電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったのですが外国文学では動物がしゃべったり人間とコミュニケーションを取ったりするストーリーってあるのでしょうか?
たとえば犬やら猫が主人公と結束して悪人を裁く、みたいな。


日本だったら探せば出てきそうな気がするのですが外国の本でそういう設定のものはあんまり聞かない気がするのですがどうなんでしょうかね?

A 回答 (6件)

otikobore09さん、こんにちは。



ジョージ・オーウェルの『動物農場』
 すべての動物に平等を! どこかで聞いたような…

トマス・バーネット・スワン 『火の鳥はどこに』
 「薔薇の荘園」の収録作。ローマ建国の寓話。

クリフォード・D・シマック 『都市』
 遠未来のイソップ。人語を話す動物たちがかわいい。ただし、超シリアス。

コードウェイナー・スミス 「人類補完機構」シリーズ
 中でも『ノーストリリア』はその代表かも。

探してみるとけっこう有るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らない・・・
なかなかおもしろそうですので今度図書館いってきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 20:28

「長靴をはいた猫」「幸福の王子」「ニルスのふしぎな旅」など、いかがでしょう?

    • good
    • 0

『親指姫』(もぐら、つばめ)、『ピノキオ』(こおろぎ、きつね)、『ジャングル・ブック』、『宝島』(オウム)、『「不思議の国のアリス』(三月うさぎ)、『密林の王者ターザン』、『ガリバー旅行記』(馬の国)など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピノキオってそんなに動物出てきましたっけ・・・?
今度読み直してみますね。

お礼日時:2012/10/18 20:27

ロフティングの「ドリトル先生」は動物とお話しできますが・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人はいわゆる例外でしたからね・・・
でも言われてみればその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 20:27

探せば出てくるかと。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3% …
しゃべりませんけどね。
    • good
    • 0

ライマン・フランク・ボームの「オズの魔法使い」


なんかが有名ではないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!