プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の親が、持病で入院しました。
一応、手術はしますが、5日程度の入院みたいです。

私自身は、夫の親とは近くで、もちろんその病院にも徒歩で行けるので
お見舞いにいかないととは思いますが
私の親は電車で1時間ちょっと離れた場所に住んでおり
お見舞いにいくべきか迷ってますが、行くべきでしょうか??

また親同士、合う頻度は滅多にありません。

一応、私は20代、親は60代です。

A 回答 (8件)

まずはご主人の親に確認。


義父か義母かわかりませんが、気を遣わせたくないって気持ちもあるし、息子夫婦ならまだしも嫁の親は他人だから知られたくないって思う可能性だってあるでしょう。でも逆に「手術までしたのに嫁の親が顔出さないなんて」って考えもありますから、一概にどっちが正しいとはいえません。もし入院するのが義母さんなら、女性だから他人にすっぴんで身なりが整ってない姿を見られたくない、って
気持ちも働くでしょう。

会う頻度がめったにないのなら、ご主人の親も気を遣いますよ。術後なら余計に精神も疲労しているでしょう。
あなたの親がお見舞いするにしたってあなたが同席できる時のほうがいいのでは?

病状の軽さ重さに関係なく大事にしたくないって気持ちもあると思うので、まずは義父さん義母さんなりに「うちの親にも連絡したほうがいいでしょうか?もちろんうちの親はすぐに駆けつけると思いますが、術後ということでもしお見舞い客が来るのが疲れるのであれば私達だけで留めておいたほうがよいのか迷いまして」って確認するのが一番です。

これで「連絡しないでもらえるか」ってお願いされてあとであなたのご両親にどうして知らせてくれなかったの!
って言われたとしても上記のように義父母の意向ということを伝えれば、正当な理由です。
    • good
    • 0

入院したから、ほいほいお見舞いっていうのもいかがなものかと思います。



あなたからでもいいので、義理親に聞いたほうが無難なのではないでしょうか?

その時、心配していること、、お見舞いに行きたいがお顔をだしていいものかどうか?

その時の返事であなたの親の動向も決めたほうがいいのではないでしょうか?

私だったら、病気でやつれた?時、姻族の見舞いは遠慮したいかな?

人それぞれですので、聞いてみて失礼のないようにするのがいい思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



旦那さんの家側の考え方もありますので確認してみては?

おとうさんかおかあさんかは分かりませんが、女の人は化粧が・・・とかねまきが・・・など来て欲しくない場合もありますので、「来ないで」というスタンスでなければあなた様の親御さんが具合が悪いのでなければ電車で1時間ぐらいの距離ならお見舞いに行った方がいいように思います。

うちの親が入院した時に、兄妹のお嫁さんの親は同じ区内(電車10分)でしたがお見舞いには来ませんでした。かなり驚きました。(お嫁さんの親が入院したときはうちの親は病気で具合悪かったのですが杖ついて行きました)親戚の中で・・・となっています。

身内が入院すると色々大変だと思いますので、無理しないようにね☆
    • good
    • 0

旦那に聞いては?



>私の親は電車で1時間ちょっと離れた場所に住んでおり

足腰が悪いのでしょうか?
歩行が困難なら、行けないのですから気にすることはありません

電車で1時間が理由なら、これは個人の価値観なので
義理を欠くかどうかは相手次第です

あなたが車で迎えに行けないのでしょうか?

>また親同士、合う頻度は滅多にありません。

良くわかりませんが、大人ならそういう問題ではないと思うのですが…
    • good
    • 0

私は旦那さんの親御さんに相談したほうがいいと思います。



私の夫の父が入院1週間したときは、
夫の母から「生死の関わるような入院じゃなので」と、
言葉を濁され、辞退するようなニュアンスだったので、
お見舞金だけ親から預かり、
夫とお見舞いに行ったとき、義父に渡しました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の義母が入院した時は、「ガンで余命3ヶ月」でしたので、
流石に私の母も電車で2時間かけてお見舞いに行きました。

でも、義父が入院した時はそれほどでもなかったので、わざわざお見舞いには行かず
「お見舞い」としてお金を包んで渡しました。

その時は私がとりあえずお金を立て替えて
のし紙に母名義で名前を書いて渡し
後から母にお金をもらいました。
    • good
    • 1

5日程度でも、お見舞いに来るべきでしょう。



親同士、滅多に逢わないのなら、いい機会では、ないですか、

1時間程度の電車移動なら苦では、無いと思いますが。
    • good
    • 3

おじさんです。



これは、貴女の実の親も見舞いに行くべきですかという質問で
良いのかな。

5日だけの入院ですから、貴女と貴女の旦那が見舞いに
行けば良いことですよ。

これがね、二か月も三か月とか、死にそうな病気とかであれば
一応は、貴女の実の親も顔を出さないと、貴女の立場が悪く
なることもあるけど、そうではないのだから、実の親まで
行くことはないと思いますよ。

たまに、嫁いだ家がそういうことに、とてもうるさい人もいるけど。
「なんで、嫁の親が見舞いにこないんだよ、礼儀を知らない」なんてね。

旦那に聞くのが一番だけど。
普通は5日くらいの入院ではいかないよ。
気分をよくするためには、「家の両親も心配してます」と、
見舞い品でも、持っていくと良いのでは。
人間関係を円滑にするぶんには、いいのでは。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています