アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。
小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。
見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。
ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。

でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。
また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。

この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

分野は不明ですが、、

子供の頃の 親、先生や友人の言葉、表情など家族に”オソロシイ”と
言われるほど覚えているらしいです。

学生時代によく遊んでいた友人の自宅の電話番号をずっと覚えて
いて、たぶん、今もこれ(****‐**‐****)であっている筈。 
元カレでもなく、女友達です。 何故かわかりません。

ある時、高校時代のクラス会で、かつて一年交換留学生として来日
していたオーストラリア人女学生のフル・ネーム(”ロビン・パトリシア・
ダフィー”)というのがスラスラと出てきて、皆から 「え~~!!?」
別に親しくしていたわけでもないんですけど。。

なのに、最近大変なミスをしました。 記憶のスイッチ(入替え)です。
ある女性Aのご主人と別の女性Bのご主人が私の頭の中で入れ替
わっていて、すっかり勘違いメールをしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学生時代の友人の電話番号…はなかなかすごいですね。
昔は短縮ダイヤルも携帯の番号呼び出しも無かったから、よく使う番号は暗記してましたね。
現代は記憶力を使う機会が減ったなと思います。
漢字が書けなくても、パソコンや携帯で変換キーを打てばOKですし。

高校時代、交換留学生でかなり覚えにくい名前の人がいたのですが、なぜか私も覚えてます。
インパクトがあったんでしょうね。

昔は自信があった分野(?)の記憶も、年齢とともに自信が無くなってきました(+_+)

興味を持つか持たないかで変わりますよ。

ちなみに私は数字を覚えるのが苦手で、生年月日なども自分のがかろうじての状態。家族のものはきれいに忘れるほどで。携帯電話などの機器のおかげで助かっております。

でも、最近はやばいけど、どこかに遊びに行ったりしたときの記憶は結構覚えているのではと思ってます。順番に記憶をたどるというか行動を思い出していく感じですね。行動を覚えている感じかな。数字以外は。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご家族の誕生日には興味がないと…(笑)
とくに男性は誕生日などを覚えられない人は多いと思います。
女性は比較的、子供の頃から誕生日を重視する文化が強い気がしますが。

順番に記憶をたどる…という感覚が自分にはよくわからなかったりします。
忘れてしまった部分は、たどって行ってもやはり記憶が消えてます。
人によって覚え方が違うのでしょうかね…。

数字に関してはかなり記憶力は良い方だと思います

仮に忘れても、一つの事を手始めにスラスラ出てくることが多いです
しかしながら
映画のストーリー、小説の類いのうち登場人物が3人以上出てくるもののストーリーや人間相関図は全く覚えられません
サザエさんですらお手上げです
    • 0
この回答へのお礼

数字にも色々ありますね。
一つの事を手始めにスラスラ出てくるんですね(‥て、何だろう?)

>サザエさんですらお手上げ
本当ですか?
いや、確かに意外と複雑ですが‥。
そういえば私も、脇役がやたら多い漫画など「この人誰だろう」とわからないまま読んでる事がよくあります。

こんにちは。

他人の誕生日を一度聞いたら、二度と忘れません。
 これだけは、自信があります。
    • 0
この回答へのお礼

これはもう、すぐ忘れる、というものも知りたいところですが‥。(なかったりして)

私も誕生日、一回で覚える事が多いです。
が、どうしても覚えにくい誕生日の場合、何かと関連付けて覚えられず忘れてしまう事があります。

日付には弱く、人の名も顔も覚えられないのですが、ものの値段と買った場所だけは非常に無駄なほど覚えています。

• 0
この回答へのお礼

値段や買った場所は私も忘れないのですが、「いちいち覚えてない」と言う人も結構いるんですよね。
そういう人を見ると、自分がケチで金に細かいと(いう事実を)指摘されたような気になってしまいます..。

一つ付け加えます。

ある人が発した情報Aを他の人が元の情報とは違う情報Bとして
取り込んでしまう場合があります。
特に部外者(第三者)がそれをしてしまうと、思わぬ方向にいきます。

3番目の回答が良い例でしょう。 
この場合(どうぞリンクをご覧ください)

”墓穴”も本人にとってはきついユーモアに過ぎず、”過ちは許す”
つもりで書いているのですね。
”〇女 → 「”子女”じゃな、”婆女”?」とも受け止められるし(笑)”
に対し、相手も
”なるほど、◯って怖いですね(^_^;)”

と、このヘンのユーモアを分って書いていると思います。
よって、この問題は二者にとっては完結しているじゃないでしょうか? 
なんで第三者が気にするんでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

>なんで第三者が気にするんでしょう?

さらに第三者(私)から見ると、「気にしてる」というより、回答者様の揚げ足を取りたいだけのような‥。
あえて反論されなくても、第三者(悪意のない普通のユーザー)から見たら、単なる叩きとわかると思いますよ。
しばしば見かけますが、非常に迷惑な行為ですね。

映画のストーリーはあまり覚えられないけど、学術系のものの記憶力は結構あると思います。

単に短期記憶が弱いだけかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学術系とはどういうものでしょう。
暗記が得意、という意味でもないのでしょうね。

短期記憶と長期記憶は別々のものではないようですね。
短期記憶の中から重要なものを脳が選んで長期記憶になるようです。
(とってつけたように調べたところ)

勉強した事をいつまでも忘れずに覚えていられるのだとしたらすごいです。
私は暗記は得意でしたが、時間がたったら全て忘れてしまいました…