牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これからの季節にはSPF30・PA++の日焼け止めでも良いでしょうか?

ちなみに、週に2回ぐらいのテニスを午前中4時間ほどやりますが、その時に使おうと思っています。
夏の間は50で+++のものを使っていましたが、30で++の方が使い勝手がいいし、値段も安いのでいいかなと思っています。

私は男性ですが、日に当たるとすぐに黒くなってなかなか消えません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずSPFとPAについてきちんとした知識を得ておいてください。



■SPF
SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で
紫外線防御指数とも言います。UV-B波の防止効果を表す指標です。
紫外線を浴びた際に赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したものです。
SPF30の日焼け止めを利用した場合、
赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことができるということになります。

具体例でいいますと、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人が
SPF30の日焼け止めクリームを塗った場合、20×30 = 600分。
約10時間程度の日焼け止めの効果が期待できるということになります。

ただし斑点が現れるまでの時間というのは個人差がありますから
必ずしも10時間持つというわけではありません。
また、30以上は効果の違いの成果が出ていないという話もありますので
SPF値を高くすれば良いというわけではないようです。


■PA
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略で
UV-A防御指数とも言います。UV-A波の防止効果を表す指標です。
SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。
+が多い程効果が高いことを意味します。

質問者さんの場合はすぐ黒くなるとのことですので、
こちらが強いものの方が合っているのかもしれません。


★SPFとPAに対する注意点
PAとSPFは日焼け止めを1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗った時の値となります。
日焼け止めを正規の量塗った際、思ったよりも白くなるため、薄めてしまうことがよくあります。
しかし、それでは日焼け防止効果も本来の効果を発揮しませんし、
SPFやPAの高い日焼け止めを使っていても、
日焼け止めの効果を十分に使えないでいることになります。

また、テニスをされるということですので、やはりどうしても汗で流れてしまいます。
こまめに塗り直すか、PAの強いものをお使い頂くのが間違いないと思います。

黒ずまないためには、お風呂できちんと落とす事も大切ですから、その点もお忘れなく。
汗で落ちにくい!と謳っている類の日焼け止めは、石鹸やボディソープでは落ちにくく、
クレンジング剤が必要になってきますので、ご注意ください。
汗で流れただろう、と洗浄を怠ると、結果肌の調子(色)が悪くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
こんなに丁寧な回答をいただけるとは思っていませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報