アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が100万円あったとして、歯並びが悪いのがコンプレックスな場合、すぐに歯列矯正をやるべきだと思いますか?

23歳独身女性です。歯列矯正をやろうか迷っています。社会人一年目で現在貯金が100万ちょいあり、思い切って歯列矯正に使ってもいいものなのかと悩んでいます。

前歯の捻転が特に目立つので人前で笑う時は口元を手で隠すのが癖になっています。

歯は若いうちから大事にしたほうが良いとよく言われれますが、今ある貯金を全部使うとなるとなかなか手が出せず...

しかし、もしやるのであればマスク着用が当たり前になっている今のうちにやっておいたほうが人の目を気にしなくていいだろうし、絶好の機会なのでは?とも考えています。

以前、母に歯列矯正をしようか迷っていると話した際は、「大人になってからやっても遅いし、金も時間もかかるから無駄。」とはっきり言われてしまいました。

確かに子供のうちからやるほうがお金も時間も負担が少ないですが、成人してから始めるのも一応効果はありますよね?

100万の出費は正直痛いですが、もし女性が笑ったときに歯並びが悪かったら印象があまり良くないですもんね...

A 回答 (6件)

23歳ならまだ歯列矯正をおすすめします。



綺麗に歯が並べば虫歯のリスクも減りますし
キチンと歯体移動させてくれる矯正医であれば、
歯周病のリスクも減ります。

ちなみに30歳以上になっても歯列矯正をする方が居ますが、お勧めしません
歯を移動させると言うことは
歯を支えている顎の骨も吸収再生されると言うことなので、圧倒的に歯周病のリスクが高まります。(歯周病は顎の骨がなくなり歯の支えが減る病気です)

それからひとつ誤解があるようですが、
大人になってから歯列矯正をした方が
矯正期間は圧倒的に短いです。

矯正って高いですよね…
でもやれば今のあなたにとってプラスになることは多いと思いますよ!

矯正期間を短くするコツは
矯正医から言われたことをキチンとやる事です。

例えばゴムをかけて下さいと言われたけど
面倒だから、喋りづらいから…と
たまにしかやりませんでした
となるとそれだけ歯を動かすのに必要な力がかかっていないと言うことになるので
矯正が終わるまでに長くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からやるのでも遅くはないとのことで、やはり歯列矯正やってみようかと思います。

矯正期間が長引かないように、言われたこともしっかり守ります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 11:53

歯はやっておいた方が良いですよ。


一生のものだから。
早くやればやるほど、一番若くて美しい時を、きれいな歯で過ごせる時間が長くなるからお得。

それに海外とか行くと、いかに日本人の歯が汚いか、身に沁みます・・・
八重歯とかバケモノにしか見られないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、人生一度きりですもんね。

若いうちをきれいな状態で過ごすことにどれだけの価値があるのかを考えたらやはり早いうちに始めるに越したことはないですよね。

自分への投資は惜しみたくないので前向きに検討しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 08:11

歯並びの悪さは他人に悪い印象しか与えません。


経済的余裕のない家庭で育ったのか?とか、本人や両親の意識も低いのであろうと思われてしまいます。
大人になってから矯正を始める人は多いですよ。中学生くらいでやるよりも大人になってからの方が虫歯にならないようにきちんと管理もできるのでかえって良いのではないかな?
うちの子は高校に入ってから始めました。口元がきれいになるのなら100万くらいは惜しくないです。
80万円位を最初に払うのですが、ローンもあるようなので矯正歯科で詳しく話を聞かれると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いお金を支払ってでもやる価値があるくらい、やはり歯並びって大事ですよね。

見た目の印象って本当に大事だなと思うことが多々あるので、今後の自分のためにも思い切って歯列矯正始めてみようかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 08:08

あなたの考えに賛成します。



現在もあなたは十分に若いですし、歯列矯正をすることは審美的な効果だけでなく、口腔の健康の維持をしやすくなります。

私の妻は45を過ぎてから歯列矯正を始めましたよ。
コロナ全盛期にかかって、一時中断の心配もあったのですが、今はそこまでではないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに見た目はもちろん、口腔環境や歯の噛み合わせなども健康に関わってくるようですしね。

賛成して下さってありがとうございます。やはり自分のことですし、矯正をやりたい意志は貫くほうがいいですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 08:04

歯の裏にやる矯正もあるから、それやれば見た目は気にならんがね。

とはいえ、普通の矯正より高いし、舌はズダズダになるから大変だけど。

まあ、矯正がんばってね。夜中とかすげー苦痛だけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし矯正やるなら裏側矯正もありだな〜と考えていたのですが、そうなんですよね〜さらに高くなるんですよね。

そしてなかなかの苦痛も伴うとのことで、それは覚悟の上で前向きに検討したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 08:00

歯並びが悪い場合、いくらかかっても自分なら絶対に治しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれだけ歯並びって大切ってことですよね。

私も多少高くついても歯並びはどうにかしたいと思っているので前向きに検討しようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!