電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語URLについて教えてください。

URLのディレクトリ名を日本語にしてみたところ、問題なく表示されたのですが、ローカルで同じことをやってみると以下のエラーが出ます。

Warning: Unknown: failed to open stream: No such file or directory in Unknown on line 0

Fatal error: Unknown: Failed opening required 'C:/xampp/htdocs/日本語/index.php' (include_path='.;C:\xampp\php\PEAR;C:\xampp\php\includes') in Unknown on line 0

これって何でなんですかね?

因みにWEBサーバーはApacheで、ローカルはWindows7(64bit)です。

OSの違いが文字コードか何かに関係してるんですかね?

A 回答 (2件)

PHPを利用されているようですが、PHPの文字コードの設定は合わせてありますか?

default_charset や mbstring~~系
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

「php urlencode」で検索

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指示通り「php urlencode」で検索したところ、以下のページに当たりました。

http://php.net/manual/ja/function.urlencode.php

urlencode関数によりどのように解決するのかよく分からなかったのですが、とりあえず遷移元のページのaタグを以下のようにしてみたところ前回と同じエラーが出ました。

<a href="<?php echo urlencode("日本語"); ?>/">

もう少し踏み込んだアドバイスを頂くことは可能でしょうか?
ご提供差し上げている情報に不足があれば、補足するのでおっしゃってください。