NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

3連休の中日に午前中に出発。藤沢から箱根に車でいきます。
箱根は混むときいています。
箱根新道やターンバイクという道があるようですが朝10時ごろにでるとして芦ノ湖あたりまではどのぐらい時間がかかるでしょうか?おおよその時間でいいので教えて下さい。
理想のルート教えて下さい。

日祝という日程です。

初日は芦ノ湖、湖周辺
2日目は大涌谷(時間の都合で行くか決まってません)、彫刻の森方面、山方面の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

藤沢在住の者です。


バイク乗りで箱根方面もツーリングちょくちょく行きます。

まず箱根へのアプローチですが国道1号線は候補から外しましょう。
時間帯混み具合に関わらず時間がかかります。
国道134号線→西湘バイパス(普通車250円)の一択でしょう。
もしくは出発地点によっては平塚まで新湘南バイパス使用もいいでしょう。
3連休の中日の午前中ですから平塚湘南大橋から西湘バイパス入り口くらいまで
渋滞が予想されます。


西湘バイパスで終点まで行きそこから先のルートですが
目的地によって変わってきます。
芦ノ湖は南北に長いですから芦ノ湖のどの辺かによって。
考えうる線で箱根元町周辺(湖南端)ですとベストは箱根ターンパイク(700円)でしょう。道幅は広くカーブもゆるやかで走りやすいです。
この道はまず渋滞はありません。
700円が惜しいなら箱根新道ですね。今無料化になったので道路の混み具合は
わかりませんがさほどでもないと予想されます。


次に考えられる目的地として湖北側・湖尻千石原周辺。
ここだと西湘バイパスを降りて小田急の箱根湯本駅の前を通る
ルート(国道1号線)になります。
箱根湯本→宮下を左折(というか道成。国道1号線に沿って走る)→
ユネッサンのところを右折(ここで国道1号から離れる。ここでうっかり
まっすぐ行くと遠回りになります。間違えやすいポイントなので要注意です)
→そこから先は湖尻方面の看板に沿ってはしれば難しくないと思います。


しかしこのルートだと箱根湯本から宮ノ下まで間違えなく渋滞します。
とは言えなんとなく走りますから思ったほどは時間かからないと思いますが。


それが嫌なら遠回りですがターンパイクか箱根新道で芦ノ湖南側へ行く。
そこから湖東側へ行くと一般道。西側なら箱根スカイライン(600円+100円=700円)
となります。
このルートなら間違えなく渋滞は回避できますが遠回りな分トータルでかかる時間
は変わらないかもしれません。


もし700円が惜しくなければ芦ノ湖スカイラインを走る事をすすめます。
絶景でとても気持ちのいい道路です。
私がもし観光で車で湖尻方面いくなら箱根新道を使ってその分浮いたお金で
芦ノ湖スカイラインを通りますね。


で肝心の時間ですが箱根湯本なら1時間半~2時間。
湖尻なら2時間~2時間半くらいじゃないでしょうか。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の方のアドバイスはありがたいです。

700円はそれなりに時間の短縮の効果があるならかまわないです。


気持ち速い程度ならおしいですが。^^

なお記載の不備をカバーしていただき、ありがとうございます。
予定ではまず、関所か箱根園水族館あたりに向かいたいと思っています。
なので箱根新道またはターンバイクですね。ターンバイクの時間短縮効果次第ですね。

いずれにしても水族館にまず行くというコースなら藤沢から多少混んだことを考えても2時間ぐらいで着ける感じでしょうか?

コースの説明文がとても丁寧でわかりやすいです。
感謝いたします。

お礼日時:2012/10/04 10:12

それと肝心な事を忘れてました。


西相バイパスは覆面パトカーが多いですから速度には十分注意してくださいね。
それでは楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
アドバイスとても参考になりました。教えてもらったとおり行き、それなりの渋滞もありましたがあらかじめ覚悟もできてました。^^

お礼日時:2012/10/15 15:22

NO2です。

補足します。


仮に目的地が水族館だとしてもターンパイクか箱根新道がいいでしょうね。
この2者の比較ですが箱根新道の混み具合が私には予想できないので
なんとも分かりません。ただ国道1号よりかは混まないのは確実でしょうが。
ターンパイクで700円払う価値があるかどうかは人それぞれかなぁ。


それと説明が不十分でしたがR134号の混み具合に関わらず
1号は選択肢から外したほうがいいと思います。
134で混んでるなら1はもっと混んでます。
134の渋滞は片方が海なので交差が全部T字路ですから流れがさほど悪くならないからです。
休日の午前中ですと大体湘南大橋(馬入は正式には国道1号の方の橋をいいます。
ただ古い人は湘南大橋を馬入という人はいますが)あたりから西相バイパス入り口付近まで
。酷いときはご指摘のとおりサザンビーチあたりから渋滞がはじまります。
このポイントは確実に混むでしょう。
がそれでも134で大人しく渋滞に乗っていった方が早いです。
私の知り合いのツワモノは134号沿いの抜け道を使う人がいますが
複雑怪奇。あっち曲がったりこっち曲がったり。
確かに絶えず走ってるけど渋滞に乗っていった方が早いんじゃね?
って感じです。(彼に悪いので本人には言いませんがw)


トータルで2時間みとけば間違えないと思います。
    • good
    • 0

藤沢からですと海沿いだとその時間はまず平塚で混みます。

ここを抜けるのに40分。
大磯から小田原まで西湘バイパスで行けば40分。混みませんが、バイパスの出口が1キロ2キロ混むでしょう。抜けるのに1時間近くかかるかもしれません。
そこから箱根新道か1国で芦ノ湖ですが箱根新道のほうが混まないでしょう。
ゆっくり行くなら全部1国のほうが情緒がありますね。でも早く行きたいなら。
馬入を渡ったら平塚市内方面へ右折、その後海沿いから一本内側の道へ。大磯で海沿いに戻って西湘バイパス。
西湘バイパスを早川へ降りてそこからターンパイクへ。
これで1時間30分もかからず行けるのではないかと思います。料金は高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
R134も馬入(サザンビーチとかがある地域)あたりまでは混みますか?
そこまでが混むので大磯あたりまではR1なんですか?
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/10/04 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と
どちらが混雑が少ないのでしょうか?

以下の3つで迷っています。
1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ
ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法

2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方
法。

3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。

宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。

観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して
簡単に済ませる予定です。

渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので
教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験ですが、
土曜日という事もあってロマンスカー→登山鉄道は登山鉄道の編成の短さも考えて混雑します。渋滞もそこまで長いものはできないと思いますから行きに限っては私はバスがいいと思いますね。お子様連れということでロープウェイなどへの乗り換えも大変なのではないかと思います。あと鉄道を使うと若干遠回りなんですよね。

帰りは・・・別ルートがいいとお考えならば鉄道などを乗り継いでいけばいいと思いますし、お疲れならばバスですかね。

余談ですがロープウェイからの眺めは最高ですのでできれば帰りご覧になるのをお勧めします。

ところで余計かもしれませんが往復小田急&箱根周遊の旅行というように読めますので次のお得なきっぷを利用しては如何でしょう?

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

Q車で箱根に行くには御殿場からの方がいいですか

土日に箱根に行くことになりました。
なるべく渋滞を避けたいのです。
小田原厚木道路を使うより東名の御殿場から行った方がいいのでしょうか。
それと特にここは渋滞する箇所などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

時間によります。
先日の10月13日(日)の昼前に、小田原から箱根湯本まで2時間という記録があります。
路線バスが小田原-箱根湯本の区間を運休した程ですし…
小田原厚木だと、早川口の手前から混みます。
もっとも、一つ手前で降りて裏道を通っても箱根板橋から先は1国の大渋滞ですから、対して変わらないと思います。
箱根湯本から先は、それほどは混まないようです。
芦ノ湖まで途中に用が無いのでしたら、西湘からターンパイクで国道を通らないルートが、が比較的混まないと思います。
箱根新道は、入ってしまえば混まないのですが、入るまでが大変です。
10/13の場合で、小田厚の出口渋滞から箱根新道に入るまで1時間半程度だったと思います。
御殿場経由は、東名を降りてしまえば仙石経由でも芦ノ湖までは比較的混まないのですが、御殿場インターで降りる時に混むと思います。

要は、時間をすらせば大丈夫でしょう。
朝7時過ぎに小田原を抜けていれば、全く問題ないと思います。

なお、東名の下りは土曜の午後は渋滞します。
横浜青葉から大和トンネルまで渋滞というのは、珍しくありません。
東名の下りは10時前に通るようにしましょう。
ただし日・月の連休の前の土曜日だと、10時でもムリかもしれません。

時間によります。
先日の10月13日(日)の昼前に、小田原から箱根湯本まで2時間という記録があります。
路線バスが小田原-箱根湯本の区間を運休した程ですし…
小田原厚木だと、早川口の手前から混みます。
もっとも、一つ手前で降りて裏道を通っても箱根板橋から先は1国の大渋滞ですから、対して変わらないと思います。
箱根湯本から先は、それほどは混まないようです。
芦ノ湖まで途中に用が無いのでしたら、西湘からターンパイクで国道を通らないルートが、が比較的混まないと思います。
箱根新道...続きを読む

Q横浜から箱根への道

9月1日(土)に横浜の磯子区から箱根へ行きます。

普段はは電車で行くのですが、今回は事情があり車で行かなければなりません。

いくつか検索しましたが、東名御殿場へ行くルートは磯子からだと東名に入るのが大変かなぁ・・・と思います。
かといって海沿いに行くのも夏はサーファーで大渋滞間違いなしですよね。
やはり新湘南バイパスをあたりまでいったら北上して海老名で東名に入るのが良いのでしょうか?
もしくは小田原厚木道路⇒箱根新道⇒宮ノ下のルートのほうが距離的には近いので空いてればこちらのほうが良いかなとも思うのですが。

当日は12時半までに箱根の宮ノ下へ到着しなければなりません。
お勧めのルートと大体の所要時間を教えてください。

Aベストアンサー

小田原厚木道路で行くならば、環状2号線→国道1号線(新道は×)→茅ヶ崎→寒川を経由して伊勢原ICから乗るのが早いでしょう。

ただ、134号線ほどではないとしても、1号線も結構混みます。なので茅ヶ崎→寒川は裏道を使わないと厳しいですね。

「羽鳥交番前」を右折してライフタウン方面に進行し、「大庭小学校前」を左折して県道47号線を進行、文教大学の前を抜けて寒川駅まで抜けられれば結構違うと思います。寒川から国道129号(田村十字路)までは間違いなく混むでしょうが、国道129号を渡れば伊勢原ICまではガラガラだと思います。


と、ここまで書いてなんなんですが、結局、小田原厚木道路の出口からすぐビッチリなんですよね・・・・

距離的には1号線で湯本駅前を上って行くルートが最短なのは言うまでもないことですが、土日の午前中ともなればそのルートが間違いなく一番時間がかかるでしょう。

そう考えると、上記の道順で田村十字路まできて129号線を右折し、厚木ICから御殿場ICまで東名を走って、御殿場側から宮ノ下に向かうという方法も意外にアリかもしれません。

そっちはそっちで、御殿場ICを降りるときのアウトレット渋滞と、乙女峠→仙石原あたりまでの2カ所は確実に混みそうですが、万一、小田原厚木道路から行って元箱根→宮ノ下が混んでいたら、それこそ収拾が付かないですから、それよりはマシかな?と思う次第です。

小田原厚木道路で行くならば、環状2号線→国道1号線(新道は×)→茅ヶ崎→寒川を経由して伊勢原ICから乗るのが早いでしょう。

ただ、134号線ほどではないとしても、1号線も結構混みます。なので茅ヶ崎→寒川は裏道を使わないと厳しいですね。

「羽鳥交番前」を右折してライフタウン方面に進行し、「大庭小学校前」を左折して県道47号線を進行、文教大学の前を抜けて寒川駅まで抜けられれば結構違うと思います。寒川から国道129号(田村十字路)までは間違いなく混むでしょうが、国道129号を渡れば伊勢原ICまでは...続きを読む

Q箱根・藤沢から強羅までの最短(最速)の移動手段はなんですか?

GWに初めて箱根へ遊びに行く予定です。
家族で行くのですが、高齢者二人と20代、30代一人ずつの4人で行きます。
公共の交通手段を使いたいと考えており、色々プランを練っているのですが、どうしてもわからないのが藤沢から強羅までの移動手段です。
藤沢から強羅までの高速バス等はありますでしょうか?
藤沢から小田原までバス、小田原から強羅までバス、という形になりますでしょうか?
JRはあるようなのですが…

勉強不足でお恥ずかしいのですが、行ってしまってからお年寄り二人をつらい目にあわせたくないので、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

藤沢駅からJR東海道線で小田原駅へ。
小田原駅で箱根登山鉄道にのりかえて終点の強羅駅まで乗ります。

どうしても分からないということは他の区間もあるのですね?
全区間で無駄はないですか?
新宿からだったらもちろん小田急1本で箱根湯本駅まで行けますし,のりかえれば強羅駅にだって行けます。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q箱根と江ノ島に行きたいのですが・・・

大阪から、箱根、江ノ島に旅行に行きたいと思っています。今のところ1泊の予定ですが、2泊になってもかまいません。
母と2人で行きます。

どのような行き方がいいでしょうか?
箱根では、小涌園に泊まりたいと考えています。で、次の日に江ノ島に行きたいです。江ノ島では、水族館にも行きたいですし、島の方にも行きたいです。
移動は電車です。

何かお勧めの情報ありましたら教えてください!
あと、小涌園以外でいい旅館ありませんか?
お風呂もいい感じで、出来れば部屋で夕食がいいです。

Aベストアンサー

箱根でどこへ行きたいのかが分らない(ただ旅館に泊まるだけではないですよね)ので一般的な観光コースを回るものとして回答しますね。

小涌園に泊まって次の日江ノ島に行くことを考えると三島から箱根に入った方が観光の道順が良いのでいいと思います。
新大阪7:30発、三島9:54着のひかりがありますのでこれが乗り換えがなくていいと思います。三島に停車するひかりは2時間に1本しかないので、このひかり以外だったらのぞみかひかりで名古屋または静岡まで来てこだまに乗り換えるか、ずっとこだまで来ることになります。

【1日目】
新大阪
 ↓ 新幹線
三島
 ↓ 沼津登山東海バス 40分(三島駅南口から元箱根港行き)
箱根町
 ↓ 海賊船 40分
桃源台
 ↓ ロープウェイ 16分
大涌谷
 ↓ ロープウェイ 8分
早雲山
 ↓ ケーブルカー 10分
箱根強羅
 ↓ 箱根登山バス 5分
小涌園

ゆっくり観光する時間は無いと思いますが、箱根町では箱根町から元箱根にかけての箱根関所跡や旧東海道の杉並木を見たり、大涌谷では名物の黒玉子を売っている玉子茶屋までの散策などをする時間はあると思います。
箱根町から元箱根まで歩き元箱根港から海賊船に乗ることもできます。海賊船の他に別の会社の箱根遊覧船という船もありますが海賊船をお薦めします。
箱根は見所がたくさんあります。2泊すると色々観光できるのですが。

【2日目】
小涌園
 ↓ 箱根登山バス
小涌谷
 ↓ 箱根登山電車
箱根湯本
 ↓ 箱根登山電車
小田原
 ↓
江ノ島へ(前の方が回答しているので省略します)

★上記の乗り物を2日間または3日間自由に乗り降りできる箱根フリーパスと言うのがあり、これが便利だと思います。三島駅の東海バスの営業所で買うことができます。(三島駅の南口をでたら右手にあります。バス乗り場もその前あたりです)

箱根の交通やフリーパスはこちらをご参考に。時刻表もみることができます。
 http://www.hakonenavi.jp/
沼津登山東海バスの時刻表はこちらを
 http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=5&busstop=8101&kind=0

旅館
 三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/index.html
 山田屋旅館:http://2641.net/
 対星館 花かじか:http://www.taiseikan.co.jp/index.html
 桐谷箱根荘:http://kiritani-hakoneso.com/

箱根でどこへ行きたいのかが分らない(ただ旅館に泊まるだけではないですよね)ので一般的な観光コースを回るものとして回答しますね。

小涌園に泊まって次の日江ノ島に行くことを考えると三島から箱根に入った方が観光の道順が良いのでいいと思います。
新大阪7:30発、三島9:54着のひかりがありますのでこれが乗り換えがなくていいと思います。三島に停車するひかりは2時間に1本しかないので、このひかり以外だったらのぞみかひかりで名古屋または静岡まで来てこだまに乗り換えるか、ずっとこだま...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。
沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。
また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。
どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。
渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。

伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが)

こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。
 http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp


人気Q&Aランキング