プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮の臭いのケアのために最近ミョウバンスプレーを使用しています。
使用しているのはこのスプレーです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052BEDEG/re …

使用方法としてはシャンプー後に頭皮全体に10プッシュくらいスプレーして
頭皮をマッサージして洗い流すことなく、その後ドライヤーをかけているのですが、
高濃度のミョウバンスプレーを洗い流さずに使用することは抜け毛などの
頭皮トラブルの原因になったりすることはあるのでしょうか?

また上記のスプレーは頭皮用とは書いていないのですが、
頭皮の臭い用のミョウバンスプレーはありますか?(自分で探したところ見つからなかったので)

A 回答 (1件)

質問者様の頭皮の臭いのケアのためにミョウバンスプレーを使用しているとのことですが

同じ努力をするのでしたら、

頭皮にミョウバンスプレーをするのではく

自然に頭皮の臭い抑えるようになるように努力してみてはいかがでしょうか?

頭皮の臭いを抑えるためにはまずは原因を知って、改善することが大切です。

頭皮の臭いの原因は色々言われますが一言で言うと

皮脂が酸化したものが原因です。

原因は大きく分けて3つ

1つ目は
生活習慣や年齢が原因
・普段の食事の栄養バランス
・年齢的なもの

皮脂の酸化には活性酸素が大きく関係しています。

活性酸素とは、酸素が活性化したもので、体内の細胞を酸化老化つまりは老化させてしまいます。

通常は、体内にある抗酸化物質が働いて、酸化を防いでくれています。しかし、歳を取ると、体内の抗酸化物質の働きが弱ってきます。

これにより、皮脂の酸化が促進してしまいます。皮脂が酸化すると、いやな臭いが発生します。

活性酸素が増加する原因には、バランスの悪い食事や飲酒・喫煙、ストレス、乱れた生活リズムが挙げられます。

2つ目は、
今、質問者様がお使いになっているシャンプーそのものに問題がある可能性があります。
もし、質問者様が市販のシャンプーをご使用になっているのでしたら替えることをおススメします。
市販のシャンプーはほとんどが石油系の界面活性剤を使っています。
大量生産できるので安く購入できますが、脱脂力が強く頭皮になじみにくい成分を洗浄剤として使っています。
頭皮は他の部位と比べて、化学物質の吸収率が高く、頭皮の状態はデリケートなので、しっかり洗髪すればするほど、頭皮が傷み皮脂の酸化が進んで、臭いを発生させることもあります。

3つ目は、
質問者様のシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かも

・シャンプーのすすぎ不足
・シャンプーの際に頭皮が傷つく
・シャンプー後の乾燥不足

あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。

これで原因が分かりました。

次は対策して改善しましょう。

頭皮の臭いを解消するためには、

(1)ストレスなく正しい生活習慣を身に着ける。
(2)アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。
(3)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。
頭皮の臭いの元である皮脂を、いかにキレイに洗い流せるか。こそにかかっているのです。
    • 0