プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ソフトバンクでiPhoneを購入しました。
電話帳かんたんコピーをやってもらいました。
「あとでメールが届いたら、appleID、パスワードなど入力してください。」と言われて、帰宅しました。

でも、一向にメールが届かず、昨日ソフトバンクへ行き、問い合わせました。
30分くらいしたら店員さんに
「メールは届きました。でもそのあと手続きしてもうまくいかないので、アップルのほうでトラブルになってるみたいです。アップルへ問い合せてみてください」と言われました。

アップルの問い合わせ時間が終了していたため、明日問い合わせようと思い諦めて、ふとその届いたメールを見ると先頭に「○○○○様」・・・私とは別人の名前が書いてありました。
疑問に思い、iTunesを開いて、AppleIDとパスワードを入力したら、その私とは別人の名前と住所が出てきました。

このトラブルは、これが原因みたいです。

それより、個人情報が第三者に提供されてますけど、これは法的にはOKなんですか??
私の名前と住所も第三者に提供されてるんじゃないか、すごい不安で気分が悪いです。

これは、ソフトバンクとアップルどちらが悪いんでしょうか?
朝一で問い合わせようと思っております。

A 回答 (3件)

完全なソフトバンク店員の人為的ミスです。

通常、お買い上げの際、Appleに製品登録を店舗側で行います。
この時の入力時にメールアドレスをその違う人の製品登録の際に入力してしまった。
という事でしょう。
すなわちApple側では違う人の情報上で、あなたのメールアドレスになってしまっています。
これは訂正しておかないと、Apple側で、そのiphoneは他者の名義になってしまっている可能性も有り、Appleでの補償を受けれなくなってしまいます。
責任はソフトバンクに有りますが、恐らくソフトバンク店舗では既にAppleに登録済みの後の事なので、何も出来ないのが相当でしょう。
こういった事は本人がAppleに言って手続きしないとならない場面も有り、面倒です。
Appleの店舗近くにお住まいなら店舗に行けば直ぐにやってくれるでしょうが、行けない場合は面倒です。
>私の名前と住所も第三者に提供されてるんじゃないか、すごい不安で気分が悪いです。
 恐らく1件だけとは考えにくいです。
 こういう時の入力場面では1件ずつズレ込んで入力してる可能性が有りますので。
 単に入れ替わってるだけなら良いですが。。
 何とも言えませんね。
 ご愁傷様としか言い用の無い事件です。

尚、Apple IDはメールアドレスを変えれば幾らでも作れます。
取り敢えず新しいIDを作って、iphoneライフは楽しめば良いでしょう。
また製品登録の件は早急に解決した方が良いです。
Apple IDはコチラから登録出来ます。
https://appleid.apple.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T▽T)
おっしゃるとおりで、ソフトバンクの店員の入力ミスだったみたいです。

ソフトバンクに問い合わせたら、「こちらの入力ミスです。申し訳ございません。」と言ってましたが、淡々と言われ、申し訳なさそうにみえませんでした( ̄^ ̄)

でも、早急に直してくれたみたいで安心しました。
ありがとうございました♪

AppleIDはメールアカウントとひも付きされてます。

登録は個人がAppleに対して行いますので、その別人が
誤ってアカウントを入力している可能性も有ります。
MyAppleIDのサイトで確認して下さい。
若し他人の情報が表示されたのなら、新規にAppleIDを作成して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトバンクに連絡して直してもらいました。

法的にNGですね。

マスコミに流したら取り上げるところもあるかもしれませんよ。
揉み消されるかもしれませんけど。

あとは消費者センターにもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。
電話帳は移行できないし、違う人で登録されてるし、すごいイライラしてましたが少し落ち着きました。。。
消費者センターの発想は思いつきませんでした。
ありがとうございます。