プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デビー・ギブソンの「ロスト・イン・ユア・アイズ」とバングルスの「エターナル・フレイム」は、どちらも、とても大変、素敵な曲ですが、基本的に、雰囲気がとても似ていると思います。
(1)ささやくような「切ない(恋のせつなさ)」女性ボーカル
(2)序章・サビともに、伸びやかで、「奇跡のような美しいメロディ」
というのが特徴かと思います。

素敵な女性ボーカル曲はたくさんありますが、たとえば、ユーリーズミックスの「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」などは、声量がありすぎて、「切なさ」よりも力強さがまさってしまっているので上記2曲とは違うと思われます。クリスティーナ・アギレラやレディ・ガガも声量型。ブロンディの「ハート・オブ・グラス」はビートが効きすぎていて、「切なさ」よりも「楽しさ」が勝る。エンヤなどは、「恋のせつなさ」とは縁遠い。

ということで、「(1)(2)を満たす第三の曲」があればご紹介ください((1)(2)の条件、伝わるかな~?)。
松田聖子などには満たす曲に近いのがありますが、「洋楽」でおねがいいたします。

A 回答 (7件)

No.3です。


切なさでこの2曲を選んでみましたが
少し地味かもしれません。

Natalie Merchant - My Skin

10,000 Maniacs - Noah's Dove
http://www.youtube.com/watch?v=gy4PHgEo-zg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

♯6さんへの回答参照なのですが、なんか「エターナルフレイム」「ロスト・イン・ユア・アイズ」に匹敵するものはないような気がしますが早計でしょうか(又は、私の勝手な好みでしょうか?。)。

お礼日時:2012/10/11 19:19

No.1です。



>音楽に造詣の深いNo.1さんならきっとたくさんご存知かと期待しております。
過分な評価をいただき恐縮です・・・が、難しいです。
一応先に挙げた回答も「切なさ」を加味したつもりだったのですが、
微妙に違っていたようですね。
あとは例えば
SAMANTHA COLE / Without You

あたりは比較的雰囲気が近いのではないかという気がしますが、
それでもあの2曲と比べるとちょっと厳しいでしょうか。
デュエットでなければこのへんも近いように思います。
PETER CETERA & AMY GRANT / Next Time I Fall in Love
http://www.youtube.com/watch?v=eJwI7x-bRJU

ちょっと中途半端な回答になりましたが、
質問者さまの言う「切なさ」を探る意味でお邪魔してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもあの2曲と比べるとちょっと厳しいでしょうか。

・・・ということは、逆に、もう、あの2曲を「史上最高」と認定してもよいということになるでしょうか?。それはそれですっきりするのです。


これまで、全ての回答者さまにご紹介いただいた曲はどれもすごくいい曲ですが、
(1)恋のせつなさ
(2)序章・サビともに奇跡のメロディ
というよりも、

(1)悲しい曲
(2)いい曲だけど「奇跡のメロディ」・・・という感じではない。

という感じがしたのですが、好みの問題でしょうかね?。

お礼日時:2012/10/11 19:17

Sara Bareilles - Gravity


Amy Pearson - Lost Without Your Love
Anna Nalick - Forever Love
Diane Birch - Ariel
Rumer - Goodbey Girl
Tiffany - Could've been
Markéta Irglová - The Hill
Macy Gray - I try
Janet Jackson - Come Back To Me
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部聞かせていただきました。
知らない女性アーチストがこんなにいるとは。
どれもいい曲でした。

お礼日時:2012/10/11 19:11

お気にいられるか分かりませんが、、、



Your love : Jim brickman


Loving You by Nina
http://www.youtube.com/watch?v=1uJDmbVIH8E

What If (acoustic version) - Nina
http://www.youtube.com/watch?v=P4PrRCZxOms

Janey Clewer Other Side of Blue
http://www.youtube.com/watch?v=_RpwPTahrNI

Janey Clewer Can't Let You Go With My Heart
http://www.youtube.com/watch?v=y4LKMJDbBS4

おまけです
Jim Brickman-The Gift
http://www.youtube.com/watch?v=2HJiL6OerCI

Michelle Raitzin - About Tomorrow
http://www.youtube.com/watch?v=MqWSupkUtRo

Have I Told You Lately - Olivia Ong
http://www.youtube.com/watch?v=HWKT86LzZE0

どれもあまり”切ない”というのが足りないような気がしてます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね~、切なさが難しいんですよね。

お礼日時:2012/10/01 02:16

イメージと合っているか分かりませんが


とりあえず思いついた曲です。

Acid House Kings - Sunday Morning

Acid House Kings - London School Of Economics
http://www.youtube.com/watch?v=SXLoyN-_b8g
Melissa Manchester - Don't Cry Out Loud
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Melissa Manchester - Midnight Blue
http://www.youtube.com/watch?v=WBtrLDAtOVA&featu …
Everything But The Girl - Apron Strings
http://www.youtube.com/watch?v=jLZZTVRgqXE
Everything But The Girl - Old Friends
http://www.youtube.com/watch?v=xZuWjOa5zrY
Pernilla Andersson - Angels Wings
http://www.youtube.com/watch?v=zuQTh42GogM
Pernilla Andersson - Bring Me the Rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=w4sppEZXg9c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素敵な曲をご紹介くださってありがとうございます。
いずれも「ピアノ」があるところが、当該2曲に近いとおもいます。
しかし、なんというか、「せつなさ、いじらしさ(こればっかり言ってるな)」がちょっと「同類」ではない気がします。あと、「メロディ」なんですか、なんというんでしょうかね、「奇跡の」というのがまたわかりにくいのですが、「いい曲」にとどまらない「奇跡のメロディ」と言いたいのですが、「奇跡」とひは、聞いた瞬間「これしかない!」というような決定的なメロディといいますか。例えば、「戦メリ」「君の瞳に恋してる」「オネスティ」がそうであるようにです。「キャッチー」と言い換えてもいいかもしれません。「ロスト・イン~」「エターナル」にはそれがあるのですよね。
ということで、「切なさ(いじらしさ)」と「奇跡の(キャッチーな)メロディ」が「兼ね備えられている」ような曲を教えてください。
(もしかして、この2曲以外にはないのか!?)

お礼日時:2012/10/01 01:35

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?




◎Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン):「When You're Gone」
 彼女にしては、珍しくしっとりした曲です(元気なイメージが強いので…)。


◎Birdy(バーディー):「Skinny Love」
 昨年メジャー・デビューした、英国の15歳の新人シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=aNzCDt2eidg

◎Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Moi Ange」
 フランスのトップ・シンガーです。
http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も知りませんでした。素敵な曲をご紹介くださってありがとうございます。いい曲ですね~。
「エターナル」と「ロスト」は、なんというか、「恋の切なさ」、ご紹介の1と2曲目は、どちらかというと「恋(失恋)のつらさ」のようなイメージではないかと思いました。私のいまやってる「仲間探し」でいうと、ちょっとカラーが違うような気がしています。でも、みんないい曲ですね。

お礼日時:2012/09/30 04:43

例としてあげていただいた2曲は私も好きですが


>(2)序章・サビともに、伸びやかで、「奇跡のような美しいメロディ」
といえば個人的にはまずこの曲が浮かびます。
CARPENTERS / Close To You


あとは
DEBBY BOONE / You Light Up My Life
http://www.youtube.com/watch?v=b07-yKnKRMQ
CAROLE KING / So Far Away
http://www.youtube.com/watch?v=8UM249-WfP4
こちらは質問者さまのおっしゃる「声量型」になるのかもしれませんが
BARBRA STREISAND / Evergreen
http://www.youtube.com/watch?v=L7AIBlzCluc

イメージに合わなかったら御容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも素敵な曲ですね。もしよろしければ、ひきつづき(1)の条件も満たしている曲を思いついたら教えてください。
音楽に造詣の深いNo.1さんならきっとたくさんご存知かと期待しております。
「切ない」というのはちょっとわかりにくいのですが、恋している乙女心が張り裂けそうな気持ちといいますか(全然わからないですよね・笑)。「エターナル~」と「ロスト・イン~」は、結構、結婚式の曲にも人気があるらしいです。「あなたをこんなに思ってるよ」のというような「いじらしさ」とも言うのでしょうかね。そういうニュアンスのある曲というのがこの2曲の特徴かななんて思っております。「歌詞」もそんな感じですしねー。

お礼日時:2012/09/30 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!