電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。
男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

A 回答 (7件)

 人それぞれで一概に言えないのだけど



初めから貴女にため口で話しかけてくる

人なら、そして貴女が今戸惑っているなら

基本、敬語使って、少しため口、そして

様子を見ながらだんだんとため口を増やして

いけば良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今は自分から話しかけるときは敬語で冗談を言われた時なんかはタメ口でお話しています。相手の男性も不快そうでは無いのでこのままの言葉遣いで行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 13:56

44歳男性です。



要は使い分け、ですよね。
相手が年上でもガッチガチの敬語で話す必要は感じませんよ、丁寧に話せばイイんじゃ?
それにさほど親しくない相手に馴れ馴れしいタメ口も「こいつナメてんのか?」と思います。

私は関西人なので特にそう思うのかもしれませんが、年下の女性なら
普段周りに人が居る状況で話すなら丁寧な言葉で、冗談を言い合ってたりする場合なら優しいタメ口で、ツッこむ場合は少し強い言い方で、とメリハリを付けてくれるとこちらも親近感が沸くので話やすくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私も相手方の男性も関西の人間なので参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:37

タメ口でも敬語でもなく、普通の丁寧語で話せば良いんですよ。



年齢や立場の上下に関わらず、相手を尊重しているのならオフィシャルな場ならば自然に敬語か丁寧語になるはずです。

お互いの距離感が共通のものになれば、どんな口調で喋れば良いのか、なんて迷わずに自然に言葉が出るようになります。
質問者様はお迷いのようですから、今はまだフランクなタメ口で良い関係ではない、とご自身の内心が判断しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。相手の男性と他の女の子の話を聞いているとほとんどタメ口が多いようでしたが、基本敬語で今まで通りお話しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:34

「今のあなたの状態」 つまり、普段は敬語で話をしますが、乗ってくると


つい、タメ口が出てしまう、と言う状態が良いですね。

普段から、いつも敬語で話されると、ちょっと親しみに欠けることも
有るでしょう。
かと言って、いつもタメ口で返されたら、「ちょっとな~」って思う事も
有るかも知れません。
あなたが後輩である以上、これは仕方が無い事ですし、気をつけておくべき
事だと思います。

敬語で話すといっても、何もかしこまる必要は無いのですから、その方が
女性らしいでしょうし、聞く方の耳にも優しいでしょう。
コツは、「(話していると)時々タメ口が出てしまう」って言う、塩梅でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。質問させて頂いてから顔も時々しか会わせないので、特に進展も無く今も基本敬語、時々タメ口な状態ですが、それで良いのですね。今までほとんど同世代の男性と話すことが無かったので、お恥ずかしいながらどう話せば良いのかわからなくて質問させて頂きました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:20

♂です



kyss6132さんが言うように
敬語から入って行って徐々にため口を試すほうが一番良いかと思います!!

いきなりため口から入ると僕なら【何こいつ??!!】ってなりますね。


後輩の女の子から、人懐っこい笑顔で敬語でしゃべられると僕は興奮します(=口=)
笑顔は女の武器ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。笑顔で敬語ですね!自分の笑顔に自信はありませんが、がんばってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:16

頼れる先輩ってだけの存在なら、敬語


先輩と付き合いたいなら、ため口
こうかってに考えてます!

僕自信、女の子の後輩と話すとき、敬語でもため口でもまったく嫌な気はしません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。相手の男性に好意はあるのですが今一歩踏み出せません。と言うか彼女さんがおられるかもしれないなど相手方の状況がわからないので。。。タメ口を使うことで失礼になったり男友達みたいにならないか心配で、基本敬語、時々タメ口な状態が続いています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:13

男性です。



こういう場合、タメ口か敬語かの2択ではなく、
どちらもうまく使い分けてください。

仕事をマジメにする先輩なのですから、
この場合は、挨拶などの一日の最初の会話はちゃんと敬語。
仕事中のフランクな会話はタメ口。仕事のことで
何か聞く場合は敬語。帰りの挨拶は敬語。帰りにご飯を
一緒に食べたりする時はタメ口…

という感じで、使い分けましょう。

相手にも「今はマジメな時間」「今は気楽な時間」というのが
ハッキリ分かるし、気持ちのケジメもつけやすいしね。

こういうのが、一番印象は良いはずです。

逆に、ずっと敬語は堅苦しいし、距離を感じさせます。
ずっとタメ口は、仲良い時は気にならないけど、疲れてたり
仕事でマジメに会話している時はイラッとするし、
タメ口を許している先輩自身が、いい加減なヤツに見えてしまいます。

なので、少し難しいけど使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。質問させて頂いた以降も顔を合わせた時はお話しますが、場の雰囲気で基本は敬語、相手の冗談を返すときはタメ口というのが続いている状態です。でもまじめに挨拶するとすこし見つめてから冗談っぽく舌をならされたりしてしまうようになりました。(汗 挨拶ももう少しフランクにした方が良いのですかね? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています