アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山より美しい山は世界にありますか?
富士山のように完全な対称性を持った山や、その他の点でも美しい山を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たくさんありますよ。



逆に日本の人は富士山みたいな山が富士山だけと思いすぎてる気がします。
世界遺産にしたいしたい
といっても他にも似たような高い美しい山があるのに、って…。
もちろんごみだけじゃなくて人工建造物が多すぎるというのもあるようですが
やはりそれだけで認定されるのは難しいのかなぁと。


コトパクシ
http://www.surtrek.jp/ecuador-climbing/ecuador-c …

マヨン山
http://www.wallpaperlink.com/bin/0710/03978.html

オソルノ山
http://www.wallpaperlink.com/bin/0801/04300.html

クリュチェフスカヤ山
http://labaq.com/archives/51503617.html

リカンカブール

アララト山・特に小アララト山


ブロモ山


また、富士山のような、円錐形の単独峰は
「郷土富士」など呼ばれ、各地の○○富士として親しまれています。
国内外の郷土富士が紹介されています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%9C%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷土富士の一覧、非常に有意義な情報でした。
それに、世界の富士山に匹敵する山も紹介していただき、たくさんの美しい山を知ることができ、世界は広いなと感じました。
コトパクシの写真が奇麗だと思いました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 10:37

コニーデ型の火山の中では、富士山は結構形の崩れた山


の分類に入ると思うんですけどねぇ。

南東側に愛鷹山という古い火山がひっついていて、沼津側
からだと邪魔になりますし、御殿場側には宝永山という大穴、
朝霧高原側には大沢崩れという大きな崩壊個所があります。
北西から南東に掛けて寄生火山も多くて、山中湖から見ると
裾野が角ばってますからね。それに、そもそも富士山は全体に
西に傾いてますから、見る位置によっては斜めに見えますもん。

型崩れの少ない位置としてお勧めできるのが、東名高速の
富士川S.A.と、河口湖の御坂峠天下茶屋くらいかなぁ。形と
いう点では、千円札の富士山も結構ウソついてますから。

形の良さだけで言うなら、伊豆の八丈富士が比較的きれいな
コニーデ型だと思いますし、頂上が丸くていいなら、香川の
飯野山(讃岐富士)がとてもきれいな形をしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の詳細な形状を教えてくださりありがとうございます。
自然の形なので、完全な対称性はないんですね。
コニーデ型という形状の分類も勉強になりました。
それに、おすすめの場所も参考になりました。

お礼日時:2012/09/25 10:33

美しいかどうかは主観の問題ですから何とも言えません。


富士山は完全な対称では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに美しいは主観ですね。
ただ、昔から多くの日本人を惹き付けてきたことや、日本文化に少なからず影響を与えてきたことからも、対称性の高い形状やその色彩には多くの人を魅了するもの美しさにが備わっていると思いました。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!