プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいてるなど、髪が洗えない時、みなさんどうしてますか? 前に水のいらないシャンプーを買って使ってみたんですが全然だめだったんで、何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

わたしはふけを掃除機で吸い取って、地肌を蒸しタオルで拭いています。

もちろん、よく乾かしますが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/07 12:04

私の場合は育毛トニックスプレーを使っています。


CMで勢いよく飛び出るやつです。
育毛トニックには頭皮の脂分を分解する作用があるので独特の頭の臭いやべたつきをある程度抑える事が出来ます。
スプレーを使うとス~っとするので熱でのぼせた頭もスッキリします。

しかし私の場合風邪でもお風呂に入ります。
身体が冷えない様に湯船に浸かったまま頭も身体も洗ってしまいます。
湯船から出た後シャワーを身体にかければ全然汚くないですよ。
身体が冷えないうちに髪の毛を乾かして暖かい内に布団に入って寝てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風邪を引いてる時のお風呂の入り方まで教えていただき参考になりました。
育毛トニックスプレーを使うということですが、独特のニオイなどはしないでしょうか?
 

お礼日時:2004/02/07 12:01

補足です私は男ですので男性用トニックスプレーを使っていますが女性用育毛トニックもありますし無香料タイプもあります。


普通の男性用トニックスプレーでも臭いはいわゆるオヤジ臭ではなく結構スッキリとした匂いです。
ウチの妻も普段使用しているので女性でも使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性なので、男性のようなニオイがするようなら出来ないと思ったんですが、心配ないようですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/08 21:57

こんにちは。



市販のドライシャンプーは効果がなかったとのことですので
重曹を使用しての方法をご紹介します。
重曹を適量頭に振り掛け、軽くマッサージした後、掃除機で
吸い取るか洗面所でタオルを被って振り落とします。
爽快感を得たい場合はハッカオイルやミントオイルなどを
1~2滴程混ぜてみても良いでしょう。

重曹は油汚れをよく落とし、消臭剤としても非常に役立ち
ます。ドライシャンプーとしてだけではなく、手に付いた魚
やにんにく、灯油の臭いまでも取り去ってくれますし、浴室
に付いた湯垢や鍋の焦げ付き等も綺麗に取ることが出来
ます。一つあれば色々な用途に使えますし、人体には全く
害がないのでお勧めしますよ。
薬局・薬店、ディスカウントストアなどで500g~1k400~500
円位で販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重曹が油汚れに効くというのは聞いたことがあったんですが、ドライシャンプーに使えるとは知りませんでした。ぜひ、試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/08 22:05

一昔前でしたら,「消毒用アルコールで拭く」と回答していたと思います。


でも,今は,刺激が少なくて,汚れを拭き取る力のある「清拭剤」がありますよ。
たぶん,薬局などで購入可能だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬局で探してみますね。

お礼日時:2004/02/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!