アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象情報やニュース速報を否定するつもりはありません。
ただ、録画した番組には不要だと思いますし、とても邪魔です。
現に、NHKのBSに出る受信契約のお知らせは録画すると消えるので、リアルタイム画面にだけ表示して録画画面には出ない技術は確立されていると思います。
それなのにいまだに旧来の方式を取り、録画画面にも出るようにしてるのはなぜだと思いますか?
実際、録画した番組を見てる時には速報でもなんでもないんですから。

A 回答 (3件)

>それなのにいまだに旧来の方式を取り、録画画面にも出るようにしてるのはなぜだと思いますか?

その番組のDVDやBDを買わせる為です。「余計な文字が入っていないのが欲しいなら、金を払え」って事です。

なので、どんなに技術が進歩しても「放送が無料な限り、どんな時でも余計な文字を入れまくる」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに道理ですね。

録画させて頂いている側からのご意見ですので、無視されているのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「NHKのBSに出る受信契約のお知らせ」これは放送電波に乗って届けられるのではありません。

機器の内部に最初から設定されています
で、契約情報(BCASカード)の確認が取れないフラグが立つと放送された映像の上に更に表示されるのです。

ニュース速報も気象情報も事前に機器側に登録するのは出来ない以上「NHKのBSに出る受信契約のお知らせ」と同じ方式は取れません。

また、録画したものをタイムシフトして視聴するのは受けて側の勝手なので、放送側はそういった視聴方法に対する配慮は義務ではありません
タイムシフトの為に新たな方式開発するモチベーションは生まれません

それを望むのであれば、機器メーカー(パナ、ソニー、トウシバ)に要望すべき
    • 0
この回答へのお礼