対文句は言わないし、片付けもやるので自分は素晴らしいと思っています。


明るく社交的で常に笑顔の友人に将来良い彼女ができればと思っています。


にしても回答者さんの彼はSですか、友人は逆でМです。


回答者さんの彼はきっと素晴らしい彼なんでしょうね。羨ましい。

補足日時:2012/09/24 01:06
    • good
    • 1

こういった女性が似合うよ~とは言えません。



ただ、今って草食男子が流行っていると言われますが全然流行っていません。
やっぱり男性はガツガツ行く方がいいです。のちに、草食系になってもいいから、付き合うまでは肉食系で行かなければ誰でも出会いなんてないです。

その友人は元々出会いが欲しくないようですね。
自分から動こうとはしないので。

でももし合コンとか出かけて恋愛になれそうな気がしたら絶対に楽しくなるのに。
貴方の友人は貴方の文章を読んだ限り、私にとっては理想の素敵な男性ですから。
貴方と言うかけがえのない素晴らしい友人もいるようですし。

貴方は彼女は??
貴方に彼女がいたらその彼女の友人を紹介してもらうのが1番安心出来ますよね。
彼女も彼の手前、変な人を紹介しないし、彼女にもこの質問メッセージのような事を話していたらきっと良い人を見つけてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

草食系男子ですね。


僕も似たようなもんですから、言いますが
自分で探そうとしても、
女性から見ていい人かいいとこ友達どまりです。

作る方法は、あなたか友達で飲み会と称して合コンでも開いてあげるしかないですよ。
女性のタイプとしては、グイグイ引っ張りそしていざとなったら、背中を叩いてくれる。
そんな人ですね。
    • good
    • 0

あ~ おれみたいな人だw


(自分で言うなって?w)

おれも良いパパになるとか彼女いないのが不思議~と
良く言われてますよw

あのね、結局はその友人がどんなに頑張ったって
無理なものは無理なんだよ。

自分1人が頑張ったってどうにもならないんだよ。
勉強、料理、ギターは1人で頑張れば、頑張っただけの
成果はそれなりに出る。

でもさ、恋愛って1人でするものではないんだよね。
相手の好みってのがある。

結局はその友人が好きになった人が
友人の好みかどうか・・・の問題なの。

外見じゃなく中身ってのは (良く聞くでしょ?)あれは
あくまでも外見が好みの範囲内であったら
という言葉が省かれてるだけなの。(詳しく聞きたければ補足ください。解説します)

なので まぁ 恋人なんて出来るときは何してたって出来るし
出来ない時はどんなに頑張ったって出来ないんだよ。

無理して彼女作って ひどい女性と付き合うよりかは1人の方が
楽ってもんよ。

まだ25歳でしょ? これからこれから♪

その友達に言ってあげて。
今とにかく女より やりたい事を目一杯楽しめってw
趣味を沢山持つようにって。

これがのちのち自分の楽しみであったり 生きがいにもなるからw

質問の どのようなタイプ・・・の回答にはなっていないけど
とにかく 焦る必要はないって事だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A