dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコニコ動画の生放送で、タイムシフトの公開期間が終了した番組や、そもそもタイムシフトが禁止されている番組は、運営サイドも録画テープを破棄しているのですか?

それとも、番組テープは保存しているが、著作権あるいはサーバ容量の問題があって、公開できないだけなのでしょうか?

普通のテレビ番組で、過去の映像の一部が流れる事がよくありますが、ニコ生の番組で過去の映像を見た事がないので、ひょっとしてテープが残っていないのでは?と考えました。

A 回答 (1件)

テープと言うよりデータでしょうか。

flv(フラッシュビデオ)と言う形式またはmp4(エムペグフォー)と言う形式で
保存されています。
タイムシフトを適用する場合は保存しているとは思われますが、
サーバーにも容量があるので、不要なものは逐次削除していると思われます。
運営ではないので定かなことは言えませんが・・・
ヘルプを参照してみたのですが、該当する記事は見当たりませんでした。
運営サイドについても、運営に関する詳細は答えられない場合があるので、
問い合わせを行ったとしても回答は期待しないほうが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。