アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません。
やる気が出ないことに嫌気がさして、人生がちっとも楽しくありません。

気が付いたこと徒然と書いていく自分語りになると思うので、お見苦しい点も多いかと思いますが、ご了承ください。

------以下、自分語り

趣味は沢山ありますが、何か1つ打ち込めるもの、と言われると有りません。
本当に多趣味であると言われます。

中高は新学校の男子校、大学は私立マーチレベル、そのまま推薦で大学院へ
就活は4月には一流企業に内定を貰い、それなりに順調。

家庭環境は一人っ子なのもあり、多少過保護な程度かと。

友人は中高時代の親友が数名と大学・大学院での友人(心から友人だとは思っていません)が沢山
います。

能力が高いわけではないですが、IQが140程度有り、ある程度の仕事は他人の数倍効率よく、
手抜きをする能力がとても高いです。
アウトプットの成果物は常に上位1~2割に入る程度の能力を持っています。
真面目系屑の典型的なパターンではないかと自己分析しています。

現在、周りの人間はプロセス重視の方が多く、とてもじゃないですが認められていません。

内定先の企業はレベルが高く、自分が持っているのは悪い意味での効率重視のみ(手抜きとも)なのでついていける気がしません。
10月1日の内定式、および内定者研修が憂鬱です。

部活やサークル、バイトなどは面倒なのでまったくやっていません。
お金はギャンブルなどで自給2~3000円程度なら簡単に稼げているので学生のうちは問題ないです。

恋愛経験は少なめです。経験人数は一人です。
中高時代の恋愛はとてもプラトニックなもので、女友達とほとんど変わらないかもしれません。
周りの中高時代の恋愛を聞いていると羨ましく(妬ましく)思うことも多いです。
大学に入ってからは、片思いが多く、実際に付き合えたのは一人です。
就活や大学院での生活が忙しいなどの理由から分かれてしまい、現在はフリーです。

-----ここまで自分語り

とにかくやる気がでない
このまま就職してやっていけるのか
そもそも修士論文をまとめ卒業することができるのか
周りのみんなは何にモチベーションを感じ生きているのか
忙しく自分を追い込むことで悩みを持たないというのは根本的に間違っていると思うこと
哲学的な発想が周りに理解されにくいこと
哲学的な発想をする親友の言っていることを聞くとそれはそれでイライラすること
やりたいことが沢山ありすぎて結局なにもやらないこと
ダラダラするのが好きなこと
趣味の合う可愛い女の子と付き合いたいですチュッチュ

このあたりの悩みを一掃して下さる方いらっしゃいませんかね?
縦読みとかありません。真面目な質問です。

自分の悩みを吐き出してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいな~、やる気ないのに大学院に通わせてもらえてるなんて。

それ以前に大学に通わせてもらえて。

親御さんの投資額、考えたことあります?ずーっと私立校なんでしょ?もう億単位ですよ。それでまさか実家に住んでたりするんですか?いやあ、実に羨ましい。

趣味が多くてもかじりかけのばっかりならないのと一緒なの。「多芸は無能と変わりない」という格言がどこかに合った気がしますねえ。やっててもワクワクしないものは趣味にカウントされないんです。どれか一つに絞って、それを極める。または、この世の中の「趣味」の枠内に入るものすべてを一日体験してみる。質を取るか量を取るか、この際悩んでみたら?

大丈夫。親友とは何年連絡がなくても親友ですが、上っ面の付き合いの人間は社会に出ると自然とフェードアウトします。

質問者様が周囲に認められていないのは、もしかすると手抜きがバレバレだからじゃないですか?というかですねえ、社会人の仕事というのはプロセスがいい加減だと結果もいい加減に出てくるものなので、今からでも手抜き癖は直していく方がいいと思います。そうそう、真面目な人は手抜きしないから(笑)。

この就職氷河期で、内定もらえたのに、何を贅沢言っているのか。就職ブルーってやつでしょうか。まあ集団の中での活動をこの数年間まるでやっていないなら、不安になって当然でしょう。バイトが面倒なのに、よく就職する気になりましたね。今からでも「就労体験」を個人で実施してみてはいかがですか?1カ月ほど働いてみて、労働が向いている人種かどうか調べてみればいいと思います。入社即退社だと、内定先の会社にも迷惑ですので。今からなら、キャンセルすれば別のやる気のある優秀な学生が内定を獲得できます。

ギャンブルで得たお金は「あぶく銭」なの、稼いだとは言わないんですよ。それで、こっちの方が簡単にお金が稼げるなあとか勘違いして、転落する人生を歩むのです。気を付けて下さい。

恋愛はまあ、その時その時の運だから、職場でどんなにカワイイ女の子に囲まれていても全員彼氏持ち・人妻ならいないのと一緒だし、タイプじゃない子に付きまとわれたらうっとうしいだけです。大体やる気のない男に魅力的な女性は近づきませんので。

とりあえず手書きで論文を仕上げてみればいいんじゃないですか?「字が汚くて読めない」と言われたら頭からパソコンに打ち込み直して清書したものを提出するんです。今時手書きで出す人なんていないと思われるので、パンチ力抜群。コピー&ペーストは結構見破られやすいそうなので、評価を落とすばかりでやるだけ無駄です。学業は学生の本分ですから、最後は美しく卒業しましょう。ここで留年したら、学校で伝説になりますよ。

若い時に悩むのはいいことらしいです。また脇目も振らずに何かに打ち込めることも若さの特権です。両方堪能してください。

哲学的な発想って何?似たような思考をする人間がいるなら、ディベートすればいいじゃないですか。議論を交わすのも、社会に出たらあることですから、今から色んなことで盛り上がりましょう。

やりたいことがあるのなら、書き出して優先順位付けてみればいいのです。付けられないなら、どれもそんなにやりたいことではないのです。いや違う、ダラダラのんびり何もしないで過ごすことが、ぶっちぎりでやりたいことの1番で大好きなことなんです。だから別に何をしてなくても気にならないのです。むしろそれが一番の趣味ではないか、と。一日空を見上げて過ごすのも、趣味と言えば言えますよ。

そういうことで、超インドア派の女の子を探してください。ただ、あまりにも何もしない男性は、将来が見えないので結婚に結びつきにくいでしょう。料理・掃除・洗濯を趣味にすれば、確率は上がるか?でも神経質すぎると、逆に嫌われちゃうし……さじ加減が大事ですね。

長くなってしまいました。「読むのメンドクサイ!」と思われている可能性大アリですね(笑)。

何はともあれ、無事に論文提出→卒業→入社と順調に進むようお祈りいたします。
    • good
    • 0

いいな~、やる気ないのに大学院に通わせてもらえてるなんて。

それ以前に大学に通わせてもらえて。

親御さんの投資額、考えたことあります?ずーっと私立校なんでしょ?もう億単位ですよ。それでまさか実家に住んでたりするんですか?いやあ、実に羨ましい。

趣味が多くてもかじりかけのばっかりならないのと一緒なの。「多芸は無能と変わりない」という格言がどこかに合った気がしますねえ。やっててもワクワクしないものは趣味にカウントされないんです。どれか一つに絞って、それを極める。または、この世の中の「趣味」の枠内に入るものすべてを一日体験してみる。質を取るか量を取るか、この際悩んでみたら?

大丈夫。親友とは何年連絡がなくても親友ですが、上っ面の付き合いの人間は社会に出ると自然とフェードアウトします。

質問者様が周囲に認められていないのは、もしかすると手抜きがバレバレだからじゃないですか?というかですねえ、社会人の仕事というのはプロセスがいい加減だと結果もいい加減に出てくるものなので、今からでも手抜き癖は直していく方がいいと思います。そうそう、真面目な人は手抜きしないから(笑)。

この就職氷河期で、内定もらえたのに、何を贅沢言っているのか。就職ブルーってやつでしょうか。まあ集団の中での活動をこの数年間まるでやっていないなら、不安になって当然でしょう。バイトが面倒なのに、よく就職する気になりましたね。今からでも「就労体験」を個人で実施してみてはいかがですか?1カ月ほど働いてみて、労働が向いている人種かどうか調べてみればいいと思います。入社即退社だと、内定先の会社にも迷惑ですので。今からなら、キャンセルすれば別のやる気のある優秀な学生が内定を獲得できます。

ギャンブルで得たお金は「あぶく銭」なの、稼いだとは言わないんですよ。それで、こっちの方が簡単にお金が稼げるなあとか勘違いして、転落する人生を歩むのです。気を付けて下さい。

恋愛はまあ、その時その時の運だから、職場でどんなにカワイイ女の子に囲まれていても全員彼氏持ち・人妻ならいないのと一緒だし、タイプじゃない子に付きまとわれたらうっとうしいだけです。大体やる気のない男に魅力的な女性は近づきませんので。

とりあえず手書きで論文を仕上げてみればいいんじゃないですか?「字が汚くて読めない」と言われたら頭からパソコンに打ち込み直して清書したものを提出するんです。今時手書きで出す人なんていないと思われるので、パンチ力抜群。コピー&ペーストは結構見破られやすいそうなので、評価を落とすばかりでやるだけ無駄です。学業は学生の本分ですから、最後は美しく卒業しましょう。ここで留年したら、学校で伝説になりますよ。

若い時に悩むのはいいことらしいです。また脇目も振らずに何かに打ち込めることも若さの特権です。両方堪能してください。

哲学的な発想って何?似たような思考をする人間がいるなら、ディベートすればいいじゃないですか。議論を交わすのも、社会に出たらあることですから、今から色んなことで盛り上がりましょう。

やりたいことがあるのなら、書き出して優先順位付けてみればいいのです。付けられないなら、どれもそんなにやりたいことではないのです。いや違う、ダラダラのんびり何もしないで過ごすことが、ぶっちぎりでやりたいことの1番で大好きなことなんです。だから別に何をしてなくても気にならないのです。むしろそれが一番の趣味ではないか、と。一日空を見上げて過ごすのも、趣味と言えば言えますよ。

そういうことで、超インドア派の女の子を探してください。ただ、あまりにも何もしない男性は、将来が見えないので結婚に結びつきにくいでしょう。料理・掃除・洗濯を趣味にすれば、確率は上がるか?でも神経質すぎると、逆に嫌われちゃうし……さじ加減が大事ですね。

長くなってしまいました。「読むのメンドクサイ!」と思われている可能性大アリですね(笑)。

何はともあれ、無事に論文提出→卒業→入社と順調に進むようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に通わせてもらっていること、大学院に通わせてもらっていること、
ずーっと私立校で億単位の負担をしてもらっていること、

どれも感謝はしていますが、周囲の環境と相対して考えてみると、どれも当たりまえの事なんですよね。

アジア圏ですが、スラム街を有する国に留学していた際に感じたことですが、娯楽なんて生地もされていない場所でのバスケットボールぐらいしかなく、朝から晩まで働いている子供たちとの交流をしてきた時に、皆、自分よりも活き活きとしていると感じました。

ぶっきらぼうな言い方をすれば、幸せなんて知らない方が幸せなんですよ。


多芸は無能と変わりないという言葉はあまり好きじゃないですね
スペシャリストが求められる世の中ではあると思いますが、薄っぺらなジェナラリストこそが自分の目指すところなので……
あと、この世の中の「趣味」の枠内に入るもの半分以上は経験した気がします、どれもある程度のレベルで
釣り、野球、サッカー、水泳、ロード、スキー、スノボ、ジョギング、マラソン、絵画、漫画描き、漫画読み、アニメ、読書、俳句、舞踊、茶道、華道、柔道、剣道、弓道、将棋、囲碁、チェス、オセロ、琴、ピアノ、ギター、ベース、クラシック鑑賞、オペラ鑑賞、英語、中国語、韓国語、タガログ語、フランス語、ドイツ語、ダーツ、ビリヤード、ボーリング、ラジオDJ、バー巡り、イタ飯巡り、ラーメン巡り、焼肉巡り、寿司巡り、オフ会主催、オフ会参加、イベント企画、ライブ、コンサート主催、一人旅、旅行、スロット、パチンコ、麻雀、競馬、競輪、競艇、カジノ、TCG、ボードゲーム、家庭用ゲーム、携帯ゲーム、ロボット工作、プログラミング、日記、ブログ、自分語り、skype、出会い系、SNS全般、‥等

もう少し経験している気もしますが、思い浮かんだものを列挙してみました。
この中のいくつかはプロアマレベルに達していますね。10年以上やっているものもいくつか。
それでも、ワクワクなんてしないです。

上っ面だけの付き合いがどれだけ多いことか……

手抜いてもそれなりに結果を残すことを妬まれている、と言った方が正確ですかね
周囲からの見当違いのアドバイスに閉口します

就職氷河期の中、内定を貰えたのは、能力がそれなりにあるからだと思いますけどね
それと、コミュ力()の高さでしょうか

バイトが面倒なのは、自給が低いからです。
能力に見合った金額さえ頂ければ問題ないです。
就職先は初年度より大台に乗る程度の年収を貰えるところを探しましたので、大丈夫かなーと。
そうですね、でも労働はしたことないから、どうかな

ギャンブルで確立上の期待値で、自給3k程度でしたら簡単に稼げるんですよ。
あぶく銭っちゃあぶく銭ですけど、大手ファンド等のお金転がしてるのとやってることは変わらないですよ
FXや株で稼ぐのに対しても否定的な意見を持たれていますか?

恋愛に関しては、就職後しばらくは激務が予想されるので、無理なんかなーとか

修士論文は、学会誌に投稿しないといけないこともあるので、手書きは通らないかもしれないですね。
100枚超実験結果等も合わせて手書きで出せばパンチ力は抜群かもしれないですね。
コピー&ペーストなんてできないですよ。世界中探しても、同じ研究しているところないですし。

脇目も振らずに何かに打ち込むこと。これができないんですよ。それが悩みです。

哲学的な発想とは、生きている意味は何?とか、人生の楽しみは何?そもそも楽しいって何?とか
そんな考えの行き着く先ですかね
ディベートはしょっちゅうやってましたよ。
それなりに楽しいものでしたが、お互いに達観している部分が有って、ゲームとしてのディベートになっていた気がしますね。

ダラダラのんびり何もしないで過ごすことが、ぶっちぎりでやりたいことの1番なのかもしれないですね
この言葉にベストアンサーです。

超インドア派でいろいろなことに興味を持ち、それなりに可愛く、それなりにスタイルの良い女の子、

……そんなん探してたら、一生彼女なんてできない気がしますねw
理想はそれなりに高いですが、妥協はできるんで、適当な妥協戦を探しますよ。

こちらこそ、自分語りの駄文を読んでもらってありがとうございます。

まぁ、今までの人生同様に、それなりに順調に進むと思いますので、その点はご心配なく。

お礼日時:2012/09/28 09:08

お気を悪くなさらないように。


ちょっと自分を過信してませんか?それはそれでよいのですが、世の中上には上が居ます。井の中の蛙ではないですか?(周りの能力が相対的に低い)
自分よりはるかに(しかし届きそうな)人に出会うと、あなたなら、このやろー超えてやる!と思うようになるのではないのだろうか。
就職なんてのは能力があればいくらでもできます。というか、ポット出の大学院生の能力を評価して採用するのではなく、とりあえず中学生よりはマシだろうで採用するんだから。
ということで、外国の大学の研究生にトライしてみたらいかがですか?きっと人生変わると思います。
チュッチュの件に関してはアドバイスできません。なんせ私は離婚した者ですから。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

井の中の蛙は大海を知らないから幸せかもしれないですね
自分は大海を知っているので、鶏口牛後を重んじている部分があります。

周りの能力が相対的に低い場所では、楽をして上位1~2割に入ればよいと考え、
決して1位になろうとは思いません。(結果論として1位になることは有りますが)
周りの能力が相対的に高い(≒絶対的に高い)場所では、同じ土俵に立たないことで回避すること
(研究で勝てない時は、趣味等生活の充実をアピールしてみたり、
恋愛や趣味の充実で勝てない時は、研究が忙しいことをアピールしてみたり)
本質的に言い訳人間ですね。

自分が問題だと感じているクリティカルな部分は”このやろー超えてやる”と人生の中で思ったことが無いことですかね。

離婚したとしても、masatsanが人生にやりがいを感じていて幸せだとすれば羨ましいです。

お礼日時:2012/09/27 22:57

あなたの人生順調だと思っているのは、あなただけで、たぶんあなたの周りは


あなたの人生可哀想な人生送ってるな~と思っていることと思いますよ。

残念な方ですね…

この回答への補足

回答ありがとうございます

可愛そうな人生とはどういった意味でしょうか?
nashiekoさんの考える理想的な人生と、実際の人生に乖離はありませんか?

あと、人生に対する価値とは所詮自己満足だと考えていますので、周りの評価はどうでもいいです。

具体的な内容のある回答をしていただけると助かります。

補足日時:2012/09/27 18:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!