プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい知識が乏しく対策が手詰まりになったので、質問させていただきます。

今日絵をスキャナで取り込み、新規カンバスにコピペ後photoshopで加工しようとブラシを
使おうとすると、カーソルが画面上でフリーズして
しばらくすると強制終了してしまいました。
その後なんとか作業しようと何度も起動したのですが
絶対に強制終了してしまいます。

photoshopの起動自体はうまく行くのですが、
描画を開始した後何本か線を書くと再現します。
そして、強制終了するタイミングはいつもバラバラです。

メッセージは『Adobe photoshop cs3は、予期しない理由で終了しました。』で、
下に、レポートの送信等のボタンがでます。

下記は試したことです。
:photoshopをアンインストール後、再インストール
:wacomドライバをアンインストール後、再インストール
:ディスクのアクセス権を修復
:『~大きいタイル』を『大きいタイル』に変更
:メモリ容量を調節
:cs3の設定フォルダを再構築
:作業していたファイルをもう一度新規にペースト
アンインストールは二回ためしましたが改善されませんでした。

環境
スペック:Mac book
Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard
1GB 667 MHz DDR2 SDRAM 
ソフト:Adobe photoshop cs3
ペンタブ:WACOM intuos 5

期日のある物なので、大変困っています。以前は正常に動作していました。
お手数ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

80%って部分訂正


使用率80%以上だと挙動がおかしくなるって話ね。
データ入れ過ぎちゃってて気づいてない人 割と居るよ。
20GB程度空いてればまぁ動くだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをすべて別のところにうつして、osをダウングレードしてみましたが、
再発しました。パソコンがもう古いようなので買い替えを検討してみます。
返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 09:29

取り敢えず、入力した画像のサイズを教えてもらえませんか?


あとHDDの空き、パーティションの数、photoshopでの仮想領域の場所。

そのメモリの容量では、大きな画像だときついとは思います。

>今日絵をスキャナで取り込み、新規カンバスにコピペ後photoshopで加工しようとブラシを
>使おうとすると、カーソルが画面上でフリーズして
>しばらくすると強制終了してしまいました。

あとここも気になりました。
普通スキャナで取り込んだらphotoshopに直接出てきませんか?
photoshopで ファイル>読み込みにスキャナが出てきませんか?
    • good
    • 0

詳細はは解りませんがとりあえずペンタブを外してどうでしょう。



メモリの抜き差しも試してはいかがでしょう。

「Mac 修復」で検索してみました。
http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …

>期日のある物
お仕事なら、Macをもう1台用意されることをお薦めします。
    • good
    • 0

管理者権限を持ったユーザーアカウントでのログインは?


参考URL

参考URL:http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/223221. …
    • good
    • 0

以前 っていうのがどういう状態なのか何とも言えないなぁ


os10.5.x の時は とか言うなら「そりゃそうだ」としか言えないかな。
OSが64bit起動なのか32bit起動なのかで違いが出るよ。
64bit起動時はcs3は32bitをエミュレート起動してる筈だからね。
それに、10.6.xでちゃんと動くのはCS5やCS6の筈だから・・・

以前もos10.6.xで動いていたというなら初期設定を捨ててみて。
その程度ではダメならもしかしたらHDDがいっぱいいっぱいになってないか確認してみて。通常OSのあるDISKは80%以上無いと挙動がおかしくなると言われてるけど、なんかデータ入れすぎてたりしないかな?
そうじゃないならDISKキャッシュが発生したときDISKの特定領域に読み書きしようとすると止まるっていうのは考えられるかも。これはHDDでもSSDでも起きるよ。(要するにDISKが壊れかけてる)

原因は特定できないけど。
os10.6.xにしたらおかしくなったというならosをダウングレードするしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!