【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

学生時代に大変お世話になりました女性の先輩に久々に会ったら以前に比べ凄く綺麗になっていました。
思わず「XX先輩、綺麗になりましたね」と言えば「私は前はブサイクだったの?」と返されタジタジになってしまいました。先輩は冗談風に僕を攻めましたが、実際はどうだったのかを知りたくて質問させて頂きました。
女性って「綺麗になった」って言われると素直に喜べないのでしょうか?
そもそも女性に対して「綺麗になった」と言う事自体が失礼にあたるのでしょうか?

僕自身、思ったことをそのまま口に出しただけですが。
今後の勉強の為、女性の方に是非、お答え頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

冗談風に言っていたとのことなので、おそらく照れ隠しだと思います。

嬉しかったけれど、「ありがとう」と言う勇気がなかっただけだと思いますよ。私は「綺麗になった」の前に、「ますます」を付け加えるようにしています。これで「前は・・・」という意味合い抹殺しています(笑)。
    • 0

失礼にあたると思います。

人に対して『褒める』という行為は、
相手を『評価する』という行為にもあたるからです。

職場の上司に対して、
「よくがんばったね。」
なんて言ってしまったら、馬鹿にされたと思われます。

明らかに自分より目下の人に対してなら大丈夫だと思います。
    • 0

まぁ、こういうのは受け手の問題だと思いますよ。

素直な女性なら、素直に喜ぶし、
照れ屋さんなら、ご投稿のような返しも出て来るでしょうし、
裏をかく女性もまた、ご投稿のような返しをしてくるでしょう。
他の言語はどうか知りませんが、日本語は誤解を生む要素が多いと思います。
「こんなところで何してるの?」とTVで良く聞きますが、
お店で言ったら、「こんなところで悪かったな!」と店長のセリフ。
「今日は頑張るな!」と言えば「いつも頑張ってないってこと!?」と来る。
「最近、痩せた?」と聞けば「痩せてないわ!前は太ってたって言いたいのか!」と来る。
冗談か本心かは時と場合でしょうね。
なので、そこそここんな経験のある人は、言葉を選ぶものです。
「前から綺麗と思ってましたけど、一段と綺麗になりましたね!」とか普通の言葉です。
「いつも頑張ってるけど、今日は上を行ってるね!」とか。
注意していると、職場には必ずこのパターンで話す人間はいます。
男でもありますからね。先輩と話す時は突っ込まれないよう、
最初にガードしておく方が良い相手がいますよ。
あんまり、このしゃべり方ばかりしていると、
回りくどい面倒な人間に見られますので注意もいりますが。
    • 0