アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね?
同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう??
私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。
同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。
お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。
同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

私も1年同棲した経験があります。

私の転勤で終わりましたけども(彼とは続いています)。

始めた理由はまさに、bostrom155さんと同じ! 結婚を考えるなら、家賃や光熱費を節約した方がいいし。あと、私にとっては、実験的に生活をしたかった、というのもあります。

で、私たちの場合、あいさつ、しました。私はもともと実家だったので、彼が家に来てくれて、同棲云々というより、付き合う相手として人柄を親が見て、OKしてくれました。もちろん、結婚前提、ということで。

彼のご両親へは、たまたまご両親が近くに来られた際にお食事をしました。顔合わせはしたものの、同棲の話になると、彼のご両親が「向こうのお嬢さんに何かあってはいけないから、やめておいた方が、、」とおっしゃいましたが、なんとか説得しました。同棲はするけど、別々のべッドを用意します、とも言いましたし(笑)。

もちろん結婚しろ、とも言われましたが、まだ社会人になりたてだったため、お金もなく、「なんとか、社会人として自信がついて、お金も自分たちで式があげられるようになるまで待ってください」とお願いし、貯金計画書をつくって、双方の親に提出しました。同棲するとこれだけ貯金できるんです、というのを具体的に出して、1年でお金がたまる計画にしていたら、許してもらえました。

1年で目標額は貯められたんですが、私に転勤という出来事があったため、まだ結婚できずにいます。。でも、双方とも親とは円満で、「そのうち結婚しなさいね~」と笑いながら言われるくらい。楽天的な親だからかな? でも、お金のメリットをきちんと出したことで、真剣さが伝わったんだと思います。

bostrom155さんも同棲できるといいですね~。がんばって!
    • good
    • 1

ほとんどの人はあいさつに行かない。

と思います。(同棲の許可を得る。という意味の。)
 諸欧州のように、「婚前交渉は良いこと。」という考えをもっている人は親世代では少数だからです。

もう20年過ぎれば同棲は一般的になるかもしれませんし、あなたが30歳を過ぎていればだれも何も言わないかもしれませんが。
    • good
    • 0

同棲するために挨拶しに行く必要はないと思いますが、将来結婚を考えてるのならば挨拶しておいたほうが後々無難ですね、>言い返す理由がイマイチ見つかりません。

とのことですが、一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。この理由で十分ではないでしょうか。
同棲経験者から言わせてもらえれば、同棲生活をしないで結婚するなんてギャンブルですよね、将来結婚を考えてるならわずかな期間でも絶対に同棲しておいて損はないと思いますよ。結婚する前に共同生活の適・不適が分かるんですから。
同棲などもせず結婚して、一緒に暮らしてから不一致な点に気づいても遅いんです。
その点わたしは同棲してるうちにお互いをさらけ出してしまい今では家庭円満です!^^!
    • good
    • 0

えっ?同棲するのに親にあいさつって行くもんなんですか?


私の娘がそんなあいさつにのこのこやってきたら何をするかわかりません!
嫁入り前の娘ですよ!
将来結婚する約束をしているのならまずは「結婚を前提としてお付き合いさせてください。」からでは?

ちなみに私は同棲した彼女の親にあいさつなど考えもしませんでした。
その彼女が今の妻ですが...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!