プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の連休に友人を連れて遊びに行きます。

その人は屋外でバーベキューをしたことがありません。
しかし私はバーベキューコンロしかもっておらず、アウトドアの用具はほとんどもっていません。
そんな私でも楽しめる場所を探しています。

場所は山口、福岡県内
車を横付けできる所。(テントがないのでワゴン車の後ろのドアをひよけ代わりします)
キャンプ場でなくてもいいので河原でもどこでもOKです

昔よく外でした楽しさを友人にもあじわってほしいのです。
よろしくお願い致します。

また自分で火をおこすのも初めてです。着火剤をつかってもなかなかつかないと聞いています。
ここまで初心者なのも恥ずかしいのですがどなたかその点もアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (4件)

関西在住者ですので場所についてはわかりません。


川原でのBBQは急な増水に注意してくださいね。

贅沢を言うときりがないですがあれこれと必要なアイテムは沢山あります。
初心者さんですので、どんなものが貴方に合うかは貴方にしかわからないことですので、最小限のものだけ揃えて行ってみましょう。
今後も継続的により充実したBBQをしたいのであれば、そこで困ったことや、あったらいいなと思うアイテムを徐々に増やしていけばいいと思います。他の方が周辺でされていれば、よく観察して参考にしましょう。

最小限必要なものについて説明します。
BBQコンロはお持ちのようですが人数に合ったもかどうかご確認ください。
BBQですので、焼肉屋さんのように七輪でちまちま焼くのではなく、ステーキや海産物などを強めの炎で豪快に焼くようなイメージでいいですね?
そこに鍋を乗せればお湯だってすぐに沸きます。

コンロ一面に炭を敷き詰めるだけの量の炭が最低必要となります。
着火については着火材が便利でいいですが、1時間ぐらい前には炭に火を入れ始めてください。
これを10分や20分でやろうとすると別の道具やテクニックが必要になりますので早めに開始してください。
説明書を読めば必ず書いてありますが、ゼリー状の着火材は直接追い注ぎしないでくださいね。
新聞紙などの紙を火種にすると周辺に舞って危険ですし迷惑です。
どうしても着火が難しいときのためにチャコールブリックスを1個持っていったほうがいいかも知れません。
皮手袋とチャッカマンは当然ですね。

食材はアイスボックスに入れて持って行かれると思いますが、できれば肉と野菜は別々にしたいところです。
もし、1つのアイスボックスなら袋に分けて、エリアも分けてください。
この時期は意外と食中毒について油断しがちな時期ですのでご注意ください。
焼く場合もエリアを分けてください。
生肉を掴むトングや箸はそれ専用にしてください。

根野菜は下茹でしたものを持って行けば便利ですが、ワイルドに現地で切って焼くのなら油を塗るといいです。
そのまま焼いても火が通る前に炭になっちゃうことがあります。

ゴミは全て持ち帰るのがマナーです。その場で分別して袋に入れて持ち帰りましょう。
コンロに残った炭は完全に灰になるまで待てないと思います。
その場合は慎重に炭を外に出して水をかけて消します。
ジャブジャブかけると水浸しになった炭と土を持ち帰らなければいけなくなりますので、少しづつです。
冷たくなったら土を払いながら袋に入れて持ち帰ります。
BBQコンロも十分に冷えてから収納しましょう。

準備と後始末に意外と時間を要します。
それぞれ2時間はかかると思って計画すればいいでしょう。
    • good
    • 0

もう日がありませんが、もっと早くから入念に計画し準備をしないとだめです。



特に初めての人印象が悪いと余計嫌いになります。

少なくとも写真程度用意は欲しいと思います。

バーベキューにご飯も炊きましたが、そのう美味しさにも感動されます。

勿論この上にはタープと言って膜の屋根を着けています。

着火剤もhttp://www.amazon.co.jp/dp/B0015FRCHS%3FSubscrip …

なら一発で着きますが、下手な着火剤ならいつまでたっても火が起こらず、お友達を怒らすだけです。

炭の種類や量もありますし、野菜は生から網焼きをすると真っ黒に焦げても固くてまずいですから事前の調理が必要です。

もっと経験を積んで、道具も用意してからお友達を誘う方が良いと思いますから、

屋外施設でテント等の屋根付きで材料も売っているバーベキュー施設等でされてはどうですか?

それも連休などでは今からでは予約も取れないかもしれません。
「バーベキューをしたことのない友人を楽しま」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

友人とは急に休みがあったので慌てて計画しようとしているところです。
私としても少しでも楽しんでもらいたいという思いから、そちらからいただいた写真をみて準備し、
昨日は庭でBBQコンロで着火の練習もいたしました。ネットでたまたまみた動画とそちらからのおすすめの着火剤を使ってやってみるとうちわで煽ぐがなくともしばらくしてそのままで無事火がつきました!!
うれしくて、そのまま夜、自宅の庭でBBQをやってしまいました。チーズフォンデが最高でした。
ご飯とか本当においしいのでしょうね。
タープとかは買う予定はありません。こじんまりとした会でいいのです。
後は場所。。。本当に事前の準備がいりますね。でも急に時間がとれたのです。

連休で予約がとれないのもわかります。なので自由に入れる河原とかどなたかご存じであればと思い
投稿いたしました。

お礼日時:2012/10/06 13:55

道具も経験も何もないとなるとなかなか難しいような気もします。


ですので僕のお勧めは道具のレンタルのあるキャンプ場です。
だいたい、そういったところの管理人さんは親切な方が多いので事情を話せば火起こしまではしてくれそうな気がします。
その辺も予約などするときに事前に相談するとよろしいのでは。
自分で使い捨てくらいの気持ちで安い道具を買うのも手ですが、失敗した時のリカバリーが難しいかもしれません。

実際にどこのキャンプ場か?
すみませんが、僕自身はそういったレンタルはしたことがないのでネットで検索してみてください。
あとは距離とかを見ながら場所のあたりをつけて予約などの電話で相談して、その際の相手の反応できめてゆけばハズレは少ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なんとか無事終えることができました。
問題の火起こしもあおぐことなく一発で!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!