プロが教えるわが家の防犯対策術!

『釣り』の心理って?
最近このサイトを知り色々な質問・悩みがあるんだな~と拝見してまして、回答欄によく『釣りだとおもいますが回答します』等、『釣り』って何かは、過去検索で判ったのですが、釣り質問をするって何かメリットあるんですか?
例えば、自分が回答して『ありがとうございました。解決しました』ってお礼文頂いたりしたら、『こんな自分でもお役に立てた』って、嬉しかったり、ってのはわかるんですが、釣り質問される人は何が嬉しくてしてるのかが、よくわかりません。どんな心理なんですか?
すごく初歩的な質問でスイマセン…

A 回答 (5件)

>『釣り』の心理って? ~釣り質問をするって何かメリットあるんですか?

→愉快犯、釣り師ですよ。架空にでっち上げた質問にどれだけ回答者さんが騙されて真剣に答えるかを楽しんでいるのですよ。
学生なら何人(何匹)釣れたかの釣果を友人と競って楽しんでいる人もいるでしょうね。それと性格のゆがんだ者が、沢山釣れるほど『自分はフィクション作家の才能があるな~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ』とか、ダマされてやがるの ←~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪とか、気に入らないことのウサ晴らしなどでしょう。回答者が真剣に回答すればするほど、ダマすことに喜びと生きがいを感じ嬉しがる哀しい人種です。掲示板などは釣り文の有名なコピペなども多いです。

もちろんメリットなど何も有りません。そういう人は将来自分にツケが回ってくると思います。
「『釣り』の心理って?」の回答画像5

この回答への補足

画像にて再度ありがとうございました!!
本当に参考になりました。
お礼欄が使えないので、補足にてお礼させて頂きました。
あまり悲観的にならず、程々に楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく解説頂いて、ちょっと怖くなってしまい、お礼遅くなり申し訳ありません。
あれから色んな質問を見てて、全部嘘っぽく思えてきました。
明らかに人を煽るような質問は『釣り』っぽいなあ~と思うんですが、真剣に悩んでそうと思ってるのも、もしかしたら嘘?って思えてきて…回答に対してお礼が一切ない人も、『釣り』だったのかな~とか。
学生さんがそういう事で競ってるってありそうですね。フィクション作家になりたくてもなれないから、こんなネットの中で憂さ晴らし…
ちっちゃいなぁ~と。
他の回答者様のお答えで注目されたい、ともあり、実社会じゃ目立たなく、こんなところでしか憂さ晴らし出来ないのか、と。
悲しいですね。
自分の親しい人がそんな事してたら嫌いになりますね。
自分にはない感情だったので、このご回答でよく理解できました。
『釣り』かどうかの見分け方なんてあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいのですが。

majesuteyです付け加えです。

もしもあんなこと事をしたらどうなるのだろう?
ようするにもしも?ていう過程を想像して皆さんの意見などを聞きたいが為にするんですよ!釣りは永遠に消える事のない永遠のテーマとも言えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もしもあんな状態になったら皆さんの回答を聞きたい!

もしもこんな質問をしたらどれだけの方が見てくれるのだろうか?
もしもこんな質問をすると回答は質問者と同じ考えをもっているか確かめたい!皆さんの一人一人の回答が気になる事ですね。罪な意識は無いと思いますが。不安な方なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

注目度の問題なのですか…
う~ん益々わからん…
罪の意識はなくてやってるのかも疑問ですが??

「やーい、ひっかかった」とか「馬鹿が真面目に回答してら」ってとこでしょう。

• 0
この回答へのお礼

人が踊ってるの見て笑ってるって事ですね。
それが面白いって感覚がわからん…
ありがとうございました!!

マヌケな輩が釣れるのを楽しんでるのです。

• 0
この回答へのお礼

え?それだけの為に?って感じですね(^_^;)