プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は小さい店を経営しているのですが、ここのところあまり売り上げも思わしくなく、厳しい状態が続いています。

こんなはずじゃなかった、こんな店にするつもりじゃなかったとマイナスな事ばかり考えるようになり、食欲がなくなりほとんど食べれず、夜は寝たいのにほとんど寝れずという日が何日か続きました。自分でも精神的に参ってると感じていました。

全ての事がマイナス思考になり、彼女に対しての接し方もおかしくなってしまいました。

出会ってまだ3ヶ月ほどの彼女です。メールなどでも一人相撲といいますか、「何か態度変わったな」とか「楽しくないのか?つまらないんだったそう言えよ!」とか「別れたいのか?」とか・・・

向こうは何も言っていないのに、一人でこんなメールを送ってしまって後になって、おれは何を言ってしまったんだ・・・と後悔してしまう、の繰り返しでした。

ずっとイライラした状態になり、営業中、お客さんだけは何とか普通に接していけたと思いますが、お客さん以外で接する事の多い彼女に最低な事をし、変なところを見せてしまいました。

彼女からは「何でそんな事ばっかり言ってるの?」「一気に色々言われてもよく分からん!」などと返信がありました。

一人でネガティブになってそんな事をしてしまったので当然だと思います。

そこで母親の知り合いでカウンセラー?のような人に会い、店や仕事で悩んでいる事、他人に当たってしまったことなど全て話し、気分的にはだいぶ楽になりました。自分で気持ちも整理し、母親や彼女に迷惑かけたことを謝り、話をしたいと思います。

彼女と今日会うと思うのですが、正直向こうは会うのも微妙だと思っているでしょうし、そんな状態の私を見て怖いと思ったかもしれません。知り合ってまだ浅いですし、不信感もあると思います。

仕事の事で、自分で乗り越えていかないといけない事なのに、関係ない彼女にそんな事をしてしまったので嫌われても仕方ないとも思いますが、やはり好きなので今まで通り付き合っていてほしいと思ってしまいます。

少し落ち着いた段階で、彼女には店のことで一人で追い詰められた気分になって、あんなメール送ったり、ちょっとおかしくなっていた・・・とメールはしました。

彼女は「そんな状態で会ってしんどくない?」と言っていました。

とにかく誠意をもって謝るしかないのですが、どうやって信頼を回復すればいいか、また信じてもらうにはどのように話して謝ればいいか、自分勝手な質問ですが何かご助言頂けますとありがたいです。

長々読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

>とにかく誠意をもって謝るしかないのですが、

どうやって信頼を回復すればいいか、また信じてもらうにはどのように話して謝ればいいか、
自分勝手な質問ですが何かご助言頂けますとありがたいです。

ここに書いてあること、そのままを伝えればいいんじゃないでしょうか?
見ず知らずの他人の知恵を借りるより、あなたが、あなた自身の言葉と考えで
今のお気持ちを伝えることが、一番誠意が伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誠意を持って伝えましたが届きませんでした!回答ありがとうございました。

「そんな状態で会ってしんどくない?」

彼女から、そういう言葉が有ったという事は、彼女はあなたをまだ気づかってる。そこから考えるに、彼女のあなたへの愛情は醒めきってないと思います。

一言、「変な事ばかり言っちゃってゴメンね」とさらりと言ってみてはいかがでしょう。その一言で、丸く収まる気がします。

まぁ、少しでもお詫びの気持ちを示すために、今日のデート中の食事代は、全部持つぐらいはした方が良いかも知れないですね。

ご健闘を!
    • 0
この回答へのお礼

話し合いましたが振られました!回答ありがとうございました。

おじさんです。

店を持つ人は、よほどに精神的に強い人でないと、
経営を維持できるものではないですよね。
そんな甘いものではないです。芳しくなければないほどに
気持ちを強く持ってないとね。

彼方の質問文は、これは関係ない人への、八つ当たりです。
これは、してはいけないことです。卑怯なことです。
貴方が十分に反省をしていることですけどね。

>どうやって信頼を回復すればいいか、また信じてもらうにはどのように話して謝ればいいか、

店の信頼を得るのと一緒で、信頼してもらうには不断の努力の積み重ねですが
信頼を失くすのは、一瞬なことです。

信頼を回復とありますが、こればかりは貴方の彼女の許容範囲によります。
今までの貴方の暴言などで、「この人とは、もうやってられない」と、既に
思っていれば、謝ろうが何をしようが、後の祭りということになります。
もう、この場合は、自分のしたことですので、さっぱりと、あきらめるしかないです。

また信じてもらうには、貴方がまた同じことを繰り返さないという強い気持ちが
なければなりません。

店が芳しくない状態になっても、八つ当たりをしないという強い気持ちが
貴方にありますか。
困ったときだけ殊勝な気持ちになるが、すぐに喉元の熱さを忘れてしまいがちの
人もいますのでね。

あれば、今までのことをすっかり詫びて、同じことを繰り返さないということを
強くいい、「同じことをしないから、今一度チャンスをください」と、
言うしかないでしょうね。

それで彼女が、「もう一度チャンスをあげよう」と、そう思えば
また元のようになるかもしれないですね。

ただね、「あんなことを言っているけど、本当かしら」と、思っている部分は
あるでしょうから、何でもないときの気持ちにはならないでしようし
また少しでも、同じようなことをすれば、もうアウトと覚悟をすることです。

貴方が今することは、口先だけではなく、実行しかないですね。
それを彼女に強く訴えるしかないですよ。

こういう回答です。
    • 0
この回答へのお礼

誠意を持って謝罪、チャンスを懇願しましたが残念ながら届きませんでした!自分が悪いので諦めます。ありがとうございました。