アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで自分に合う靴に出合ったことがなくそんなものかと思っていたのですが、先日某百貨店内の足の計測をしてくれる靴屋さんに行ったところ、足幅が細く(Aワイズ)で既製品としての生産がないと言われました。
(2万円位の靴に中敷きを入れると履けるのですが、安くはない靴にそこまでして履くのもなと思ってしまいました)
よく考えると今までもミュールやヒールのない靴ばかりで、ヒールのある靴は中敷きを何枚も入れたりしていました。

結局セミオーダーの靴屋さんを紹介して頂き、先日受け取ってぴったりで歩きやすく大変気に入っているのですが…

そもそもみなさんは、既製品で合うものなのでしょうか?
友人も足が痛くなると言いつつ履いていたりするので、私がこだわりすぎなのでしょうか…
(でも合わない靴で足の指の骨がいがんだり、怪我をしたりしたので、私は気にしています)

既製品で合わないと思いつつ履くのが普通なのか、既製品でも合う(合うものを見つける)のが普通なのか。
何が普通なのか、人によって異なるかと思いますが、みなさんがどうやって靴選びをしているのか、また妥協しているのか疑問に思ったので、よければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

靴は、妥協しません(笑)

一足を決めるのに、3~4時間費やします。

顔が違うように、足も違います。

普通っていうのは、その人の感覚じゃないでしょうか?

私は、ここの靴って決めたら、そこの靴を大事にはきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sato7223さんは妥協せず、何時間もかけて合う靴を探されて見つかるのですね。
うらやましいです^^

私は幅の細い靴がウリの専門店でもないと言われてしまった足型なので、今後はオーダーか妥協か悩んでます。

オーダーメイド?の店が近くにないし、値段も出来るだけ安い方がいいので、既製品で妥協しています。

本当なら自分にピッタリ合った靴が良いのですがね。

パンプスとかは、今まで満足した記憶が少ないです。
いつも合わなくて。

こだわった方がいいと思いますよ。
痛めないですし。

オーダーメイドいいなあ…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は都内在住ですので、オーダーメイドの靴屋さんはいくつかあるのですが、やはりお値段がひっかかります。

でもsawakouxさんもパンプスであまり満足されたことがないのでしたら、珍しい足型の方なのかもしれません。
私も今回初めてパンプスで満足しました。

私は服もそうですけど、まず新しいものを買うとなったら見に行くブランドが1つ2つあります。

お店が先で、デザインが次です。
というのはやっぱりサイズや素材、服や靴の形が自分に合う場合が多いので。
頑張って気合を入れた時に無理して着る・履くものだと
そこまで頑張れない日にはお蔵いりしたままになったり、着たり履いたりすること自体が億劫になります。

なのでまずは気に入りの店に直行し、そこでよしと思えるデザインがあれば買う、
なければしょうがないので浅く広く回るという形になりますね。
気に入りの店で探せない時は、買い物に非常に時間がかかることが多いので大変です。

服は比較的楽に探せますが、私も靴は大変です。
土踏まずの部分が平均よりとても広くて足先の方にすごく負担のかかる形をしてますし
それもあって外反母趾が結構酷いので…
比較的合うブランドは1つだけですね。それも半々くらいでダメな時も多いです。

もっとも友人の中には靴擦れが出来ようがお腹がきつかろうが、
とにかく気に入ったデザイン最優先で体を合わせてる子もいます。
おしゃれで無理しなくなったら女じゃないと説教されてしまいました(笑

靴のオーダーは高いですが、やっぱり足の負担を考えると
断然いいのでお金が出せるならいいですよね。
私も次のブーツはセミオーダーにしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで無頓着だったので靴もお気に入りのブランドというのがなかったのですが、珍しい足型だということがわかったので、必然的に絞られることになりました。
prpr002さんも外反母趾で土踏まずの部分が広いとなると、お聞きしているだけでも探すのが難しそうですね。

ご友人のおしゃれで無理をするというのもわからなくもないのですが、私のように合わない靴で怪我をして1年以上パンプスをドクターストップかけられたり、ということは経験したことがないのだなと推測してしまいます。
prpr002さんも無理すると外反母趾が進んでしまいますしね…

ブーツのセミオーダーいいですね!
私も気に入る、足に合う靴をがんばって探していきます。

こんにちは。

50前の男性です。

靴選びは難しいですよ~。基本的に1万円以内と決めていますので・・・サラリーマンではないので革靴は滅多に履きませんが。

値段に上限を決めなければ、シューフィッターがいる靴店で、納得行くものをオーダーメイドすれば良いのですが、既製品を入念に試し履きして決めます。

私の場合は、靴の横方向のホールド感が一番大事です。履いている内に、インナーソールから指がはみ出してしまうのが悩みでしたが、やっと良い靴を見つけました!

チヨダという最大手のチェーン店が販売している「バイオフィッター」という商品です。

これに辿り着いたのは「特選街」という雑誌の記事でした。

つまり、悩みを解決する為に、常にアンテナを張っていて、良さそうな既製品を色々試して見つ出す!のが、私のやり方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

男性でもやはり靴選びは難しいのですね。
ヒールがない分、探しやすいのかと思っていました。

私も見習って、足幅の細い靴にアンテナを張り続けます!