人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、駅で電車を待っていました。
前に二人が2列で並んでいたので
左側の人の後ろに並びました。
そしたら、その先頭の人の左隣に
並んだ人がいてその後ろに並び出して3列目ができました。
で、電車が来たのですが、ドアの入口で
降りる人を避ける為に1列目と3列目が
左右に避けたのですが2列目先頭の人は
素早く左に避けたのですが、気づいたら2列目は
先頭の人と私しか並んでいなく、私は右にも左にも
逃げ場がなくなったため、真ん中に残されたところに
電車から降りてきた人の中の男がわざわざ肩を
ぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨てて行きました。
私は3列目に並んだ人たちより早く来て待っていたのですが
かなり納得いかないです。
駅には始発駅でもないので3列に並ぶようにとも書いていないし
どの位置に何列に並ぶべきかも明確でないので、こんな状況
になると困ります。
このような状況にあった場合、どうしますか?
どうやってこういう状況にならないようにしていますか?
あともう一つ、わざわざぶつかって暴言を吐く行為をする人は
相手がもしヤバイ人だったらぶん殴られる可能性もある事を
考えずにやるような人だから、いずれ自業自得で痛い目を
見る時が来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.4です。



では、2列で並んでいる所の横に
3列目を作って並ぶようにすれば
邪魔にならないという事ですね。
ズルしているようで嫌ですね。
実際ズルですが。

そんなことを書いた覚えはありません、そんなふうに受け止めるなんて信じられない!…

降りてくる客にウザがられないためには、
何列の整列だろうが、途中からの列数の乱れだろうが、そんなのは関係ない、

自分が邪魔になりそうだったら、どちら側かに素早く身を寄せるなりして、
降りてくる客のために通り道を開ける、結局はただそれだけ。

それが都会に暮らすものの機転であり、才覚であり、思いやりであり、マナーや常識
でもある…。

つまり、そう言う意味で書いているのです。

そして、そこのところに気がつかなければ、降りてくる客にウザがられ、ドツカれ、
「邪魔なんだよ」と捨て台詞を食ってしまう、それも当たり前、しかたがないこと。

こうした意味が読み取れないなら、せっかくの善意の回答が裏目に作用しかねない。
悪いけど、もうすこし読解力を養ってください。
    • good
    • 0

大阪です。



そう言う場合、ドアが開くときに左右に分かれるでしょ。
その時に、ドア付近に立っている人の前にかぶさるんです。
で、降りる人が少なくなったら、なだれ込むんです。
そんなの、待ってちゃダメダメ!

やられたら、やり返す! そうでなきゃ・・・。
    • good
    • 0

50代♂大阪在住


> このような状況にあった場合、どうしますか?
維持でも、テコでも動かない…

> 見る時が来るのでしょうか。
こちらだと…その場で何がしら?の逆襲が…

言われた本人が何もしなくとも?…周りの人達 (複数) から、暴言を
吐いた人に嫌がらせが向く…

混乱に乗じて?階段から突き落とされるとか…
混雑中の背中から…蹴りが入るとか?

幾度と無く、子供時代から目撃しているので?こちらの人間は、普通?
人込みや雑踏の中で、暴言は吐かない…怖い顔を見る程度、文句言うと

…文句言うのが悪い人で、文句言われて反論出来ない (しない) 人が
良い人と見なされるので…周囲の人達は?俺、私、は?正義の人と…
と言う図式が出来上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人同士のトラブルは見て見ぬふり、しかし
自分に迷惑が及ぶときは暴言を吐くという
東京よりも数倍マシだと思います。

お礼日時:2012/09/27 22:12

これが鉄砲水だったら流されてますね。

とっさの判断がドッジボールなみに求められる場面です。

3列目に並ばれたら、次の電車を待ってるんだろうなと思ってしまいます。一つのホームで何本も電車が来ますから。その場では判断がつきにくいですね。

しかし、5分以上待ってハっと気がついたら自分の後ろには誰もいない。しまった、はめられたか、とおデコをペンと打って、回りに聞きます。「次の〇〇分の電車の列ですよね?」と。そうです、と3列目の人が答えたら「私が先ですよ」と前に滑り込む手段を講じます。が、それもできなかったらあきらめます。

自分が最悪の位置に置いてきぼりになった、なんてこと人生には何度もありますよね。

次は気をつけよう、同じ位置に落ちた人を助けよう、同じ間違いを繰り返さない方法はあるかな、などを連想して結構考えちゃいます。(公衆トイレでペーパーがない等)

昨日寄ったガソリンスタンドのトイレがデモで荒らされた大通り並みに散乱してペーパーがなくなっていて最悪でした。2週間は掃除していないと思えるような落ち葉の腐り方と便器の汚れ。二度と来るか、こんな所と思いましたが、思い直して売り場の人にマネージャーを呼んでもらいました。しかし留守だったので伝言を頼みました。「トイレをきれいにしないと客は逃げますよ」と。次のガソリンの日にチェックしようと思います。

おせっかいです。でもその一言で次からの利用者が気持よく使えて、ガソリンスタンドも売り上げが伸びればうれしいです。クレーマーと思われて無視するかはあちらの勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の方が先に2列で並んでて
隣に3列目を作られて、自分が並ぶ所を
間違えた」っておかしくないですか?

お礼日時:2012/09/27 22:06

小生の地元駅(JR&私鉄が乗り入れています)では、基本二列で待つと言う制度が


出来上がっている様に見受けられます。
これでもし三列目を作ろうものなら、すぐ脇で待っている乗客が
すかさずこの駅は二列縦隊だと、その客を窘めます。

またJR側では、車両の編成(10両or15両)によって
ドアの位置が若干異なるので、三列目を作っていると
目的の車両に乗車出来ない事もあって、二列縦隊はほぼ守られています。

因みに東京23区内&隣接する区間では
ホームに三列縦隊用の、マークなり白線なりがあるので
それからはみ出る乗客は、いないと聞き及んでいます。


今回三列目が出来た為に、降車して来た乗客(降りるのに乗ると表す、これ如何に:心の声〔笑〕)から
肩をぶつけられ、その上暴言を吐かれたそうですが
その降車客はドアの前の空間は、自分専用のスペースだとする
とんでもない思い込み(錯覚?)を起こしていると、言わざるを得ない状況に陥っていると思われます。

実際三列目を作った乗客&暴言を吐いた降車客共に
自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる)
と言う現代社会が抱える、利己主義(悪い意味で)を体現しているのでしょう。
その様な輩は相手の立場に立つ事が出来ない、或る意味可哀相な人間でしかないのです。
裏を返せば、思いやりを感じて理解しても
それを生かす行動が取れない、人格障害者なのかも知れません。

上記の輩が逆の立場に立った時、自らの悪行を悔いても時既に遅しです。
「不遜の輩に災いあれ、正しき者に幸あれ」
と言って、回答を終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんと同じ考えです。

>自分だけが良ければそれで周りに迷惑を掛けても、なんら自分には罪は無い(と思い込んでいる)

私もいつも感じている事です。そしてそれが当然と思っているから
その事を人から言われると批判しまくるわけですね。

お礼日時:2012/09/27 22:03

肩をぶつけてはき捨てるような人間はどうせ周りから煙たがられてるので考えるまでもなくしょうもない人生を送っていらっしゃるのでほっときゃいいです



ところで電車の乗り方は県民性があるそうですよ
私の地元福岡は残念ながら電車の床に座るわバスにも電車にも並ばずわ~っと群がって乗るわ という県民らしいです
確かに2年ほど住んでた大阪はすごく混んでてもきれ~いに並んでましたね
テレビで見る山手線のラッシュ時なんかも整然と並んでて感動すらしたもんです
中国人みたいでちょっと恥ずかしいんですが…

んで対処は「並んでるんですけど?」といえばいいんじゃないでしょうか
もちろんトラブルになるの覚悟してからですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並んでますと言う間もなく
左右に別れてしまいます。

お礼日時:2012/09/27 21:55

私がいつも乗っている電車は2列乗車がルールとしてまかり通っているので、仰っているような状況にはなりませんが、確かに3列で並ぶようになっているところもありますね。


もしそうなったら、脇に避けるしか手はなさそうです。
そこは状況によって臨機応変にするしかないです。
>男がわざわざ肩をぶつかってきて「邪魔なんだよ」と吐き捨て
こういう輩は常識のかけらもないので、気にしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の乗る駅はそういうルールが
決まってないから困ります。

お礼日時:2012/09/27 21:50

きっとわたしもブロックされることでしょう。



 一番大切なことは、やはり降車する人の通り道を可能な限り広くして、出来るだけふさがないように心がけること…、それがすべでしょうね。

 でないと、降りる人にとっては、勢いがついているだけに、不自然に前に立ちふさがる人にイラつきを覚える、それは至極当然のことだからです。

 しかも、降りる人にスムーズに手早く降りてもらわなくては、乗る側も遅くなってしまいます。

 にもかかわらず、現実には、3列に整列して電車をお待ちください…式の駅でさえまだ少なくないのです。当然のことながら、電車が入線してきてドアが開けば、乗る側は左右に分かれるしかありません。3列で待っていたなら、2列分と1列分とか、とにかく左右に分かれて通路を開けなくてはならないのです。

 となれば、たとえ並び方がどうであれ、あとはすべて直感と機転の問題だと思うのです。降りる人の進路を妨げやすい…こんなことは誰にでもすぐ予測できることです。予測したなら対策も必要です。電車が入ってきてドアが開く、その瞬間、たとえどんな並び方であっても、咄嗟に状況を読み取り、機転を利かせて、真ん中にとり残されないように動き、どちらかの端の列に滑り込む、そのぐらいの才覚が都会生活には必要だとわたしは思います。

 どっちにしても、結果的に降りてくる人の邪魔になってしまった…、それは、失礼ながら、咄嗟の判断が遅れてしまった、それが原因たと言うしかありませんし、また、よくあることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、2列で並んでいる所の横に
3列目を作って並ぶようにすれば
邪魔にならないという事ですね。
ズルしているようで嫌ですね。
実際ズルですが。

お礼日時:2012/09/27 21:39

回答は「世の中いろんな人がいる」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/09/26 23:11

悪いのは後から3列目を作った人です。


世の中、道理は通らず、善人がバカを見るものです。
そして、当然のことながら、理不尽な事をした人間に、天は恵みをさずけます。
これは、本当に不思議な現象です。
なので、これは運が悪かったとしか言わざるを得ません。
普通なら、3列目の後ろには誰もつかないものですが、扉が、
この人の後ろの位置の方が、乗車位置である、と判断される場合は、3列目が出来ることはあります。
つまり、2列目を作った人がA○●←黒丸に立たずにAに立っていれば
3列目は出来なかった、と言うケースに遭遇したことがあります。
でも、乗車位置マークに立っているのに、はみ出た3列目が発生した場合は、
天のいたずらです。これは、その列に加わった事を嘆くしかありません。

>このような状況にあった場合、どうしますか?
>どうやってこういう状況にならないようにしていますか?

既存の列が、正確な列かを見極める。
3列目の出来る条件(上記)がある時は、最適な位置へ移動する。
普通は、真ん中は大丈夫で、端っこの列(3列目と反対の1列目)が列離れして損すると思ってましたが、
降車の人の波にやられると言うこともあるんですね。そう言う経験を考慮して、
最適な位置へ移動してください。
でも、一番いいのは、真ん中の列だとおもいますよ。
で、電車が来たら、強引に、扉のわきにつきます。そうです、降車群にもまれないように。
とびらのわきの先頭につけるのは、真ん中の列のはず。
遠慮せず、多少強引に避けて、端列の人の前を陣取るしかありません。
それがケンカのもとになりそうな具合だったら、おとなしく、後ろに下がるのが得策です。
こういうのは地域性もあるのですが、私の住む地域では、大丈夫の行為です。
避けないわけにはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが仰るような
始発駅でドアが乗車位置からずれて
結果一番最後に乗る事になったという経験もあります。
強引に入れば割り込みとしてトラブルに
なるのは目に見えているので自分が避ける
しかないようですね。
しかし、傍若無人ぶりが当然と思う人が増えてきたんですね。

お礼日時:2012/09/26 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q電車待ち。1列ですか?2列ですか?

電車を待っているときは、1列で並ぶものですか?
決まったマナーはあるのでしょうか?

僕は2列に並んで到着した電車のドアが開くと左右に分かれて乗り込むものだと思っていました。

地域で違うのでしょうか?
因みに僕は大阪です。

そういえば新幹線は乗降口が狭いので1列ですか?

Aベストアンサー

全国共通のルールなどありません。

電車バスは並ぶ習慣がないですね。
たとえば降りる時や改札では並びませんよね、流れに沿って成り行きで行動しますよね。
そんな感じで利用するのが最善かなと思っています。

それより譲り合いの気持ちが一番大事です。

Q電車のホームなどで「3列にお並びください」と書いてあるのに

電車のホームなどで、「3列でお並びください」と
書いてあるのに、両脇に2列になって並ばれている場合、
あなただったら入って行きますか?

私は真ん中に行くタイプですが、
必ずといっていいほど、
両脇の人が中央にわざと寄ってくるか、
絶対にどかないで中央のところを狭くしたままとかに
したりされます。

なぜそんなことをするのでしょうか。

意地悪心?

3列に並んでお待ちくださいって書いてあるのだから、
間違ったことしてないと思うのですが…。

Aベストアンサー

わかる気がします!!!
間違ったことなんてしていないと思いますが・・・。

とはいえ、私はあまり電車を利用しないのですが、
利用していた学生時代に感じていたのは、
前のほうに並ぶ→結構行列→電車来る→
降りる人のために道を空ける→ここぞとばかりに後ろのほうの人が押しのけるように突っ込んで乗り込む!!!!

・・・ほんっとに・・・。
前のほうに並ぶ意味がないなと当時は感じていました。

最近は車がメインの生活ですが、車社会でもありますよ~。
信号待ちの列→対向車線側のお店に行きたい…→対向車の1台が気を利かせて詰めてくれた→その後ろの車、こちらを意識しつつ(?)詰めちゃった。。。→私の車の後ろ…軽く渋滞。。。

・・・ほんとに・・・。

話しはずれてしまいましたが、なんだか腑に落ちないことって
ありますよね・・・

Q並んでいるとすぐ抜かされます

私はよくレジなんかで順番を待っていると抜かされる&抜かされそうなことが多いです。
別に見かけはおとなしそうでもなく背も高いし顔もきつい顔をしています。

でもいつも抜かされることが多いです。

父親には「オマエがぼけっと立ってるんじゃないか?」などといわれるんですが
カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのにお勘定以外の何でもないと思うんです。

私なりに思ったこと
1、私は他人と密着するのが嫌いなので普通の人が並ぶより少し間を空けています。
2、人の迷惑になると思うので通路がある場合は人一人分あけます。

自分ではここら辺が問題とも思えるですが・・

最後に並んでいる人がわからない場合は「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」とか聞くのが一般だと思うんですが聞かれたこともないです。

たまに文句もいうんですが若いお姉ちゃんには「ふんっ」ってされるしおばちゃんには「あ~らいいじゃない」みたいされるし本人たちはまったく悪いと思ってません。

買い物にいくといつ抜かされるか冷や冷やしてたまりません。自分なりに前の人と間をあけるときはカゴを密着(前の人ごめんなさい)させたりしてるんですが疲れます。

たかが順番ですがそんなことにも神経が疲れる私にどうかアドバイスお願いします。

私はよくレジなんかで順番を待っていると抜かされる&抜かされそうなことが多いです。
別に見かけはおとなしそうでもなく背も高いし顔もきつい顔をしています。

でもいつも抜かされることが多いです。

父親には「オマエがぼけっと立ってるんじゃないか?」などといわれるんですが
カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのにお勘定以外の何でもないと思うんです。

私なりに思ったこと
1、私は他人と密着するのが嫌いなので普通の人が並ぶより少し間を空けています。
2、人の迷惑になると思うの...続きを読む

Aベストアンサー

通路の場合、空けるというのはわかるのですが、それ以外だったら
できるだけ詰めて並ぶべきだと思います。

日本人は奥ゆかしい正確だからか、結構間をあけて並ぶ人が多いのも
事実ですが、それで何度も被害にあっているので、空いていたら並んで
みることにしています。勿論、並んでいることが明らかな場合は
後ろにまわりますし、「並んでるんですけど」と言われれば、勿論
後ろにまわりますし、言われなかったら大丈夫なんだなと理解します。
ちゃんと言った方が良いですよ。実は、横は入りされた場合、された
人だけ我慢すれば良いのではなく、それより後ろの人全員が迷惑する
のです。

被害とは?
(1)お店のレジ。結構間があいて並んでいた。私もその後ろに並んで
しばらくしたら、途中の人が実は並んでいるのではなくて、品物を
見ていた。気づくと隣に正規の列ができていて、後ろにまわるハメ
になった。
(2)自分のすぐ前で入られたなら、私は主張します。しかし、かなり
前の方で空けて並ぶ人がいて、横は入りされていた。
(3)行列のできる食べ物店。長い行列はお店の外まで。もっと詰めて
くれればお店の中に入れるのに。

その人その人により、不快な距離というのがあるそうですね。詰める
のが嫌で空ける場合でも、明らかに並んでいるというのを、まわりの
人にわからせるのは、重要だと思います。紛らわしいのはやめてくだ
さい。

以上

通路の場合、空けるというのはわかるのですが、それ以外だったら
できるだけ詰めて並ぶべきだと思います。

日本人は奥ゆかしい正確だからか、結構間をあけて並ぶ人が多いのも
事実ですが、それで何度も被害にあっているので、空いていたら並んで
みることにしています。勿論、並んでいることが明らかな場合は
後ろにまわりますし、「並んでるんですけど」と言われれば、勿論
後ろにまわりますし、言われなかったら大丈夫なんだなと理解します。
ちゃんと言った方が良いですよ。実は、横は入りされた場合...続きを読む

Q電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。

先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。
そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。
「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。

せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。

これって、なんかおかしくないですかねー?
私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。

皆さんだったら、どうされます?

Aベストアンサー

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。

場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。

ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。

席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

私は譲りません。

優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。

ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷...続きを読む

Q電車で隣の席が空いたときにそっちへズレる人

自分が立っていて、目の前の席が空くと「ラッキー座れる!」って思うじゃないですか?
でも座ろうと思ったら、隣に座ってた人がずれてきて座れなくなることありませんか?
たとえば、一番隅の席に座りたかったとか、連れがいてその人に座らせるためにずれたりとか。
自分の立ってる前の席が自分の予約席だとは思ってないし、座れないなら座れないで仕方ないんですけど、心が狭いのかどうしてもイラッとしてしまいます。
こんな気持ちになるのって私だけでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

それすご~く判ります。

いますよね?ずれる人。
きっと、性格もずれているんでしょうね(^_^;)

というのは冗談ですが、
基本的に満席で立っている人がいる、満員状態などは
ずれてはダメだと思います。

前に立っている人が座るのが順当ですよね?

もし、その人がずれることによってあなたが座れるような状況だったら
別ですが、動かないのが普通だと思います。

おばさまとか友人を座らせたいがために
「空いたわよ~」なんていう感じで我が物顔でずれるのでしょうね。
もうこれは放っておくしかないですが・・・。でも、残念な人ですけどね。

その他、その人が遠くにいてもあわてて滑る混む人とか
椅子取りゲームじゃないのにって思います。

満員には満員の暗黙の了解みたいなものが合って
それを皆守っているんですから、少ない人が余計なことをすると
通勤ラッシュでは険悪なムードにもなりかねません。

Q電車で座っていると必ず自分の前に人が立つのはなぜでしょうか

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで座っていた端から2番目のところには誰も人がいません。

<ケース2>
電車の中はガラガラで、ほとんどの人が座って1人が立っているという場合の時、必ずといっていいほど自分の前に来ます。(1回や2回の話ではありません)座っている人がほとんどなのになぜ私の前なのか謎です。また、先日はガラガラの車内なのに自分の前だけに2人の人が並んで立ちました。ちなみにこの2人は連れ添いではありませんした。

<ケース3>
私の横や他にもいろんなところで目立って空席があるにもかかわらず、自分の前に人が立ちました。私の隣は空席なのにその人は座りません。決して私が幅を多く座っていてその人がスペースを空けるまで待っているとかそういう感じではありません。そしてその人は次の駅で降りるとかの短い距離でもありませんでした。

<ケース4>
周りに空席があるにもかかわらず自分の前にだけ人がいつも立たれるのが嫌なので席を移動したりもしますが、また別の方が立ちます。

以上が体験談です。(他にもいろいろと何回もありますが)

自分は決して場所を多く取って座っていませんので、スペースを作って欲しいという意味で前に立たれているわけでもないですし、また特別美人で人が寄ってくるとかそんな容姿はしていません。もちろん、胸の開いている服や丈の短いスカートなど履いていませんから痴漢が前に立っているわけではないと思います。特別な香水もつけていません。
シルバーシートなどの優先席にも座っていません。
実際に前に立つのは老若男女関係なくいろんな人です。

また、下車駅は乗ってから(始発で座ってから)40分後のところなので
近くで降りる人というわけでもありません。私より手前で降りる人はたくさんいます。

一体なぜこうも毎回自分のところにだけ人が立つのか謎で仕方ありません。
念のために言いますが、電車で座っていたら前に人が立つことは当たり前のことだと理解しています。ただ、私が言いたいのはなぜこうも空いていたり空席がある車内で“毎回のように自分の前なのか”を知りたいのです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

電車で座っていると自分の前には必ず人が立ちます。
決して自意識過剰とかではなく、毎回です。
電車に乗っていれば座っている前に人が立つことなど当たり前のことだということは重々承知していますが毎回なので、どうしてなのかを知りたいです。

<ケース1>
私は端から2番目のところによく座ります。そうすると必ず人が前に立つので、最近、あまり人が立っていない反対側の真ん中や端っこに座ることにしました。するとやはり前に立たれました。そして今まで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは自分では気が付いていないだけで、とても魅力的な人なんです。それは、雰囲気かもしれないし、容姿かもしれません。
また、人をひきつける能力があるのかも。
現在のお仕事はわかりませんが、客商売に向いてるかも。
私も食事に行くと、ガラガラだったお店が、私の後から次々とお客が入ってきてビックリしたことが、なんどもありました。まるで”招き猫”でした。
考え方ひとつですが、これはいいことだと思ってみましょう。
起業家むきかもしれません。
回答になってなかったらすみません。

Q知人に会っても気付かないフリをしてしまう。

道で知人に会っても、気付かないフリをしてしまいます。

例えば向こう側から知人が歩いて来ると、
目を逸らして気付かなかったフリ→ギリギリまで近付いたらたった今気付いたって顔で挨拶。
ひどい時には、完全に気付かなかったフリをして無視して通りすぎてしまう事もあります…。

特に大学構内で、部活の後輩に対してやってしまう事が多いです。あと、そんなに仲良くないクラスメイトとかにも。
先輩が好きだった時には、その先輩にもやってしまってました(勿論実りませんでした(^_^;))

こんな事してたら自分から積極的にコミュニケーションを取ることができないし(そういえば自分から話しかけるのも苦手です)、
人に不快な思いをさせてしまうと思いながらも、ついやってしまいます。
知人がいると分かると、つい視線を逸らして気付かなかったフリをしてしまうんです。
これは何かの恐怖症の一種なのでしょうか?
また、どのようにすれば改善されますか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちわかります(^▽^;)私自身、学生のころまではそうでした。
今はよっぽど関わりたくない相手以外は、見つけたらこちらからふざけたアクションをとってみたり、にっこり笑って気付いたことにアピールしています。

もともと私自身は人と目を合わせて会話するのが苦手だったり、人といると疲れてしまう、ということがあったので、気付かないふりをしていたのかもしれません。寂しいくせに、できれば一人でいたいと思ってました。

自分からアクションできるようになったのは、学生のときより友達が減って寂しい思いをしたり、社会人としてさまざまな方とコミュニケーションをとって慣れてきたのが原因かも。後で悩むくらいなら自分のほうから声かけちゃえ、って思うようになったのもあります。

あまり気にしていろいろ調べたり深く考えない方が良いかも。余計に苦手意識がついてしまいますから。

Q中高年男性が気持ち悪い。

恥を偲んで、質問させて頂きます。

私は、中高年男性を見掛けたり、道をウロウロ歩いてたりするのを 見ると、反射的に「カッ!」となるんです。

特に「40~60代の男性」が集団でエラソーに歩いてたり、ギャアギャア騒いでるのを見ると、殺意に似た感情すら湧きます。

勿論、サララーマンで寿司詰の電車には乗れません。二時間早起きして各駅停車の電車に乗り、通勤したことも日常です。

ところが、私はホテルマンなのですが、私のフロントを目指して並ぶ客層は「オヤジ、ジジイ」と呼ばれる世代の男性ばかり。

ホステスでもないのに、御客様から「高級時計」等のプレゼントを頂いたり、実際に 銀座や赤坂のクラブからスカウトが掛かることもあります。


でも、私は心底「オヤジ、ジジイ」という存在が嫌で、現在 マンション前で工事が行われてますが、工事現場のオヤジの姿や声が耳に入るだけでイライラし、オヤジが視界に入る汚らわしさから外出すら 躊躇してしまいます。


以前、思い切って「精神科」に行き 院長に診察して頂きましたが、「これは貴女が ヨボヨボの婆さんになっても 付いて回るかも知れないね~♪」と、笑って返されました。


私にも、恋人はいます。職場にも、男性は大勢居ます。


イライラする(ほとんどオヤジ関連)たびに、軽いデパスを服用する生活が 10年になります。薬の副作用もツラいです。


笑われても仕方無いでしょうが、私には真剣な悩みです。

同じ様な症状や悩みを 克服されたり、付き合っていらっしゃる方。御時間ありましたら、御答え頂けると 心強いです。





くだらない悩みですが、
お読み頂き、ありがとうございます。

恥を偲んで、質問させて頂きます。

私は、中高年男性を見掛けたり、道をウロウロ歩いてたりするのを 見ると、反射的に「カッ!」となるんです。

特に「40~60代の男性」が集団でエラソーに歩いてたり、ギャアギャア騒いでるのを見ると、殺意に似た感情すら湧きます。

勿論、サララーマンで寿司詰の電車には乗れません。二時間早起きして各駅停車の電車に乗り、通勤したことも日常です。

ところが、私はホテルマンなのですが、私のフロントを目指して並ぶ客層は「オヤジ、ジジイ」と呼ばれる世代の男性ばかり。...続きを読む

Aベストアンサー

その該当するオヤジ年齢ですが、これはもう生理的なものだからどうしようもないと思います。若い男性にも、「ババアが嫌い。あの厚化粧を見るとムカムカする。それに、なんだか臭えし」という子は少なくありません。その延長線にいるのか、オッサンになっても若い子には優しいくせに中高年には冷たいままという人もいます。
私はネギが苦手です。なぜ苦手といわれても困るんです。あの香りが苦手としかいいようがありませんし、それを克服するのも難しいでしょう。それならば、ネギラーメンは食べないようにして、おそば屋さんでも「ネギ抜きでお願いします」といえばいいだけの話です。無理にネギ農家になることもないでしょう。避けられるなら、避けた方がストレスも少ないです。

んで、私もホテルマンの経験がありますが、何も無理にホテルに勤めることはないと思います。だってホテルは老若男女が集うところですからね。
下着屋さんで働けば、男性客も男性の同僚も少ないでしょう。化粧品関係のコールセンターも周囲も問合せのお客さんも女性ばかりだと思います。そういう「女性じゃないと働けない職場」というのも少なからずあるので、そういうところを選んで働くのが一番精神衛生上よろしいと思います。
少なくとも、ホテルは向かない職場ですね。「人と話すのが嫌いなのにホテルで働いています」に近いんじゃないかと思います。エステとかそういうところもほとんど女性ですよね。
ホテルで働いていたなら、接客業関連での採用率は高いと思います。元ホテルマンがいうんだから間違いない。あとは、その新しい仕事の業種が女性を相手にする商売にすればいいだけだと思います。
でもそんなことは誰でも思いつきそうなのに、そうしていないのはなんだか質問者さんもあえてそのオッサンが目に入る仕事をしているような気がするのはうがちすぎでしょうか。
他の男性質問者さんに対しても、一言いわれると倍返しにしている感じです。もしかするとその憎い中年男性を打ちのめすことでカタルシスを得ていて、だから女性ばかりの職場だとそのなんというかストレスのはけ口がないので、あえて中年男性を目にする職場にいて高級時計をプレゼントされたり夜の商売にスカウトされると内心ほくそ笑みならが「きたきた。今そのてめえの鼻っ柱をへし折ってやるぜ」となんて思ってらっしゃるなんてことはないでしょうかね。

厳格な父親に厳しく接されたとか、子供の頃にオッサンに性的ないたずらをされたとか、なんだかそんな背景がありそうな気がしますよ。「嫌い」というより「敵意」ですよね。イスラム原理教徒がアメリカを目の敵にするのと似ている気がします。

蛇足:
サララーマンと書いているのは、あえてですか。いや、なんだか妙に気になったもので。

その該当するオヤジ年齢ですが、これはもう生理的なものだからどうしようもないと思います。若い男性にも、「ババアが嫌い。あの厚化粧を見るとムカムカする。それに、なんだか臭えし」という子は少なくありません。その延長線にいるのか、オッサンになっても若い子には優しいくせに中高年には冷たいままという人もいます。
私はネギが苦手です。なぜ苦手といわれても困るんです。あの香りが苦手としかいいようがありませんし、それを克服するのも難しいでしょう。それならば、ネギラーメンは食べないようにして、...続きを読む


人気Q&Aランキング