Rolandの、シーケンサーでファイルを保存すると、SNGファイルとして
保存されるのですが、これをMIDIに変換してくれるというソフトで
変換しようとしても、うまくいきません。
なにか良い方法はないでしょうか?
またコンバートソフトでいいのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしあなたのお持ちのパソコンが東芝であれば


「LaLa Voice LaLa Song」ではどうでしょうか?
ついでながら(別途関連質問が締め切り済みなのでここで回答させていただきますが)はじめからマイドキュメントに入っている童謡のSNGファイルはこの「LaLa Voice LaLa Song」で聞くことができます。
    • good
    • 0

MS-DOS汎用なのですが、以下のようなソフトがあります。


確認していないので自信ありませんが、WindowsでもDOSプロンプトから実行可能かと思います。

>>SNG2S SNG to Midi file converter(フリーソフト)
>>ミュージくん/ミュージ郎/バラードから標準MIDI Fileへのコンバータです。
>>多くのSNGデータをMIDI Fileを利用できるシーケンサソフトで聞く事ができるようになります。
>>Ver.3.0からバラード3にも対応しました。(下略)

#でも最近のRolandシーケンサでは、直接に標準MIDIで保存することができるはずですが…?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se003959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMFで保存できます?結構、前のタイプなので・・・・。
とりあえず、そのソフト試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QMIDIシーケンサーの音が出ない

MIDIシーケンサーを使おうとコンピューターにインストールしたのですが。Windowsの方に問題があるのか音が全く出ません。
なぜですか?

Aベストアンサー

複数の原因が考えられます。
・他のソフトからは音が出ますか?
・他のソフトからはMIDIを演奏できますか?

両方ともYESであれば、MIDIシーケンサの設定を疑ってみるといいかもしれません。

どのシーケンサを使ってらっしゃるのか不明なので、詳しい説明はできませんが、メニューのどこかに設定の項目があると思います。そこで、使用するMIDIインターフェースとか、サウンドカードとかを設定すると、音が出るようになるかもしれません。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QRolandのMIDIインジケータ

すごく古い製品についてですが、Rolandが昔鍵盤状に配置したLEDにMIDIメッ
セージの状態を表示する1Uの装置を販売していました。この型番が知りたいの
ですが、どなたがご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、こいつを中古等
でこれから入手する方法についても知っておられる方がいらっしゃったらお教
え下さい。

Aベストアンサー

探されているものはA-110だと思うのですが,あまり中古屋でも見ないので入手は難しいと思います。根気強く中古屋を探すしか無いと思います。

急いでなくて気長に探す気ならば、見かけたときにご連絡しますが・・・。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qオーディオファイル変換ソフト(Win)

オーディオファイルのフォーマットを調べるフリーソフトを教えてください。(AIFF、24bit、48khzみたいに。)またあわせて違う形式に変換できるとよりOKです。(WAV、16bit、44.1khzなどに)

Aベストアンサー

ヤマハから無償配布されている、ウェーブエディターがあります。参考URLの下のほうにユーティリティの欄があります。その中のプルダウンメニューにあります。
その中で、win用を選択できます。
このソフトは、WAVファイルもAIFFファイルも読み込めますし、読み込んだ形式と違う形式でも保存ができます。
読み込むと、ファイルの情報が表示されます。形式やビット数など。
ご参考までに。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index.html

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QMP3をMIDIに変換って出来ますか?

MP3をMIDIに変換って出来ますか?
メールに曲をつけて送りたいのですが、MP3では送れなかったからMIDI等に変換して送れればと思っています。
もし変換できるのならその方法を教えてください。
変換できるソフトなどもあったら教えてくださるとい嬉しいです。

Aベストアンサー

「MP3をMIDIに変換」で検索すると過去の貴重な意見がご覧になれます。

過去の貴重な意見を無駄にしないでね・・・

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QMIDIに変換したのですが・・・

ローランドのキーボードをつかってるんですが、先日それで打ち込みをしたものをMIDI形式で保存してPCで聞こうとしたんですが、ピアノの音になってしまったので友達に聞いたところ、音を設定し直す(?)必要があると聞き、進められたフリーソフトで音を付け直し、保存したのですがメディアプレイヤーで聞くと、もとに戻ってしまっています。なぜなのでしょうか?
やりかたが悪かったのでしょうか?それとも、ソフトがあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

GM(General MIDI)規格では、音色を0~127まで設定してあり、何も指示がなければ0番の音(ピアノ)を使うようになっています。
プログラムチェンジと言うのは、この0~127までのどの音色を使うかを指定する命令です。
(他に「バンク」と言うものがあり、128音色の上に何段かの階層を作り(確か全8段)、階層毎に違う音色を割り当てています。
その階層とプログラムナンバー(0~127)を組み合わせて多彩な音色を表現できるようにしてあります。
尚、Rolandではこの拡張したMIDI規格を「GS」、YAMAHAでは「XG」と呼び、それぞれ特色のある音色構成になっています。
両社の音源では微妙に(大胆に)音色が異なる為、それぞれの音源ユニットに合わせたデータを作る必要があります。
本格的にMIDIを楽しむなら、やはりシーケンスソフトが欲しいところですね。
私はRolandの「Cakewalk Home Studio 9」を使っていますが、結構使いやすく、安くていいですよ。(実売1万8千円くらい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報