アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルでCDを借りてきました。

歌詞カードを1ページごとにスキャン(EPSON PM-A820を使用)して複数のJPGを作成しました。

ページ順にファイル名をソートして(付属のソフトではスキャンした画像は***.img(***は3ケタの通し番号)という名前で保存されます)、複数ファイルをPDFに変換したら、ページによって画像が回転していました(作成途中のプレビューの段階で回転しています)。また、ファイル名の順でページが作成されていません。

Windows7のコンピューターで作成しています。

手順は、

・作成したJPGファイルを正しい向きに直す
・PDF化したいファイルを複数選ぶ
・右クリックで、印刷を選択
・プリンターをCubePDF、フルページ写真を選択、用紙サイズをレター、写真をフレームに合わせるのチェックをはずす
・PDFビューアーにはFoxitを使用(Adobe Readerは重いので使用していない)

です。

すべてのページを見開きでスキャンした画像の場合には、ページの予期せぬ回転はないものの、ページがファイル名順に作成できていないようです。(CubePDFはファイル名順にページが作成できると聞いていたのですが)

画像のスキャン範囲は、プレビュー画面にてマウスで範囲を設定する方法をとっています。

歌詞カードのPDF化でフリーソフトでおすすめのPDF化ソフトがあれば教えて下さい。PrimoPDFでも同様の現象が起きるようです。

A 回答 (2件)

#1です

すでに原稿がないとすると
epsonスキャンの処理は諦めるしかないですね。

ただし、よく考えてみると、予期せぬ画像の回転はPDF作成ソフトが文字の向きを間違えて判断しているような気がしますので、
epsonスキャンでやっても間違えるかもしれません。

PDFのフリーソフトで、画像の向きを変更できるものを探すのが手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単一ページでJPGのPDF化→ページごとにPDFの回転調整→PDFのマージ

で挑戦したいと思います。

多分、PM-A820のWin7用EPSONスキャンであれば、

XP用とは異なりOCRモジュールが追加されていますので、
 PDFで保存するときに、テキスト情報を付加できるはずです。

EPSONスキャンの保存形式を指定する画面で、
 PDFの詳細を指定すると、OCRや画像の向きの自動判別をしていできると思うのですが、どうですか?

↓からPDF作成モジュール/ OCRコンポーネントをダウンロードしてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1832.htm

この回答への補足

どうもありがとうございました。EPSONスキャンでPDFを作成するときに、そのようなオプションがあることを教えていただきありがとうございました。(スキャンはjpg形式でしか保存していませんでした)

歌詞カードはCDとともに返却して、手元にあるのは歌詞カードのjpgファイルのみです。このような場合はどのように解決すればよろしいのでしょうか?

• 0