プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は♂ですが、今彼女はいません。
最近忙しくて日が変ることもしばしば、
休みも殆どなく休日出勤に明け暮れてます。
それでも休みの基本は土日なので
数少ない休みだけど他の人と過ごすことは可能です。
ただ、休みの日くらいはゆっくりしたいので、
とても他の人と過ごす気にはなれません。

平日でランダムな休み、且つ勤務時間は閉店まで・・
といった店員さん等は
一体どんな人と付き合ってるのだろう?と
ふと思ったので質問してみました。

良ければ、出会いのきっかけを教えてもらえると
参考になります。

A 回答 (8件)

こんにちは。



わたしも以前、販売をしていましたので、その時の事を書かせて下さい。
当時、お付き合いをしていた人は、

1.フリーの写真家...休みはバラバラ。
2.フリーの画家....休みはバラバラ。
3.専門学校生...土日休み。
4.会社員.....土日休み。

こんな感じで4人居ましたが(もちろん時期は異なる)、どの方ともそれなりに上手くやっていましたよ。
因みに出会いのきっかけを述べると、1.2.3.の方とは、わたしがレジで店番をしている時に、向こうから声を掛けられたのが始まりでした。「あの。バイトなんですか?今日何時迄ですか?」と、たしか、こんな台詞を(3.の専門学校の子から)言われた記憶があります。
それで、最初は(そういうのって軟派みたいで嫌だったので)お断りしていたのですが、「今日、お店(雑貨屋)が終わる迄ずっと待ってます。」と言われてしまい、仕方なくお茶を飲みに行きました。その後、お互いの携帯番号を交換し、お付き合いが始まりました。デートは専ら勤務終了後(20:30~23:30位迄)、近くで食事をして軽く飲んで帰るというパターンでした。
上記の中の、専門学校の子は2ヶ月位で終わってしまいましたが、1.の写真家の方とは長く続いて楽しい想い出をたくさん戴きました。

働いていた時は、立ちっぱなしの仕事というのもあるのでしょうが、とにかく毎日クタクタで、平日の休み(火、金)はどこにも行かずに家で寝てる事も多かったです。金曜日の方は学生時代の友人や会社員の友達と飲んだりもしましたが、皆が「今日は終電まで騒ごう!」と張り切っている時に、自分1人で「明日仕事だから。。。」と抜けるのがいつも寂しかったですね。

あと、店員って本当に出会いがなくて、他の同期の子達はひたすら合コンに励んでいました。わたしはなぜか、お客さんから声を掛けられるというのが多かったですが、やっぱり「どこの誰だか分からない人」なので最初はすごく警戒していました。それでお断りした方も多かったです。その中でお付き合いに発展した人というのは、長い間(1年位)何度も同じ商品を注文して下さったり(仕事柄、特殊な用紙(和紙や印画紙)を購入していた。)、また商品の入荷の連絡でお電話を差し上げた時に少しお話したり。。。という感じで半年以上かけて親しくなっていったので警戒する気持ちも薄れました。(写真家、画家の方とも同じ。)

蛇足ですが。。。先日、当時の同期の人から「結婚しました」ハガキが届いたのですが、その相手はやはり同じフロアーの同僚でした。
「店員の世界って本当に狭いんだなあ」とその時に実感しました。

こんな回答でも何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売員の方の心情を経験者から詳しく聞かせて
いただけるなんて嬉しいです。
「なるほどなぁ、確かに・・」と、
自分とダブるところもありました!
どこの世界もある意味狭いと思いますよ。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 18:18

こんにちわ。


私は土日が休みの会社員ですが、
周りには平日休み(または不定休)の友人もけっこういます。
販売員、美容師さん、飲食関係の仕事だと不定休が多いように思います。
やはり、同じ職場、同じような職種の人と付き合う人が多いようです。
(異業種だとあまり知り合う機会も少ないですし…)

私は今彼氏はいませんが、職場にいなかったら、
それ以外で何かしら行動することをオススメします。
(私も職場にはかなり年上の人しかいません。)
いろんな場所に出かけてみると、男女問わず出会いも増えるし、楽しいことだってあります。
とにかく人と会うことです。

私の場合、美容院を変えたら、ソコのアシスタントさんと意気投合して、仲良くなって飲み友達になってしまいました♪
偶然だし、仕事は違うケド大事な友達です。

出会いは偶然だけど、いろいろやってみたり、自分磨いてれば、絶対に上手く行くもんだと私は信じてます☆
…ちょっと話がズレたかもしれませんが、
楽しく頑張りましょう☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ、飲み友達ですかぁ、楽しそうですね!
恋人とかだけに拘らず、そういった仲間を増やすのも
とても大切で楽しいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:27

普通の人です。


休みの日には1日中べったりしなければならない
というわけではないと思うんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
何週間かに1回休みがあって、仕事の日は風呂と寝るだけ
休日は洗濯やら掃除、買い物とかしなきゃならないし、
ゆっくり寝たいし(笑)
で、何週間かに1回夕食だけ付き合ってもらって・・
なんて、そっけないじゃないですか~。。。

って感じの気持ちで書いてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:24

週休2日で、1日は曜日を決めることができました。


毎週何曜日、とか。
もう1日は休みのスケジュールが回ってきて、先輩から埋めていきます。空いている日を選ぶ形で土日は忙しいので避けるが基本。

週末がお休みの人の場合。
1ヶ月に1度は土日(どちらか)を選ぶことができましたので、その日はデートの日と決めてました。
平日は夜、就業後に会ってましたが、ファミレスや深夜映画・ドライブが多かったです。
出会いは友人の紹介ですね。友人の恋人の友達とか。
こちらも人数を集めてのコンパとか。

平日がお休みの人の場合。
就業後に会ってました。デートコースは似たり寄ったり。相手が一人暮らしなら多分半同棲みたくなってたかもしれませんね。
スケジュールが回ってきた時に相手の休めそうな辺りを狙って休みを確保しておきます。
同業者なら休みも決めやすいし、出会い易いのでやっぱり多かったです。

どっちみち、恋愛は色々と努力がいるので、仕事が忙しくて疲れているような時はパワーがないので無理に付き合わなくてもいいのではないでしょうか。
楽しいとか癒されるとか、そんな都合のいい時ばっかりの恋人は望んでも難しいと思います。
うまくいってない時は疲れも倍増すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お互いに時間を合わせる努力をしないと
なかなか難しそうですね。
平日は就業後だと・・・次の日になってしまう生活では
最初に交流を深める時点で大分苦労しそうですね。
1に努力、2に努力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:15

難しいですよね、、出会いって、、


とにかく家の中にいること、何もしないことが一番まずいと思います。
例えば家の中にいるのであればパソコンで知らない人とチャットとかで知り合いになり、飲み会に発展とか、、、
私の知人はこれで遠距離恋愛になりました。
それから飲み屋、特にBARとかは、居酒屋よりも知らない人と話せたりすることが多い気がします。
BARでしたら朝方まで店は開いているし、、
問題は帰りのあしですすよね?
タクシー使ったら高くつくし、BARののみ代も結構高いし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何かアクションを起こさないことには
チャンスには恵まれませんよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 18:08

現在「販売員」の男性とお付き合い中です。


私が大学生で某デパートでアルバイトをしていた時に、
隣のテナントで働いていた方です。
年齢は彼が4つ上ですね。
同じデパートでも、大学生と店員さんのカップルはいますよ。
店員さん同士っていうのもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が学生さんだとある程度融通が利くことが
多いですよね。(学生さんにもよりますが)
やはり店員さん同士ってパターンは多そうですね。
男の社会で生きてる僕には同業者同士は、、、
ありえないですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 01:49

知人の紹介で知り合いました。



大体彼氏(休日不定、勤務時間不規則)に合わせて
会うようにしていました。

でも・・・ほとんど会えなくて、電話で話すばっかりでしたよ!
今はメールも出来るし・・・寂しさも減るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。知人の紹介ですか。
誰か~紹介してくれぇ~。(笑)
やはり交際に至っても苦労されてるんですね。
僕も交際することになっても
会える自信が・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 01:44

・同業者


・自営業者
・家事手伝い
・無職
 などなど平日休みの人はたくさんいますよ。

以前に平日休みの仕事をしていた時の同僚は入院したのをきっかけに看護士さんと交際し結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に同業者の方が挙げられてるってことは
やはりこのケースが多いのでしょうね。
入院から結婚ですか、これは僕の知り合いにもいます。
入院しようかな。。。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!