プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上では、韓国嫌い、創価学会嫌いをよく見かけます。
世間的にも嫌いな人はいるかと思いますが、
韓国、創価学会をあなたが嫌いな理由を3つ教えて下さい。
私も韓国はあまり好きではないですが、技術面では日本は韓国に負けてると感じています。

A 回答 (5件)

韓国に対しては、日本で育つうちに無意識に身につけた差別心が

ありますが、決定的に嫌いになったのはソウルオリンピックでの
3つの出来事が理由です。

まず、ボクシングの試合で判定で負けた韓国側のコーチが
判定に不満を持って審判を殴った事件です。
次に、柔道の無差別級準決勝で韓国選手は、このままでは
判定で負けそうという状況になって、両手をブランと下げて
日本人選手と組み合おうとしなかったんです。何度もレフェリーに
促されてから試合を再開しましたが、大舞台で最後まで全力を出そうと
しないことに失望しました。
最後に、陸上の女子10000m予選で、松野明美が限界以上に走って
ゴールで倒れてしまったんです。何度も起き上がろうとしましたが
できません。それを見た韓国のスタッフがじゃまだから
どけと、手で払いのける動作をしました。動けなくなっているのを見ていながら
なんと無慈悲な人間かと思いました。結局、イギリス人選手が起こしてくれました。

創価学会は、信者を増やそうと折伏という強引なやり方をします。
大学合格とか事業拡大とか自分だけの現世利益を求めすぎる傾向が
嫌いです。
そして毎朝の長時間に題目を唱えることと、その時の線香が普通のとは違って
異様な臭さなんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

創価学会は、好きとか嫌いと言うことではなく、人のためにある「信仰」や「宗教」というものとは明らかに違う(当然、仏教とも違う)もので、「これが絶対に正しい」とか「素晴らしい」と拘ることが、多くの財産を失ったり、人間関係を壊したり、信仰への依存が結局は人を苦しめることになるので、社会にとって害が大きいわけです。

特に子供への悪影響は問題で、何でも「信じたおかげ」と子供の努力も認めないような狂信的な親が増えることは、子供の心を抑圧しストレスを与え苦しめるため、必ず社会に影響します。

今はまだ、「批判されるのは正しい証拠だ」などと都合のよい解釈で納得しているようですが、辞めた人のほとんどは「騙された」「間違っていた」と気づいて辞めますから、批判は今後も増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>技術面では日本は韓国に負けてると感じています

個人的な感想では、これはないと思います。
韓国では、物理や化学・生物、医学分野でのノーベル賞受賞者が出ていません。
基礎研究が貧弱で、有るものを大きくしたり応用する技術はありますが、無のものから有を作り出す技術や能力はまだまだかと思います。

さて嫌いな理由ですが、韓国語を習っていて韓国人とも接していますが、嫌いというかそういう民族性というのは感じます。
ひとつは「直情的」というか、感情と行動がイコールで抑制がきかない、盲目的になってしまうという危うさを感じます。
それと、日本のやることなすことに対して、やたら言いたがるという気もします。
ライバル心なのか嫉妬なのか劣等心なのかは分かりませんが、とにかく“日本よりも格上”と主張したがります。
あとは民族という部分が濃くて、これに対する攻撃は万難を排して抵抗する気がします。

創価については次の3点に尽きます。
「超保守的」「超排他的」「超閉鎖的」。
この3点がDNAのように組織に浸透しているので、いろいろと憶測を生んだり攻撃されたりするのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>技術面では日本は韓国に負けてると感じています。

日本の基本部品や機械がないと製品が作れない国ですよ。

韓国が嫌いな理由
1:反日
2:捏造
3:民度

創価学会が嫌いな理由
1:そもそも宗教(もどき)が嫌い
2:勧誘がしつこい
3:大作が嫌い
    • 0
この回答へのお礼

特にありません。