アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近私はサバイバルゲームに興味を持ち、サークルに入り始めてみることにしました。

母親はそのサークルの説明会資料を勝手に私のバッグを漁って発見し、問い詰めてきました。

銃は戦争に使われる道具ですので、それを模したホビーに嫌悪感を示すのは当然のことと思います。

そのため私はそのことを認めた上で、サバイバルゲームのルールや、如何に安全性への考慮がされているかを説明しました。

しかし私の母親は聞く耳を持ちません。終いには「サバイバルゲームをやっている人間は幼稚だ」などと人格攻撃に走り。「サバイバルゲームは道徳的に悪い行為である」と切り捨てました。

皆さんはどう思われますか?私は自分の母親が今までも偏見で凝り固まった脳で物事を考えている場面を幾度となく見てきました。今回は特に悲しいのです。

本当にサバイバルゲームは道徳的に悪いことなのでしょうか? 私はそうは思えません。この論理では、剣道や柔道、居合道なども道徳的に悪い事になってしまいます。

しかし私の母親は「それは武道だから良い」と言い放ちました。

信じられません。なぜこんなにも辛い思いをしなければいけないのでしょうか。私は悪人ですか?

A 回答 (7件)

柔道・剣道などは、建前上”道”を説くものであって、戦うことよりも基本は自己鍛錬です。


段をとるとそれはナイフ等の凶器と同じで、畳の上以外でそれを振り回したら犯罪です。
”戦争ごっこ”の遊びと一緒と考えてる時点で、思慮が浅いと言わざるを得ません。

また、親に言われて従わなきゃな年齢(未成年の学生かな?)では、サバゲで主に使われる電動ガン・ガスガンは対象年齢外でしょう。


今のあなたは、アダルトビデオを見たい未成年と同じです。
そういう遊びは自己責任で遊べるようになってからにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。

一応18歳は超えているので自己責任で遊べる年齢だと思います。お金は自分で働いたものを使いますので・・・。

お礼日時:2012/10/04 23:59

お母さんに言いましょう。



料理をする時に使う”包丁”はよく殺人に使われるけど、お母さんは人を殺したいと思ったことは有るんですか?
結局、道具は使う人によって良い事にも悪い事にも利用できるんだよ。

サバイバルゲームは戦争を模してるからこそ厳しいルールがある。
勝手なイメージで悪いことだと決め付けるのはとても失礼な事なんだよ。


ってか、そんな親の言う事一々聞くの?
俺だったらそんなの無視して趣味を楽しむわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いえ、言う事を聞くわけではありません。もうやると決めましたので。ただ話を聞いてもらいたい半分、色々な人の意見を聞きたい半分、といったところですね。

お礼日時:2012/10/05 00:00

悪人とまではいいませんが、特に女性は嫌悪感が強いと思います。


「ゲーム」とついてる時点で、まあいってみればスリルを味わいたいだけの遊びですよね。
小さい男の子がやる戦争ごっこを、本格的な衣装や銃を使ってやるという。。そういうコスプレ的な遊びに酔ってる姿を想像しただけで、生理的な嫌悪感がわいてくるんだと思います。
おたくっぽい男性がやるものというイメージもあります。

武道にはそういう自己陶酔的な要素がまったくないですし、厳しい練習に耐えて技を磨くという一種の精神修行的な面に加え、伝統美や格式があると思います。
サバイバルゲームを長年やったからといって、単にゲームで遊んでるのと同じで特に精神修行にもならなければ、腕が磨かれるということもないのでは?

余談ですが、私の知り合いに背が高く超イケメンなのでひそかに憧れていた人がいたのですが、やはりサバイバルゲームマニアということがわかり、一気に冷めたことがありました。仲間内では「軍曹」とか呼ばれていたらしいです。
もし、サークルに入るのでしたらお母様はもちろん、同じ趣味の女性にしか話さない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにあまり大声で自慢できる趣味ではないですね。それは自覚しています。

その通りですね。武道は精神を鍛える意味合いが強く主張されています。実際私も剣道をやっていました。

女性はやはり「戦う」ということに対する嫌悪が強い方が多いのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/05 00:03

個人的感想です。

悪人ではないと思いますよ。

やはり一般の方から見れば気持ちの良い物ではないのでしょう。
しかしきちんとしたマナー・遊び方などが出来るのであれば問題無いと思いますがね。
(遊ぶ場所は勿論ですが、そこに移動するまで迷彩服でモデルガンを持った集団がゾロゾロしてたら通報されるかもですよね)

趣味とはそんなもんです。
興味のない人間からみたらなんでもそんな感じにしか見えないのです。なんの役に立つの?とかそれを職業にできるの?など。散々ないわれようでしょう。
楽しいスポーツとしてやっている人もいますが、興味ない人・嫌いな人からみればただの戦争ごっこです。
実際に戦争やテロが出来ないからモデルガンで遊ぶのですが・・・・



銃・ナイフで人を狙うのが良くない。(もちろんオモチャですが)個人的には同意した人同士で遊ぶ物なので問題無いようには思います。なので普段のエアガンなどの保管などに気をつければ問題無いでしょう。

あと良く言われるのは犯罪を犯すような人間になりそうだ。とも良く言われますよね。
戦争もののTVゲームなども同じですね。ゲームと現実の区別がつかなくなるなど・・・・
実際にゲームで満足出来なくなって犯罪を犯してしまった。などもあるかもしれません。しかしこれは極論であり趣味やスポーツとして楽しんでいる人はこのような事は逆に少ないでしょう。


もしかしたらお母様は「コンビニやパチンコ屋の店員は仕事じゃない。仕事とは公務員みたいな物を仕事と言うのだ。」とか言いそうですね・・・
アルバイトでも店員がいないと店は成り立たない。わかってはいるのだが、でも職業としては認めないとか・・・


しかし考え方は人それぞれです。十分に話し合い納得させるか、成人になるまで我慢するかしかないでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

人を狙うのが良くないということも言われました。しかし回答者様が言うとおり、同意がある人間としかゲームはやらないわけですから問題が無いと私も思います。ですがどうしても認めたくないようです。

あぁ、いかにも。私の母親が言いそうなことです。今は塾でのアルバイトに励んでいますが、コンビニなどでバイトをすると言ったら目の色を変えて怒ったことでしょう。

まぁ、反対されてもやると決めたのでやるんですけどね・・・。

お礼日時:2012/10/05 00:06

一応サバゲー体験者です。

(どっちか?と云うと「銃オタ」でハワイや韓国で本物を撃つ方が好きですけど。)
サバゲーの基本(ルーツ)は「ドッジボール」や「雪合戦」です。子供の遊びで文句有りませんよ。
道徳的に悪くは無いでしょうけど。武道と一緒か?は分かりませんが「スポーツ」には入れて欲しい。
体力は付きます。半日でヘロヘロです。家で「モンハン」とかゲームで「殺し合い」するより(私は)健康的と想います。
ただ「お母さん」世代に分かって貰えるか?は。。。難しいかもね。(私は50男で「お爺ちゃん」世代ですけど^^!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

武道はまた違った活動だと思いますね。歴史がある物ですから。サバイバルゲームはアウトドアスポーツと考えていい物だと私は思います。

私の母親はスポーツとも遊びとも考えていないようです。くだらない幼稚で悪徳な活動だとみなしています。

お礼日時:2012/10/05 00:10

>なぜこんなにも辛い思いをしなければいけないのでしょうか。



子供が、親の理解できない世間的に怪しいと
思われている遊びに夢中になっているからですよ。

悪人というより親不孝者でしょう。

やるなら、親元から自立してからすればいいんです。
(実際、親や嫁の理解を得られいままにやっている人や
諦めている人もたくさんいると思いますよ)

サバゲーがいいことか、悪いことかなんてことは
この際問題ではありません。
剣道柔道さえダメだという人はいますし、
登山ダメ、自転車ダメなんて親もいます。
いろんなことに興味を持つ子供にとって
親というのはいつの時代もそれなりに
理不尽なものなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

はやく自立したいものです。今まで私は「良い子」を、小さいときは自覚なしに、ここ数年は無理に演じてきました。抑圧され続けているんです。

今回の件はあくまで1要因に過ぎませんが。私は自分の生活を手に入れるため良心の呵責に苛まれながらも、親を引き剥がす努力をしていきたいと思っています。親不孝者というのは一種の自己防衛ですね。

サバイバルゲームが善か悪か、確かに関係ありませんね。

お礼日時:2012/10/05 00:13

>>そのサークルの説明会資料を勝手に私のバッグを漁って発見し、問い詰めてきました。


あまり信用されていない事も原因の一つじゃないかな? 普通の親ならばこんな事はしない。

>>偏見で凝り固まった脳で物事を考えている場面を幾度となく見てきました。
「幾度となく」と言うならば、学習しましょう。

自分の趣味においては、自己責任で且つ、自分でコストを出すのであれば、
文句を言われる筋合いはない。繰り返しますが、結局は質問者が親の信頼を
得られていない事が問題なのでは?

最後の悪人ですかの言葉にも、思慮の浅さが垣間見えます。
他の回答者同様に、親の許可が必要ではない年齢になってから楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の許可は必要ではありません。

ただ近親者に偏見を持った者がいるのが私にとっては生き辛い。

資金も全て自分が出します。

信用はいくら努力しても生まれません。そういう人なんです。自分で言うのもなんですが学校を休んだ事は今までほとんどありませんし、学業もそこそこ優秀です。多少は名のある大学に進学したと思っています。それでもです。

言葉選びに関しては書き込んだ時分では精神的苦痛が先行していたように思われます。若造ですので思慮が浅いのは言ってしまえば当たり前だと考えています。

もし不快な思いをされたのなら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/10/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!