公式アカウントからの投稿が始まります

先日、死を選ぶのに値する程の悩みがある・・・という質問をした者です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7708683.html

その質問では沢山の方に回答して頂き、本当にありがとうございます。
全ての方にお礼のコメントをさせて頂きました。

皆様の回答では「死ぬべきでは無い」という回答が沢山寄せられ、そして何度も全ての回答に目を通した結果、今の私の悩みは「死を選ぶ程の悩みではない」という結論に達しました。

ただ、死を選ぶ程の悩みではないという事は分かったものの、またこれから気持ち新たにどうやって生きて行ったらいいのかが分からないのです。

約3年間いじめという行為を受け、それを引きずって何でも自由が利く高校・大学を台無しにしてしまった、過去において何も無い自分がどうやって綺麗さっぱり気持ち新たに生きていけるのか分からないのです。

これから気持ち新たに生活しはじめたとしても、仕事場や何気ない会話、テレビ等からの発言によって、すぐにまた後悔のスイッチが入りそうな気がしてならないのです。

・「学生時代部活何してた?」
・ 文化祭とか楽しかったなぁ
・ テレビでの高校野球。 その場を一生懸命生きる事が出来ている姿を見て(別に高校野球でもなんでもいいが、青春出来ている姿をみて)
・ 学生時代の恋の話を聞いて
・ 大学は○○なことをしたなぁ。。。

まだまだ無数にありますが、自分はこれらの話を聞いた途端また後悔や憎む行為を始めると思うのです。

そして残念な事に、この様な話は死ぬまで身の回りを取り巻きます。

何より辛いのが、自分は当時のいじめ「だけ」が原因でこれらをする事が出来なかった事です。
(もちろん普通に生きていても文化祭を楽しめたかどうかわかりませんし、恋愛を出来ていたかもわかりません。ただ、自分はすべて
いじめを後悔しいじめてきた奴らを憎んでいた為に、楽しむ気にも恋をしようという行動も取れなかったのです)

正直、辛かった日々は7年どころではなく、中学の時代を会わせるともう10年は立ちます。
この10年間で楽しいと思えた事等一度もありません。
普通に自由に生きれる時間を、いじめを受け、それを引きずってしまったばっかりに自分は10年間も無駄にしたのです。

これから気持ち新たに生きたとしても、上記の挙げた内容の会話を聞く度にその10年間の無駄だった日々を間違いなく思い返すでしょう。

中学の話が出ると、「ああ俺はあの部活に入ったばっかりに10年苦しむ事になった。無駄にする事になった」。
高校の話が出ると、「ああ俺は当時いじめをして来た奴らが沢山行く高校に無理矢理親に生かされて、結局肩身の狭い無味乾燥な生活を強いられ、上辺だけの友達しか作る事が出来なかったなぁ」。
大学の話が出ると、「ああ俺は中学と高校の事を後悔したばっかりに、後悔・憎悪のスパイラルに入り全く楽しめ無かった」。


結局、自分は気持ち新たにこれからを生きて行けない気がしてならないのです。

つまり、死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、今もう命を断つかの2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。

そこで皆様に質問です。

皆様ならこの2択でどちらを選びますか?
正直な意見をお聞かせ下さい。

(たとえ全員が「命を断つ」方を選択したとしても、それがきっかけで自殺を選ぶという事はしません。なので「自殺幇助の罪になるのでは・・・」という事を考えずに、率直な意見をお聞かせ下さい)

A 回答 (15件中11~15件)

こんばんは。


<後悔して苦しみながら、全く楽しく無く死ぬまで生きるか、今スグ命を断つかの2通りしか方法は無いのではないか>ですね。
前質問への回答に関わっては居ませんが、質問者さんは死への選択は回避されたのですね?そうすると2択では有りませんので「過去のイジメ、そんなことで悩むのは時間の無駄」という思いになられて、自分の悩みを認めることができたら、ご自身も新しい自分を発見できるかもしれないのでは?
人間の欲で一番なモノとは?を思考してみませんか。
    • good
    • 0

僕も実際イジメに合ってましたし、イジメる側にもなった事あります。



今は社会人に、なって毎日、嫌な事、不条理な事、色々あります。

死にたくもなります。
今は心療内科に通ってます。

だけどいつかは、終わる命でしょ?

だから強く生きようと思いますよ!!

みんな生かされてる訳で、生きてるって事は奇跡だと思うんよ。

当たり前に朝目が覚めて当たり前に食べて働ける毎日が、本当は、かけがえのない事だと知った時、死ぬ事より生きる事の方が辛い現実があると思う。

なんにも、なくてもいいじゃない?

ただ生きてるだけでさ!!

圧倒的に嫌な事が多い毎日だし、傷つけられても、馬鹿にされても、それがきっと自分を強くする。

なんにもない平凡で何の感情も起きない毎日なんかより、怒ったり泣いたり笑ったりでいいよ。

それが生きてるって事じゃないのかなぁ…
    • good
    • 0

2択かぁ。


じゃ、私は生きる方で。

すごーく後ろ向きだけど、働いて十数年。そんなに学生時代の話は出ないよ。
質問者様が、気にしているから、すごく気になるだけです。
大切なのは、過去じゃないもん。
みーんな嫌っていうほど、もう止めてっていう位、自分の子どもの話とか(笑)。
私は子どもいないっつーのに、されたりする。

だからさ、心配しないで生きてみたら?
案外そんなに苦しくないかもよ。

私は辛い過去があって、今の職場の人には、色んな過去を隠してます。
でもね、ちゃんと頑張ってそれなりに仕事してれば。
過去への追及なんてされないものです。
飲み会の時に少し聞かれても、私は今の話して逃げてます。
あと質問返しして喋らせる。

あんな時代もあった、と。いつか幸せな自分が振り返ってるかもしれない未来。
可能性を、私には捨てられない。

だから誰にも頼まれなくても生きてみてる(笑)


こんな36歳女性もいます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

前の質問に回答したと思ったら


反映されてなかった(苦笑)

結局さ、綺麗ごと抜きに言えば 
自分の逃げ道を作ってるだけなんだよね。

おれは質問者様よりもっと過酷な人生歩んできたよ。
おれも死にたい、死のうと何度か思ったことか。

でも・・・死ななかったのは 死んだらそこで終わり。
死ななきゃ そこが底辺だったんだから それより
悪い事は起きない。良いか悪いか というなら
その時代に比べたら 良い になるからね。

終わった事をいつまでも引きずって何になる?
悲劇のヒロインじゃないけど そんな感じ?

今は いじめが無くなったんでしょ?
それだけで十分じゃないの?
何期待してんの?

期待したいならその10年間出来なかったことを
今すりゃ良いんじゃない?
過去したかった事、できなかった事を何故今しない?
過去なんか振り返ったり、悔やんだりしたって
憎んだって その時間は返って来ない。
だったら 今すりゃいいだけじゃん。

自分が上手くいかないのを過去のせいにすんなよ。
そりゃ・・・したくなるのも十分わかるし
そこにすがってなきゃ やってられない事もわかる。
でも それをバネにしたら良い。
何かをやってダメだったとき、一瞬、もしくはその時だけは
あ~ 昔こんな経験したからなのかな・・・と悔やんだり
悲しんだりするのは仕方ない部分はあるけどさ。

人生無駄なんて無いんだよ。


>死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、
>今もう命を断つかの2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。

おれなら 後悔して苦しみながら 全く楽しくない将来を選ぶ。
でも 後悔や苦しみはあっても、全く楽しくない将来にはしない。
将来はいかに自分が楽しくしていくものかであって
過去は関係ないからね。

これは質問者様だけじゃなく全ての人に言えるけど
仕事、恋愛、結婚 だけが楽しい訳じゃない。

・仕事・・・自分のしたい仕事に就けないかもしれないし
上司に恵まれないかもしれない(同僚含む)でも
遊ぶとこではない。給料を貰うとこだから 自分のする事をすれば良いだけ。

・恋愛、結婚にも縁が無いかもしれない。
それは自分の努力だけじゃどーにもならないから。

趣味を作って それを楽しみに生きるのもまた人生。

過去に拘って自分の逃げ場に閉じこもってたって仕方ない。
いかに過去の呪縛(トラウマ)から楽しい人生に変えていけるかを
考えたら良いだけ。
    • good
    • 0

>つまり、死ぬまで後悔して苦しみながら、全く楽しく無い将来を生きるか、


>今もう命を断つか
>の2通りしかこれからを生きる方法は無いのではないかと感じ始めました。
精神科医に記憶消してもらうという選択肢もあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!