プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今現在、東京の世田谷区に住んでいます。
音楽学(楽理科)で音大に行き、今も研究中です。
ただ、ある病気になってしまい、少し休む期間が必要になりました。
そこでアマチュア合唱団に入り歌を歌ってみたいのですが、東京都内でお勧めの混声合唱団はありませんか。
今入っているところは費用が高くて(年間約5万+楽譜代)、もう少し安いところでいいところはないかなと思って探しているのですが、なかなか見つかりません。
何か情報があったらよろしくお願いします。
またアカデミッシェ・カペレ合唱団、合唱団エトワール以外でお願いします。
ジャンルは広いほうがいいです。
バッハだけ、というのではなく、いろいろ歌えるようなところを探しています。
人数はあまり気にしていません。

A 回答 (1件)

以下のサイトから、多くの合唱団の特徴を知り→自分に合っていそうな所を絞り込み→メールや電話などで連絡を取り→練習を見学させてもらう、という段取りで進めば、歌の御上手なあなたは、1ヶ月後にはすっかりそこの団員になりきっているということも考えられると思います。


(演奏会を覗いてみるのも一案です。)

1)一番手っ取り早いのは、団員を募集している合唱団から調べることです。
例えば・・・
コンサートスクエア(団員募集・関東のページ)
http://www.concertsquare.jp/b_kantou.php
「演奏会・団員募集情報検索」欄の「ジャンル」を「合唱」、「検索情報」を「団員募集情報」、右下の関東の地図の中で「東京」にチェックを入れ、検索するとその下に7つの合唱団がでてきますね。

2)次にもう少し広い範囲も見てみましょう。
各サイトの「リンク集のページ」を覗いてみましょう。

(1)コンサートスクエア(厳選リンク集のページ)
http://www.concertsquare.jp/?page=PC03&button_se …

(2)サウンド・パイ・リンク(教会音楽・賛美歌・ゴスペル・合唱のページ)http://www.soundpie.com/nav/index.htm

(3)合唱の輪 (リンク集・東京のページ)
http://www.kurukuru-net.jp/51/xoops/modules/bwik …

(4)全日本合唱連盟(リンク集・東京のページ)
http://www.jcanet.or.jp/choir/ken/choir-ken-2.htm

(5)合唱の家 おおば(リンク集のページ)
http://ooba.jp/OBA/iroiro.html

3)合唱団の選定のための基準は、あなたも自覚しておられるとは思いますが、私なりには次のような点をあげてみます。
(1)自分の実力に合い、且つ一定水準以上であること(これは当然)
(2)指導者の指導方法、人柄が魅力的であること
(3)相性や居心地がいいな、という第一印象があること
(4)古いメンバーがいばっているようなことがなく、団全体の風通しがよく、新入りの人に対してもオープンであること
(5)団の活動の目的に賛同できること
(6)費用が安いこと(通常月間3,000~3,500円の所が多いですが、そのほかにチケットの割り当てがあることもあり。特にチャリティコンサートをしている所はチケットが高いが、自分が負担しようなどと思わなければよい)
そして以下は個人的ですが
(7)飲んだり食ったりする機会が多いこと且つその飲食費が毎回安いこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわー、すごい!!
こんな調べかたがあるとは思っていませんでした。
細かいことまでたくさん教えて下さってありがとうございます。
じっくり探して検討してみますね。

お礼日時:2009/06/28 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!