人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、駅で電車を待っていました。
前に二人が2列で並んでいたので
左側の人の後ろに並びました。
そしたら、その先頭の人の左隣に
並んだ人がいてその後ろに並び出して3列目ができました。
で、電車が来たのですが、ドアの入口で
降りる人を避ける為に1列目と3列目が
左右に避けたのですが2列目先頭の人は
素早く左に避けたのですが、気づいたら2列目は
先頭の人と私しか並んでいなく、私は右にも左にも
逃げ場がなくなったため、真ん中に残されたところに
電車から降りてきた人の中の男がわざわざ肩を
ぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨てて行きました。
私は3列目に並んだ人たちより早く来て待っていたのですが
かなり納得いかないです。
駅には始発駅でもないので3列に並ぶようにとも書いていないし
どの位置に何列に並ぶべきかも明確でないので、こんな状況
になると困ります。
このような状況にあった場合、どうしますか?
どうやってこういう状況にならないようにしていますか?
あともう一つ、わざわざぶつかって暴言を吐く行為をする人は
相手がもしヤバイ人だったらぶん殴られる可能性もある事を
考えずにやるような人だから、いずれ自業自得で痛い目を
見る時が来るのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。

では、2列で並んでいる所の横に
3列目を作って並ぶようにすれば
邪魔にならないという事ですね。
ズルしているようで嫌ですね。
実際ズルですが。

そんなことを書いた覚えはありません、そんなふうに受け止めるなんて信じられない!…

降りてくる客にウザがられないためには、
何列の整列だろうが、途中からの列数の乱れだろうが、そんなのは関係ない、

自分が邪魔になりそうだったら、どちら側かに素早く身を寄せるなりして、
降りてくる客のために通り道を開ける、結局はただそれだけ。

それが都会に暮らすものの機転であり、才覚であり、思いやりであり、マナーや常識
でもある…。

つまり、そう言う意味で書いているのです。

そして、そこのところに気がつかなければ、降りてくる客にウザがられ、ドツカれ、
「邪魔なんだよ」と捨て台詞を食ってしまう、それも当たり前、しかたがないこと。

こうした意味が読み取れないなら、せっかくの善意の回答が裏目に作用しかねない。
悪いけど、もうすこし読解力を養ってください。
    • 0

大阪です。

そう言う場合、ドアが開くときに左右に分かれるでしょ。
その時に、ドア付近に立っている人の前にかぶさるんです。
で、降りる人が少なくなったら、なだれ込むんです。
そんなの、待ってちゃダメダメ!

やられたら、やり返す! そうでなきゃ・・・。
    • 0

50代♂大阪在住

> このような状況にあった場合、どうしますか?
維持でも、テコでも動かない…

> 見る時が来るのでしょうか。
こちらだと…その場で何がしら?の逆襲が…

言われた本人が何もしなくとも?…周りの人達 (複数) から、暴言を
吐いた人に嫌がらせが向く…

混乱に乗じて?階段から突き落とされるとか…
混雑中の背中から…蹴りが入るとか?

幾度と無く、子供時代から目撃しているので?こちらの人間は、普通?
人込みや雑踏の中で、暴言は吐かない…怖い顔を見る程度、文句言うと

…文句言うのが悪い人で、文句言われて反論出来ない (しない) 人が
良い人と見なされるので…周囲の人達は?俺、私、は?正義の人と…
と言う図式が出来上がる。
    • 0
この回答へのお礼

他人同士のトラブルは見て見ぬふり、しかし
自分に迷惑が及ぶときは暴言を吐くという
東京よりも数倍マシだと思います。

これが鉄砲水だったら流されてますね。

とっさの判断がドッジボールなみに求められる場面です。

3列目に並ばれたら、次の電車を待ってるんだろうなと思ってしまいます。一つのホームで何本も電車が来ますから。その場では判断がつきにくいですね。

しかし、5分以上待ってハっと気がついたら自分の後ろには誰もいない。しまった、はめられたか、とおデコをペンと打って、回りに聞きます。「次の〇〇分の電車の列ですよね?」と。そうです、と3列目の人が答えたら「私が先ですよ」と前に滑り込む手段を講じます。が、それもできなかったらあきらめます。

自分が最悪の位置に置いてきぼりになった、なんてこと人生には何度もありますよね。

次は気をつけよう、同じ位置に落ちた人を助けよう、同じ間違いを繰り返さない方法はあるかな、などを連想して結構考えちゃいます。(公衆トイレでペーパーがない等)

昨日寄ったガソリンスタンドのトイレがデモで荒らされた大通り並みに散乱してペーパーがなくなっていて最悪でした。2週間は掃除していないと思えるような落ち葉の腐り方と便器の汚れ。二度と来るか、こんな所と思いましたが、思い直して売り場の人にマネージャーを呼んでもらいました。しかし留守だったので伝言を頼みました。「トイレをきれいにしないと客は逃げますよ」と。次のガソリンの日にチェックしようと思います。

おせっかいです。でもその一言で次からの利用者が気持よく使えて、ガソリンスタンドも売り上げが伸びればうれしいです。クレーマーと思われて無視するかはあちらの勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の方が先に2列で並んでて
隣に3列目を作られて、自分が並ぶ所を
間違えた」っておかしくないですか?

小生の地元駅(JR&私鉄が乗り入れています)では、基本二列で待つと言う制度が

出来上がっている様に見受けられます。
これでもし三列目を作ろうものなら、すぐ脇で待っている乗客が
すかさずこの駅は二列縦隊だと、その客を窘めます。

またJR側では、車両の編成(10両or15両)によって
ドアの位置が若干異なるので、三列目を作っていると
目的の車両に乗車出来ない事もあって、二列縦隊はほぼ守られています。

因みに東京23区内&隣接する区間では
ホームに三列縦隊用の、マークなり白線なりがあるので
それからはみ出る乗客は、いないと聞き及んでいます。

今回三列目が出来た為に、降車して来た乗客(降りるのに乗ると表す、これ如何に:心の声〔笑〕)から
肩をぶつけられ、その上暴言を吐かれたそうですが
その降車客はドアの前の空間は、自分専用のスペースだとする
とんでもない思い込み(錯覚?)を起こしていると、言わざるを得ない状況に陥っていると思われます。

実際三列目を作った乗客&暴言を吐いた降車客共に
自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる)
と言う現代社会が抱える、利己主義(悪い意味で)を体現しているのでしょう。
その様な輩は相手の立場に立つ事が出来ない、或る意味可哀相な人間でしかないのです。
裏を返せば、思いやりを感じて理解しても
それを生かす行動が取れない、人格障害者なのかも知れません。

上記の輩が逆の立場に立った時、自らの悪行を悔いても時既に遅しです。
「不遜の輩に災いあれ、正しき者に幸あれ」
と言って、回答を終わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと同じ考えです。

>自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる)

私もいつも感じている事です。そしてそれが当然と思っているから
その事を人から言われると批判しまくるわけですね。

肩をぶつけてはき捨てるような人間はどうせ周りから煙たがられてるので考えるまでもなくしょうもない人生を送っていらっしゃるのでほっときゃいいです

ところで電車の乗り方は県民性があるそうですよ
私の地元福岡は残念ながら電車の床に座るわバスにも電車にも並ばずわ~っと群がって乗るわ という県民らしいです
確かに2年ほど住んでた大阪はすごく混んでてもきれ~いに並んでましたね
テレビで見る山手線のラッシュ時なんかも整然と並んでて感動すらしたもんです
中国人みたいでちょっと恥ずかしいんですが…

んで対処は「並んでるんですけど?」といえばいいんじゃないでしょうか
もちろんトラブルになるの覚悟してからですが
    • 0
この回答へのお礼

並んでますと言う間もなく
左右に別れてしまいます。

私がいつも乗っている電車は2列乗車がルールとしてまかり通っているので、仰っているような状況にはなりませんが、確かに3列で並ぶようになっているところもありますね。

もしそうなったら、脇に避けるしか手はなさそうです。
そこは状況によって臨機応変にするしかないです。
>男がわざわざ肩をぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨て
こういう輩は常識のかけらもないので、気にしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の乗る駅はそういうルールが
決まってないから困ります。

きっとわたしもブロックされることでしょう。

一番大切なことは、やはり降車する人の通り道を可能な限り広くして、出来るだけふさがないように心がけること…、それがすべでしょうね。

でないと、降りる人にとっては、勢いがついているだけに、不自然に前に立ちふさがる人にイラつきを覚える、それは至極当然のことだからです。

しかも、降りる人にスムーズに手早く降りてもらわなくては、乗る側も遅くなってしまいます。

にもかかわらず、現実には、3列に整列して電車をお待ちください…式の駅でさえまだ少なくないのです。当然のことながら、電車が入線してきてドアが開けば、乗る側は左右に分かれるしかありません。3列で待っていたなら、2列分と1列分とか、とにかく左右に分かれて通路を開けなくてはならないのです。

となれば、たとえ並び方がどうであれ、あとはすべて直感と機転の問題だと思うのです。降りる人の進路を妨げやすい…こんなことは誰にでもすぐ予測できることです。予測したなら対策も必要です。電車が入ってきてドアが開く、その瞬間、たとえどんな並び方であっても、咄嗟に状況を読み取り、機転を利かせて、真ん中にとり残されないように動き、どちらかの端の列に滑り込む、そのぐらいの才覚が都会生活には必要だとわたしは思います。

どっちにしても、結果的に降りてくる人の邪魔になってしまった…、それは、失礼ながら、咄嗟の判断が遅れてしまった、それが原因たと言うしかありませんし、また、よくあることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

では、2列で並んでいる所の横に
3列目を作って並ぶようにすれば
邪魔にならないという事ですね。
ズルしているようで嫌ですね。
実際ズルですが。

回答は「世の中いろんな人がいる」

• 0
この回答へのお礼

悪いのは後から3列目を作った人です。

世の中、道理は通らず、善人がバカを見るものです。
そして、当然のことながら、理不尽な事をした人間に、天は恵みをさずけます。
これは、本当に不思議な現象です。
なので、これは運が悪かったとしか言わざるを得ません。
普通なら、3列目の後ろには誰もつかないものですが、扉が、
この人の後ろの位置の方が、乗車位置である、と判断される場合は、3列目が出来ることはあります。
つまり、2列目を作った人がA○●←黒丸に立たずにAに立っていれば
3列目は出来なかった、と言うケースに遭遇したことがあります。
でも、乗車位置マークに立っているのに、はみ出た3列目が発生した場合は、
天のいたずらです。これは、その列に加わった事を嘆くしかありません。

>このような状況にあった場合、どうしますか?
>どうやってこういう状況にならないようにしていますか?

既存の列が、正確な列かを見極める。
3列目の出来る条件(上記)がある時は、最適な位置へ移動する。
普通は、真ん中は大丈夫で、端っこの列(3列目と反対の1列目)が列離れして損すると思ってましたが、
降車の人の波にやられると言うこともあるんですね。そう言う経験を考慮して、
最適な位置へ移動してください。
でも、一番いいのは、真ん中の列だとおもいますよ。
で、電車が来たら、強引に、扉のわきにつきます。そうです、降車群にもまれないように。
とびらのわきの先頭につけるのは、真ん中の列のはず。
遠慮せず、多少強引に避けて、端列の人の前を陣取るしかありません。
それがケンカのもとになりそうな具合だったら、おとなしく、後ろに下がるのが得策です。
こういうのは地域性もあるのですが、私の住む地域では、大丈夫の行為です。
避けないわけにはいきませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが仰るような
始発駅でドアが乗車位置からずれて
結果一番最後に乗る事になったという経験もあります。
強引に入れば割り込みとしてトラブルに
なるのは目に見えているので自分が避ける
しかないようですね。
しかし、傍若無人ぶりが当然と思う人が増えてきたんですね。