以前、NHKの不思議の海のナディアの各回終了後、実写の自然映像と一緒にアニメとは直接関係ないようなイメージソングのようなものが、たまに変わって毎回流れていたと思います。
その中のひとつの、女性ボーカルの歌が気になっています。落ち着いた声だったと思います。
「ちょっとだけ複雑な家庭環境…」で始まり、歌詞の内容は、
家庭環境が少し複雑な少女の気持ちで、大人が喜ぶ聞き分けのいい子を演じたい気持ちはあるのだけど素直になれない、見えないルールでしばるのはやめて欲しい、
といったものでした。
多分、番組は不思議の海のナディアだったと思います。知っている方、よろしくお願いします!カテ違いで訊いてしまったので、こちらで訊きなおさせてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラストソング」に関するQ&A: ラストソング

A 回答 (3件)

ふしぎの海のナディアの初回放送ではラスト5分近くが実写を背景にしたイメージソングで構成されていましたが、再放送などでは時間の都合か本編の25分のみの放送が多かったため手元に資料が無く自信はありませんが。


本題の

>ちょっとだけ複雑な家庭環境

で始まり歌詞の1番目の締めくくりが「自由とか個性なんて 言葉には出来ない事だから~♪」だったと思いますが、その曲は松下里美さんの「Real Heart(リアル ハート)」だったような気がします。
たしかラストのイメージソングでは最初に使われた曲で、やや反発的な少女の心情(ナディアのキャラクターに近い?)という印象がありました。下のURLのCDでもOP主題歌の次に持ってきています。

しかしはっきりした確信は無く、もしかしたら#1の方のご回答のほうが正解なのかもしれません。だとしたら大変申し訳ないのですが。
あくまで参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その歌ですその歌です!
♯3の方が確認してくださったので
まちがいないですね^^
すっきりしました!早速買います★

お礼日時:2004/02/09 08:16

No.2の方のいうとおり「Real Heart」ですね。

CDで歌詞を確認したので間違いありません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございます^^
どっちか悩んでたので助かりました!

お礼日時:2004/02/09 08:13

私も「ナディア」が大好きでよく見ていたので、何となく覚えています。


あれってBSの再放送ではその自然映像が流れていなくて、地上波初回放送だけのものだったんですよね。

CDを探してみたのですけど、なにぶんずいぶん前の作品なので見つからなくて(^-^;
多分桐島かれんさんの「FAMILIES(家庭の構造)」だったと思いました。
出だしが、アコーディオンチックで単調な静かな曲でしたよね?
まさにナディアの心情や立場の曲だなぁとぴったりだった気がします。

ネットでいろいろ探したのですけど、歌詞は見つかりませんでした。
家のCDが見つかれば一発なんですが・・・・・すみません。あまりお役に立てませんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてくれたんですね!
ありがとうございます!
CDを買うので
かれんさんの歌のほうも聴いてみますね^^

お礼日時:2004/02/09 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議の海のナディアについて

今再放送していますが、本放送で見ていなかったので続きがとても気になります。
今後のストーリーについてご存知の方、ぜひ教えてくださ~い!

Aベストアンサー

ネタバレだけどいいのかな?

簡単に
・ナディアがネモ船長との関係を知ります
・ノーチラス号が沈没します
・ナディアとジャンたちが南の島で生活します
・ナディアがブルーウォーターの秘密を知ります
・ナディアのお兄さんが出ます
・ノーチラス号がパワーアップして復活します
・最後の戦いになります(宇宙に行きます)
・最後に死んでしまう人も何人かいますが
 ほとんどの登場キャラは幸せな未来となり
 最終回を迎えます。

詳しくは参考URLのナディアファンサイトのストーリー
解説です。こちらをドウゾ。


#個人的には●●●●と●●●が結婚・妊娠に
驚きましたね~。そんなんあり!?って。
後にこの結婚にいたるまでのサイドストーリーは
小説化されました。

参考URL:http://chara.s17.xrea.com/guide/episode/epi_tv.html

Q不思議の海のナディアは何故に再放送されている?

 NHK教育で「ふしぎの海のナディア」がまた放送されはじめましたよね。
 
 ここでいくつかの疑問があります。
 
 1、何故、この時期にまた放送されるのか?。
   エヴァ人気も終わった今。   

 2、何故、新聞欄に(再)と記載していないのか?。

Aベストアンサー

 2、についてのみの回答ですが、新聞のテレビ欄や
番組情報誌の「再」マークは、あくまで同じチャンネルで過去に放送された番組の再放送の場合のみつけられます。
 「ふしぎの海のナディア」は、以前はNHK総合テレビで放送された番組のようです。
 そのため、教育テレビでは過去に一度も放送されたことがない番組のため、「再」マークはつかないわけです。
 NHKの場合はまだよいほうで、民放の場合はもっとひどく、たとえば、A局で放送されたドラマが、放映権が切れると他局で放送される場合が多くありますが、この場合も、その局では初放映のため「再」マークはつきません。
 さらに、映画放送の場合は、同一局で同一作品が放送された場合も「再」マークはつきません。

参考URL:http://www.yuuki.org/nadaia_frame.shtml

Q不思議の海のナディア(ネタバレ)

昨年NHK教育放送で放送された不思議の海のナディアについてなのですが、実は38話・39話を見逃してしまいました。
NHKの公式サイトを見たのですが、大雑把過ぎでした。
どんな内容だったのか教えてください

Aベストアンサー

ナディア、懐かしいですね♪一番最初の放送は私が
小学校6年生、大好きで毎週欠かさず見てました。
あれから13年(笑)
記憶を辿ってみます。

第38話「宇宙(そら)へ…」
第37話のラストで対峙したN-ノーチラス号とRノアの
ノーチラス号の砲撃で始まります。
(暫くは戦闘シーン)

しかし双方決定打に欠き戦闘は一進一退。
N-ノーチラスはRノア内部への突入を試みますが、
電磁バリアに捕縛されダメージを負います。
バリアの捕縛からは一旦逃れ、ノーチラスも自ら
電磁バリアを展開してエンジン全開でRノアのバリア
に突っ込み突破を図ります。
バリアを突破後、主砲の砲撃でRノアの外壁を突破、
グラタンがRノア突入に成功します。

戦闘は膠着状態になり、ガーゴイルは衛星ルシファー
を使ったバベルの光で一気に決着をつけようと上昇、
宇宙へ昇ります。N-ノーチラスも後を追い宇宙へ。
(この頃グラタン、Rノア内部で道に迷う[爆])

その後、Rノアがバベルの光を発射、衛星ルシファー
から跳ね返された光線がN-ノーチラスに襲い掛かり
ます。
まだダメージの回復していない不完全な電磁バリアで
耐えようとしますが、バベルの光を防ぎきることは
できず船体右舷に直撃してしまいます。

ガーゴイルはとどめの第二射の発射準備を指示、
ノーチラスはグラタンからの入電を待ちますが、
連絡は無く、メイン動力である縮退炉を臨界点
まで高めてRノアへの体当たりする決意を固めます。

いよいよバベルの光第二射が撃たれようとする時、
グラタンが発射システムを自爆して破壊。
ノーチラスは砲撃の後、ノア内部に突入します。

中央格納庫に侵入したノーチラスは小型艇で
ネモ・エレクトラ・ジャンの3名がナディア救出に
向かいます。

ホール(のようなところ?)に着いた3人は
ガーゴイルとネオ皇帝、マインドコントロールされた
ナディアと再会します。
(グラタンの3人組は捕獲されて吊るされている)

--以降、13年前の回想トーク--

途中、ネモがナディアに撃たれる。
エレクトラがガーゴイルを撃つが仮面に一発しか
当たらず弾切れ。
ラストでネモがジャンに「ネオとナディアを撃て!」
と頼む、ジャンが銃を構えたところで38話は終了。
---------------------------
うろ覚えですね、すみません。
しかも時間がない(苦笑)
38話はこんな感じです。

ぜひDVDか何かで完全版を見てくださいね☆
名作です。

ナディア、懐かしいですね♪一番最初の放送は私が
小学校6年生、大好きで毎週欠かさず見てました。
あれから13年(笑)
記憶を辿ってみます。

第38話「宇宙(そら)へ…」
第37話のラストで対峙したN-ノーチラス号とRノアの
ノーチラス号の砲撃で始まります。
(暫くは戦闘シーン)

しかし双方決定打に欠き戦闘は一進一退。
N-ノーチラスはRノア内部への突入を試みますが、
電磁バリアに捕縛されダメージを負います。
バリアの捕縛からは一旦逃れ、ノーチラスも自ら
電磁バリアを展開してエンジ...続きを読む

Q不思議の海のナディア アニメをご存知の方

NHKでかなり前に放送されたナディアというアニメが最近地元の教育テレビで再放送しているので、なんとなく見ていたのですが、6話をそういや見逃してたな・・・と放送後に気づいて後の祭りで…。
6話の内容を大まかにで良いので、洞窟へ行った後に何をしてどうなって7話に続くようになるか?を教えて下さる方お待ちしております。

Aベストアンサー

参考まで。

http://blog.livedoor.jp/peperon999/archives/5497028.html

Q不思議の海のナディアの最終回で・・・

 グランディスさんのおなかの中にいる子の父親は!?
 知ってる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 グランディス・グランバァは3人組の姐さんのことですが、彼女が妊娠しているという話は一切ありません。
 以下の誰かと勘違いされているようです。
 最終回の一番最後で妊娠中なのはマリーで、父親はハンサム怪力男のサンソンです。
 既に出産済みなのが、主人公のナディアと、副長のエレクトラ。
父親はそれぞれ、ジャンとネモ船長ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報