Accessで一度入力したデータの変更を禁止する方法は
あるのでしょうか?
 また、現在データベース(table)が 1500data 入力さ
れているとします。このうちの変更したいデータベース
が 500data あるとします。この 500data のみ変更禁止す
る方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Accessで一度入力したデータの変更を禁止する方法はあるのでしょうか?



いろいろ方法はありますがこんなのはどうでしょう!

■フォームで禁止をかける
1.[テーブル]に[フィールド](項目)を1つ追加します。
2.[フィールド]を"Yes/No型"に設定し、変更用のフラグとします。
3.フォームの[更新前処理]にマクロを組んで条件式で判断し、更新できないようにする。
    • good
    • 0

このような、場合ではテーブルのレコードに更新可能,不可能のフラグとなる項目を設けるのが普通だと思います。

    • good
    • 0

 その変更したいデータの検索条件を探して(設定して)、選択クエリーを作成して、


 変更をかける。

 テーブルを不可視属性にすれば、クエリからしか見る事ができないので、ユーザに意識させる事はそれほど多くなくなります。

 本当は、Accessのバージョンや、残った500件の取り扱いについてや、補足を願いたいが....。

この回答への補足

Accessは 2000 です。
 1data 10項目 あります。
 変更禁止 500data ですが、総データ数 1500data と同様の
取り扱いをしたいです。例えば 検索 など
 ただ、変更可能 1000data の取り扱い + データ変更禁止
を追加したいです。
 よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/17 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入力されたデータによって、次のアクティブセルを変更したいのですが

普通、セルA1に入力して確定すると、B2がアクティブになりますが
A1に『A』と入力すると、セルD5がアクティブになる
A1に『B』と入力すると、セルE5がアクティブになる
このような設定って、できますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ExcelのVBAを使います。新規ブックで試して下さい。
シート名のタブを右クリックして「コードの表示」
出てきた画面に貼り付けます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
 If r.Address = "$A$1" Then
   Select Case r.Value
   Case "A"
   r.Offset(4, 3).Select
   Case "B"
   r.Offset(4, 4).Select
   End Select
   Exit For
 End If
Next r
End Sub

Q入力規則の入力時メッセージのサイズを変更したい

入力規則の入力時メッセージで表示されるメッセージのサイズをコメントの挿入と同じようにサイズを変更することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入力時メッセージの大き(幅)やフォントサイズは、ユーザーに触らせてくれないようです。そういう仕様でしょう。
私は知らないが、レジストリなどで設定するようになっているのかもしれない。
コメントの挿入をして代替すれば出きる。元の1セルのセルのコメントを必要セルに複写すれば良い。フォントに関する設定もこちらでは出来る。
両者に差がありますか。

Qテンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

Aベストアンサー

えっと、ATOK19って2006の事なのですね。

出来ます。
以前からそうして使っていますし、今もそうです。

で、こちらを参照下さい。
そのものずばりのFAQです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=028156

じゃ。

Qワード2007で、A4ページで あ と1字入力しフォントサイズを500

ワード2007で、A4ページで あ と1字入力しフォントサイズを500にしてみました。左の方に線が表示され点滅するのですが、この意味はなにか教えて下さい。

Aベストアンサー

カーソルです。

Q500以上ならライオン、500未満ならうさぎと返すようにしたい。

タイトルでは分かりにくいと思うのですが
あるセルに入っている数値によって適した語を返したいです。

例えばB82の数値を見て500↑ならライオン、500↓ならうさぎという単語を違うセルにだす。

if B82 >= 500
D82 = ライオン
else B82 < 500
D82 = うさぎ

こんな感じにしたいのですが、できるでしょうか?
OpenOfficeのCalcをつかっているのですがExcelのやり方でもよいのであれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

IF文ではケースが限られる。
有名なVLOOKUP関数(TRUE型)の出番です。
D2:E6に表を作る。
0ウサギ
200ライオン
400かば
500鹿
800カンガルー
ーーー
例データ
A2:A14
2ウサギ
100ウサギ
199ウサギ
200ライオン
201ライオン
399ライオン
400かば
499かば
500鹿
700鹿
801カンガルー
10000カンガルー
1000000カンガルー
B2に =VLOOKUP(A2,$D$2:$E$6,2,TRUE)
B3以下に式を複写する。
OpenOfficeにもあるはず。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報