dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼は釣りが趣味で、初めての彼女を釣りに誘いました。
彼女は釣りは初めてで、魚も触ったことがありません。
でも、喜んでやってきました。

場所は大きな池です。

さて、釣りは魚が釣れないことにはどうしようもありません。
皆さんだったら、どうやって盛り上がりますか?
“ひたすら沈黙して淡々と釣るのが釣りというものだ・・・”と身を持って教えますか?

彼女の立場だったら、「初デートの釣り」・・・どういうデートにして欲しいですか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



彼女が初デートで初釣りで喜んでやってくるということは、彼氏か釣りのどっちかか、または両方に興味があると思います。
初めての事だし、彼氏の趣味に興味を持って色々聞いたりしてくると思うので、自然に盛り上がると思います。
自分がいつも釣りをどんな場所でどんな風に楽しんでるとか、道具の使い方や釣り方なんか教えると楽しんでくれるんじゃないでしょうか。やらせてみても良いと思います。

私は以前お付き合いした男性がバス釣りが趣味で(私は全くやったことありませんでした。)、ついて行って色々習ううちに楽しくなって、マイ釣竿を買って一緒にやるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏に興味があって“その彼氏がやっている趣味ってどんなだろう?”という興味ですね。
彼氏が好きならば自分も好きになろうという気持ちは芽生えるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:20

彼女を釣り上げます(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、漁果次第では早く釣りあがりますね!
釣った後もきちんとエサをあげないと嫌われます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 15:08

風景の良いところにして、釣れなくても行っただけで楽しいという感じにします。


あとは釣りのあとにちょっとどこか行くとか、美味しい食事とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風景がよかったら、そこにいるだけでも安らぐ雰囲気になりますね。
釣れたらなお嬉しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 15:06

「初デートの釣り」はどちらも集中力が欠けて『釣り』の意味がなくなってしまうおそれがあります。

男性の方は釣れないと何か格好がつかずで 女性の方は何をどう話せば良いやらで‥。
そして盛り上げるために双方多大な気を使いすぎて くたびれ儲けの骨折り損になるでしょう。

そうならないために私なら 世間並みに世間話をします(笑)
気遣い無用!!!
『釣れなくても万事OKサイン』でも出しながら、マッタリと時間の経過を体感したい。

私は釣りは以外と好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、釣ることが目的ではなくて話す場所が「釣りの場」ということであれば、釣れようが釣れなかろうがいいことになりますね。
その方が気が楽ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 15:02

 こんにちは。


 彼女の立場だったら・・・
 彼の隣に座って、時々話しかけながら、魚が釣れるのを見守ります。
 そして見事に釣れたら「ワ~イ。」と二人で喜び合います。
 釣れなかったら、あとは静かに語り合うとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣れたら嬉しいですね。
しかも「その時」がいつやってくるのか分からないので、驚きとともになおさら嬉しいです。
釣れなくても有意義な時間を過ごせそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 15:00

「手段と目的」ですよね^^


魚を釣り上げるのが目的だったら
最初から一人で来ればいいんだし
その方が集中できますしね^^

釣れたのなら
二人で大はしゃぎして喜べばいい
釣れなかったら
二人で語らえばいい・・

のどかな風景と
スローに流れる時間
日常の喧騒を忘れ
二人だけの時間を作るのには
とてもいい機会だと思います

傍らで柔らかく微笑む彼女の
肩にかかる心地よい重さ・・

釣れなくてもいい
いや、むしろ釣れない方が・・
魚よりも、もっと大事な物をこの手にしたい
・・と思うのは僕だけでしょうか^^

回答になっていなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、一緒に釣りを楽しみたいという目的ではなく“一緒にいたい”という気持ちですね。
彼女にそういう気持ちがあるならば、こういうシチュエーションこそ似合っていると思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:23

彼の初心者に対する思いやりが欠けていると思います。



初心者には初心者用の釣り堀へ連れて行くべきだったでしょうね。
まず釣れた時の楽しさを教えなくてはいけません。

数回釣りをしたことがありますけど、釣り堀でもない大きな池にいきなりは無謀というか、釣れなかったら険悪になりますよ。

父が釣り好きなんで、昔当時の彼女にも釣り好きになってもらおうとして、よく行く川にいきなり連れて行ったら嫌われたとのこと。。。

それ以来、初心者用釣り堀→普通の釣り堀→よく釣れる川や池→海などとだんだん慣れさせていくようにしたそうです。
それで母が釣たそうです。

魚も触ったことがない彼女を連れて行くなら、その場で捌いてくれる料理店付きの釣り堀が望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り堀だったら場所によっては「入れ食い」なので、デート時間を持て余す可能性も出てきそうですね。
>それで母が釣たそうです
いきなり高等戦術を出すよりも、徐々に慣れさせていくのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:17

彼女の立場だったら:



「初デートが釣り」って、あってほしくない設定ではありますが・・(汗)
”釣り人”を雇って、二人で池のまわりを散歩+ボートに乗って、盛り
上がる(パート1) 
そして ”釣り人”が釣った魚を串刺しにして待っている。 (焼くのは
楽しそうだから) そこからまた盛り上がる (パート2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、釣り人という第3者がいるんですね。
釣りはその人に任せて、その周りで楽しむ感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:12

特になにもしないでいいんじゃないかなぁと


思います。
黙って並んで座っていて気詰まりじゃなければ、
その先二人つきあっていっても上手くいきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黙って並んで座っていて気詰まりじゃなければ
なるほど、変にはしゃいで女性の気を引く男がいますが、そういう軽い魂胆がない男性は信用されそうですね。
それで信が得られれば長続きするかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:01

釣りが好き、黙って座っているのが好きなら、それに合わせます。



老夫婦が暖炉の前で編み物をして、一人は火を見つめているだけというシーンがありますが、それもアリだと思うんですよね。

ただ一緒に空間にいるだけで、ポツリと少しだけの会話でも。

釣りの後は豪快な食事で野性的に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老夫婦が暖炉の前で編み物をして・・・
そういう沈黙の中にも意思の疎通があるのでしょうね。
で、釣りの後は野生ですか!
静に対する反動ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!