![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。
とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、
店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」
自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」
店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」
店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。
では、他のお客様もいらっしゃいますので。」
とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。
ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、
「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」
と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。
AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。
最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。
最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」
と快く送って下さいました。
バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。
同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。
前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。
こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
前者のショップ対応、冷たいと思われたようですが間違った対応ではないんです。
故障時のデータは保証しませんというのは契約書や取扱説明書に必ず書いてありますし。
そのショップは必要以上の対応はせず、その分の時間をその他の客に使う方針なんでしょう。
クレームを入れたところでショップの方針なんですから変わりませんよ。
後者のショップは非常に親身になってくれありがたかったですね。
その分接客に時間がかかり待たされて人によってはクレームものですね(笑)
後者のショップが気に入ったのなら贔屓にしてやってください。
なるほど、間違った対応では無いんですね。
逆に自分が時間をとってしまうと、他の人に迷惑をかけてしまうかもしれない…そういう謙虚な気持ちも必要ですね。
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 同じ職場の店長に対して不信感が 2 2022/04/26 02:06
- Y!mobile(ワイモバイル) 大学新卒で携帯販売代理店の携帯ショップ店員になりたいが将来性が心配 4 2023/06/10 22:46
- au(KDDI) スマホMNP転出の対応について 4 2022/07/17 09:46
- 片思い・告白 連絡先を渡して連絡がありません。 5 2022/07/09 05:06
- Android(アンドロイド) ショートメッセージがAndroidのみ送受信できない 5 2023/01/02 12:50
- デスクトップパソコン 「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示されPCが起動しないのですが対処法はありますか? 5 2022/05/13 09:16
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) こないだ、携帯ショップで機種変更した際に、追加でサービス料金払って、データ移行まで全部してもらうこと 3 2023/06/25 18:38
- ストレス どこの店も、携帯ショップにしろ、はい、わかりました、って口先だけの応対で!その女性店員に余程、あんた 8 2023/04/27 11:22
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理について、皆様のご意見聞かせてください、長文です・・ 3 2023/05/03 17:32
- Android(アンドロイド) auのAndroid端末のSIMカードがロックされてしまいました。 6 2022/08/22 20:31
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
auショップでsimカードて交換し...
-
au KDDI iPhone 4S 機種変更
-
安心フィルターの方はパスワー...
-
au 代替機のあるショップ教えて...
-
故障対応のサービスレベルに難あり
-
不具合で新品交換は、買ったシ...
-
量販店と直営店の違い
-
携帯電話のフリーズ
-
シークエラー率が・・・
-
電池パックカバー紛失・・・・...
-
どうして電池パックの交換がで...
-
auの携帯の引き落としは、25...
-
auウイルスブロックはどこまで...
-
ikedadaisaku(池田大作)を一文...
-
今日、auでピクセル8に機種変更...
-
au電話料金について。 相手から...
-
auにクレーム言いたい!
-
スマホの画面に駐車禁止標識み...
-
ケータイのプープーって音について
-
着信履歴の受話器マークと「!...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
auショップでsimカードて交換し...
-
auショップについて
-
AU の対応の悪さ。
-
電池パックのカバー
-
AUショップへの対応ってどうし...
-
携帯スマホを購入するのには DO...
-
Galaxy S5本体のIMEIと箱に貼っ...
-
auショップでの機種予約について
-
機種変更はショップと量販店ど...
-
買って2日で有償修理?納得い...
-
《au》Galaxy Sh8+を予約した...
-
auStyleの来店予約をする時に、...
-
自分はiPhone6sを使っているん...
-
安心フィルターの方はパスワー...
-
急いでます!! 携帯を1カ月前...
-
どうして電池パックの交換がで...
-
量販店と直営店の違い
-
シークエラー率が・・・
-
携帯が買ってすぐ壊れた
-
新品携帯の不具合、ショップに...
おすすめ情報