プロが教えるわが家の防犯対策術!

改ページごとに(異なる)セル値をフッターにセットし、フォントサイズを32に設定したい。

A列の全てのセルに「品名」が入力されている表があります。
下の表のイメージですが、1行目を印刷タイトルとし、1ページ目は2~3行まで、2ページ目は4行のみ、3ページ目は5~6行まで・・・というように品名が変わるごとに改ページが既に設定されています。
B列の印刷枚数も品名ごとに枚数が決まっており数値が入力されています。

A     B
  1  品名  印刷枚数
  2  あ     2
  3  あ    2
  4  い    3
  5  う     1
  6  う     1

この表は数百行(数十ページ)続いているのですが、各ページに該当する品名をそれぞれフッター(左)に設定し、フォントサイズを32にし、更に各ページに該当する印刷枚数分だけまとめて印刷するマクロを作りたいです。
アドバイスのほど宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>作りたいです

淡々とプログラムするだけです。

Sub macro1()
 Dim i, r
 For i = 1 To ActiveSheet.HPageBreaks.Count
  r = ActiveSheet.HPageBreaks(i).Location.Row - 1
  ActiveSheet.PageSetup.LeftFooter = "&32" & Cells(r, "A").Value
  ActiveSheet.PrintOut from:=i, to:=i, copies:=Cells(r, "B").Value
 Next i

ActiveSheet.PageSetup.LeftFooter = "&32" & Range("A65536").End(xlUp).Value
 ActiveSheet.PrintOut from:=i, to:=i, copies:=Range("B65536").End(xlUp).Value

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く解決すると思いませんでした。
大変助かりました。