電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ『デスノート』のBGMや、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の「ワルプルギスの夜」登場シーンのBGMなど、最近のアニメのBGMは合唱が入っていることがたまにありますが、あれは実際に大勢の人間が合唱したのを録音しているのでしょうか?

あと、昔のアニメのBGMでも合唱が入っているものはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出演者での合唱もあるし、イベントでと言うこともあるようです。

銀河英雄伝説の同盟軍の歌もイベント会場で収録したのではなかったかな。
 実際にコーラスを入れて居る場合は、エンドロールとかで出てくる場合もある。クラッシックとかだと別途音源を使う事もあるかな。

でも、ある全天周映像作品の曲は適当にボーイズの声があったので適当につなぎ合わせたとかもあるからね。

声優さんで足りないときにはスタッフが入る場合もあるし、場合によっては原作者がアテレコの見学の時に歌わされたりとかも。

詳細はサントラが出たときに分かることも有るかな。

究極超人あ~るでも土木研究会の曲で歌ってたし。
    • 0

>実際に大勢の人間が合唱したのを録音しているのでしょうか?

1)実際に大勢の人間が合唱したのを録音している場合も有ります。
2)サンプリング(人の声を登録)して楽器(シンセ)で演奏する。

>昔のアニメのBGMでも合唱が入っているもの
ゴメン。スグに思い付かない。
    • 0