『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

今度、iphone5を買おうと思っています。
D社のMNPで、自宅の光回線もこの際KDDIにしようかと
思っています。
(スマートバリューで安くなるので)

そこで質問ですが、量販店とau直営店で購入する際の
違いはあるのでしょうか。
商品のスペックは調べているので、どちらが安いか、という
観点で違いはあるのでしょうか。
量販店の方が販売促進費の関係で安い、といったことは
あるのでしょうか。

済みませんが教えて頂けると助かります。

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A 回答 (2件)

同じKDDIと契約するのですから、違いはないと思いますよ。


ただ、KDDI直営店は、非常に少ないでしょう
どこに直営店があるかは、KDDIにお問い合わせ下さい。

auショップは、代理店が運営しているのであり、KDDIが運営はしておりません。
auショップですとプラン変更などのアフターサービスを行っている関係もあり、量販店より若干高い可能性もあります。 ただ、近くの量販店との対抗のために値段もほぼ同じにしている可能性もあります。

ただ、一括で購入すれば、量販店だとポイントが付加されたりすますので、量販店の方がお得ってことはあります
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、auショップに行きました。
スマートバリューの件もいろいろと質問し、納得して契約しました。

お礼日時:2012/10/16 09:15

量販店は一括だとポイントが付きますが、


アンドロイドと異なり、現金5%(カード3%)のようです。
またアドレス移行などの作業は有料と言われたので、
初めてのスマホでもあり、またSDカードが使えないアイフォンなので、
自分は近所の代理店で購入しました。

土日だと無理だと思いますが、平日の仕事帰りだったこともあり、
本当は説明だけ受けて自分でやるべきアドレス移行など、
すべて店員さんにやってもらい、とても助かりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、auショップに行きました。
スマートバリューの件もいろいろと質問し、納得して契約しました。

お礼日時:2012/10/16 09:15

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QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Q料金シミュレーターと店頭での価格差

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTEプラン(誰でも割★契約あり)934円/月
インターネット接続サービス:LTE NET 300円/月
パケット通信料定額サービス:LTEフラット 5,700円/月
割引:auスマートバリュー 最大2年間 -1,410円/月
オプション/保証類は全てオフ

毎月のお支払い額:5,524円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の割引額: -934円/月 (最大2年間)
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額:4,590円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額(税込):4,957円/月(税込)+通話料

下取りプログラム:iPhone4s 32GB:-16,740円相当
機種代金:3,037円(税込)×24ヶ月
毎月割:-3,015円(税込)×24ヶ月

毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):4,979円/月(税込)+通話料
---

店頭では、最初は7,000いくらを提示されて、
それはおかしいと質問したら、電話して調べ始めて、
6,000円ぐらいの金額を最終的に提示されたのですが、
なぜ料金シミュレーターの金額と違うのでしょうか?
店員に聞いても明確な回答はなく、こちらが正しい金額ですとのことでした。

サポセンに電話しても料金シミュレーターの金額であっているとの事でしたが、
また店頭で契約する時に同じ様な事になると嫌なので、
分る方がいらっしゃいましたら、何が違うのか教えていただけないでしょうか。
(店頭で提示された金額がうろ覚えなので、わからないかもしれませんが…)
よろしくお願いいたします。

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTE...続きを読む

Aベストアンサー

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも、LTEプランではスマートバリューが24回限り476円税別増額されるのですが、iPhone販売時の標準的な契約の雛形で使われているデータ定額2や3の場合は、そうした増額がないからです。そこで計算間違いがあったのではないかと。

店員が月額予測計算を正確にできなくても、契約内容が同じであれば、シミュレータ通りの請求になりますよ。昨今、契約制度・割域制度・各種例外・特約・併用条件等が非常に複雑な上に、十分な周知もなく頻繁にしれっと変更されるため、代理店の人間であっても、ついてこれなくなりつつあります。怖いのは契約自体に間違いをされて、割引適用漏れが起きたりすることですね(以前d社で経験した…契約直後に気づいて、契約やり直しになりましたが…)。

心配なら、シミュレータ結果をプリントアウトして持っていて1項ずつ確認してください。または、auオンラインストアから直接購入するのも手です。悪質な会社ではありませんので、間違いが起きた場合、利用者側に非がなければ遡って精算してくれるとは思いますが(間違いに気づけなければおしまいですが)。

いやもう本当に、何が起きてもおかしくないように思えるくらい、複雑怪奇になっています。新プランで今一度シンプルに立て直すことを考えているのかも知れません。

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも...続きを読む

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

Qauかんたん決済の有料コンテンツ解約できません

先ほど、auかんたん決済の有料コンテンツをみたら、4つの有料サイトを登録していたようで、解約しようと各サイトに飛んで解約手続きをしようと試みたのですが、どのサイトも「登録されていない」「解約できませんでした」などとエラーが出てしまい、解約ができません。
12月分もしっかりと4サイトから月額料を取られているので、登録されていないということはないと思うのですが・・・

なぜ解約ができないのか分からなく、どうすればいいか悩んでいます。

直接、サイトの問い合わせで解約するしか手はないでしょうか?

Aベストアンサー

auかんたん決済の利用制限設定で「全て制限」にすれば、1月の決済は行われず、全て自動解約扱いになります。

https://id.auone.jp/payment/sp/help/limit/4.html

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q機種変更の対応時間は、何時まで可能?

初めまして。近々携帯(au)の機種変をしたいのですが、先日料金確認のTELをした時に、その店舗は夜10時までやってるのに機種変は夜7時までに御来店して頂かないと対応できません、と言われてしまいました。10時までやってるのに・・・それって理解できません。その時は理由まで聞かなかったんですが、どこのお店も同じでしょうか?もしかして「au」のセンターが受付対応してる時間と関係あるのかな?とも思ったんだけど。普通は1時間も掛からないで機種変できるはずですよね?

その辺の事情に詳しい方いらしたら教えて下さい。
どうしてもその店舗で買いたいのですが、自宅からは遠いので仕事帰りに行きたくて。

Aベストアンサー

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わるすべての業務ができ、その場で反映されます。お客さんの契約内容や今までの支払い情報、今までにどの店で誰がどんな契約をいつしたのかなど検索できます。新規契約の処理もその場で与信審査でき白ロム電話機やauICカードに番号を書き込める端末を持っています。これによりお客様は営業時間内はいつでも業務ができますし、極端に言うと夜中でも端末さえ起動させれば機種変更が可能です(そんな時間にログインされていれば携帯会社から不信に思われますが)。
 一方、量販店は業務内容に制限があり(解約や故障修理ができないなど)お店に顧客情報端末がない為(携帯電話会社から信用されていない?)お客様の契約情報(利用期間やポイントなど)を知る為には代理店の持っている開通センターや系列のキャリアショップにFAXや電話で検索してもらい、端末を持って手続きし取りに行くしかないのです。そのためキャリアショップよりは手続に時間がかかります(田舎などはその日の分をまとめて手続するので1日かかるとかあります)。今は3G端末が主流になってきたので機種変更に本体は必要ないですが、昔は本体に電話番号を書き込む方式だったので行き来が大変でした。
 多分、質問者様の行こうとしているお店が量販店だとしたら受付時間に制限があってもシステム的にはおかしくないと思います。量販店だと機種変更には質問者様の情報をそのお店と提携している別の場所で確認し、そこに持っていって手続をするので場所によっては1時間くらいかかるかもしれません。どうしてもそのお店で購入したいということであれば、朝携帯電話をお店に預けて手続をしてもらい、夜10時までに引き取りに行くか休みの日を利用して手続するしかないと思います。質問者様のためだけに開通センターやキャリアショップでの手続時間を変更してもらえるとは考えにくいので。。。
 私の働いていたキャリアショップも某家電量販店と提携していて持ち込み機種変更の手続をしてました。手続先がキャリアショップの場合は店頭での他のお客さんもいるので量販店からの機種変更分は結構後回しにしてしまいがちでした。そのため量販店も手続時間は長めにしてあるんだと思います(キャリアショップや開通センターが混んでいる場合もあるので)。機種変更の受付時間が7時までなのもキャリアショップや開通センターに負担がかかるのを防ぐためだと思われます(キャリアショップはだいたい夜8時くらいまでやっていますが手続に要する所要時間(20分くらい)を入れると早めに受付を締め切らないと閉め業務もあるので終われなくなってしまいます。
 

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わる...続きを読む

Q機種代の一括購入のメリットありますか?

iPhoneを購入する場合、機種代を一括で購入するメリットはありますか?
ヨドバシカメラで買うとポイントがつくので、その分だけでも
メリットだと思っていたのですが。

友人もiPhoneを使っているのですが、毎月の支払いは、
私も友人も6,000円弱払っています。

普通に考えると、機種代を分割払いにすれば、
毎月の支払いは機種代の分の2,400円分ぐらい
私の支払いより多いはずですが、なぜ、ほぼ同額になるのでしょうか?

買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると
思って買ったのですが、間違いでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトバンクのiPhone4s(16G)を機種代分割で使っていますが、通話はしないので
5.709円/月です。

通話やiPhone安心パックなど余計なものを付けなければ、月の支払いは6.000円
くらいが普通です(auもほとんど同じ)。

逆に機種代一括だと、機種代分割(1.920円/月)がないので、月の支払いは
4.000円くらいになります(もちろん2年間トータルの支払い額は同じです)。

ご質問者さまは通話やオプションをつけていて友達は通話もオプションもつけて
いないか、もしかしたらご質問者さまはiPhone以前の機種代を払っているとか、
16Gと64Gの違いとか、そのくらいしか思い浮かびません。


>買うときにいろいろ調べて、一括購入の方がポイント分だけ得すると思って買
ったのですが、間違いでしょうか?

これは間違いなくポイント分得です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


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