電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADOでAccessファイルに接続して、ファイルの更新日時を取得するには?

access2003です、

Private Sub 更新日時を取得()
Dim cn As New ADODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset
Dim MyFileName As String

MyFileName = "D:\My Documents\システム.mdb"

cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source= " & MyFileName

'ここで更新日時を取得

rs.Close: Set rs = Nothing
cn.Close: Set cn = Nothing

End Sub

この状態で、更新日時を取得するにはどうすればいいでしょう?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> この状態で、更新日時を取得するにはどうすればいいでしょう?

これは、どう解釈すればよいのでしょうか。
Connection の中には、それらしい情報はないようです。

1)アクセスファイル自体の更新日付(エクスプローラで見た時の)なら、以下の方法になると思います。

http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystem …

2)接続した先の各テーブルの更新日付なら以下の様な雰囲気で
Microsoft ADO Ext ・・・・ の参照設定が必要です。

Dim cn As New ADODB.Connection
  Dim catx As New ADOX.Catalog
  Dim v As Variant
  Const sPath As String = "D:\My Documents\システム.mdb"

cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & sPath & ";"
  Set catx.ActiveConnection = cn
  Debug.Print ">> catx Tables <<"
  For Each v In catx.Tables
    Debug.Print v.Name, v.DateCreated, v.DateModified
  Next
  cn.Close

3)テーブル内のレコードの更新日付なら、
それなりのフィールドがあり、その都度設定されていないと得ることが出来ないと思います。
データを追加/更新したからといって、テーブルの更新日付は変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ADOではファイルの更新日時は取得できないようですね。
FSOかADOXを使うとできるのですか。

2)の方法は、ファイルの更新日時ではなくテーブルの更新日時が取得できるのですか。
今は使いませんが、いつか使える時が来そうです。メモしました。ありがとうございました。