映画のエンドロール観る派?観ない派?

東方のゲームについてです。

東方プロジジェクトはなぜあんなに人気なのですか?
また、「上海アリス幻楽団」は中国系の団体のんでしょうか?

A 回答 (1件)

少しでも調べればすぐにわかるとおりに、日本人の元タイトー社員、通称神主ことZUNさんが

ほぼ一人で製作を行っているゲームサークルです。
名前だけで判断しているのでしょうか。

東方の魅力は、幾つかありますが、
・様々な設定を散りばめられていて、それでいて深くは表現しないことによる、自由なキャラクター
・そうしたキャラクターたちのゲーム内での軽い掛け合い
・元々、BGMを聞いてもらえるようにゲームを作ったというだけある、ゲームを盛り上げる音楽

そして、それらに加えて、
・ガイドラインさえ守ればどんな二次創作であっても許可するという方針

これらによって、様々なキャラクター付けがファンの間で行われ、
音楽も様々にアレンジが行われるなどし、
設定とキャラクターをつなぐ線のあいまいさゆえにいろんな創作活動の対象となっています。
二次創作として使われる一般的なキャラクターと、その元となった原作のキャラクターが全く違うなどはよくあることです。
そうしたことを全て許容している為に起きる問題などもありますが、
逆にそういう楽しむ余地がたくさんあるために人気の元となっています。

一方で、二次創作のみの知識の人もいるため、そうした人が原作を知らないで色々と
設定の押し付けなどをしたり、なんでも東方に例えようとする、どんなジャンルにも出てくる困った人がいるので、
東方を毛嫌いする人というのもいます。
    • 0